バークレイ お多福

トルティーヤの作り方

2012/04/29 13:49 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(4) [Edit]

DSCN4506_sm_20120503051143.jpg


トルティーヤ(タコス)はメキシコ料理でかかせないクレープみたいなパンのようなものです。これに野菜や肉、魚、豆などを手巻き寿司のようにして包んで食べます。トルティーヤをきって油で揚げるとチップスになってサルサやチリソース、フムスにつけておつまみやスナックのようにして食べてもおいしい。メキシコ料理店に行くと料理を待つ間にチップスとチリソースが出てきておいしいので食べ過ぎると後で注文した料理が食べれなくなったりします。

市販でおいしいものもありますが時間のあるときに手作りするともっとおいしいです。たくさん作って冷凍して使ったりもできます。2種類あってトウモロコシの粉だけで作るものと小麦粉で作るものがあります。しかし、作り方は同じです。

CORN TORTILLAS(トウモロコシのトルティーヤ)材料
2カップinstant corn flour(masa harina) トウモロコシの粉(日本では手に入りにくいかもしれません)
1と1/3カップ ぬるま湯

生地の作り方
粉とぬるま湯を手で混ぜて生地がしっとりするまでこねる。しっとりしたらピンポン球ぐらいのボールを作りお皿に並べてビニール袋にいれて乾燥しないようにして置いておく。

WHEAT-FLOUR TORTILLAS(小麦粉のトルティーヤ)の材料
6カップ all-purpose flour(中力粉)
小さじ1 ベーキングパウダー
小さじ2 塩
1カップ強 vegetable shortening(ベジタブルショートニング)
ショートニングがない場合は大豆から作った酸化した油を使用していないマーガリンのようなもの(商品名アースベスト)または植物性油を1/2から1/3カップ入れる。
2カップ ぬるま湯またはもう少し増やす

*カップは1カップ250ml アメリカンカップ使用
 
生地の作り方
粉、ベーキングパウダー、塩を手でよく混ぜる。次ぎにシュートニングを入れて手でまぜおからのようにぽろぽろにする。つぎにぬるま湯を入れて手で2、3分こねる。ビニール袋に入れて20分休ませる。20分後にピンポン球くらいのボールにしてお皿においてビニールか濡れ布巾をかぶせて置く。
DSCN4499_sm_20120503050909.jpg

トルティーヤプレス機を使えば簡単にできるがなければ麺棒を使って平らにする。どちらにしてもラップなどで挟むようにして間に生地を入れて伸ばすと機械や麺棒にくっつかなくて仕事がやりやすい。
DSCN4502_sm.jpgDSCN4501_sm_20120503050906.jpg

ボール上の生地を手で少し平らにする。
DSCN4503_sm_20120422132906.jpg
手で押さえてプレスする。
DSCN4504_sm_20120503050903.jpg
DSCN4505_sm_20120503051144.jpg

油を引かないでフライパンを熱してそれに伸ばしたトルティーヤをいれて焼く。
DSCN4508_sm_20120503051142.jpg


焦げ目が少しついたらひっくり返してフライ返しで押さえる(片面のみ)そしてまた焦げ目をつけてできあがり。
食べる前にまたフライパンで温め直してもいいし、残ったトルティーヤを油で揚げてチップスにしてもおいしい。
DSCN4570_sm_20120503051140.jpg

写真にうつってないけど台所のテーブルはいつも半分占領されています。我慢。がまん。
DSCN4500_sm_20120503050908.jpg













海賊の宝探し

2012/04/29 10:27 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) [Edit]

DSCN4889.jpg
先日5歳になった息子、太郎はパイレーツ(海賊)が大好きです。私にはもう一人義理の息子がいる。主人の先妻さんとの息子ヒカル。ヒカルは太郎の事をいつもすごく可愛がってくれるずいぶん歳の差のある異母兄さんである。多分親子ぐらい歳が離れている。だからよけい可愛いのかもしれない。

ヒカルが従姉妹の結婚式でドイツにいったので太郎の誕生日会にこれなかった。ヒカルはその代わりにドイツで太郎の好きな海賊グッズを買ってきて本当の海賊が家の庭に宝物を埋めた事にして太郎に探して見つけてもらうということを考えついたようだった。事前にヒカルから電話があり「太郎を外に連れ出してほしい」と言われた。太郎も私も丁度お友達と出かける予定だったのでその間にヒカルは隣にいる叔父(主人の弟)に手伝ってもらって海賊の宝箱を庭に埋めた。

翌日、ヒカルが家にきて海賊の手紙を太郎にわたして言った。「僕がドイツのバーに行ったら海賊が横にすわったんだ」太郎はもう、そこまで聞いただけでお兄ちゃんが危ない目にあったのではないかと心配して「太郎がやっつけるよー」とか訳の分からない事を行って話を進めさせない。。。困った。。。

隣の叔父もやってきた。そして海賊の手紙を読んでヒカルは説明した。太郎はかなり混乱した様子(本当に海賊がいると思うとすごく怖かったらしい)だったので主人が日本語でも説明した。初めは口を出さなかった私も太郎が「宝はさがさない」といったから慌てた!そんな事になったら時間をかけてヒカルがせっかくやってくれた事が水の泡になってしまう。一人の5歳の子供に大人がよってたかってさとした。この宝探しを成功させるために!
DSCN4860.jpg

初めは渋々ヒカルと叔父についていって海賊の手紙や地図をたよりに宝箱の「鍵」を埋めてある場所を探しだした。そうして庭のある場所を掘ったら鍵が出てきた。太郎の目は輝いてやっと宝探しに意欲を見せた。それからは興奮しながら大きなおにいちゃまと叔父と一緒に宝箱の埋めてある場所を探した。そして掘って出てきた!そのとき私は笑いそうになったのだ。宝箱が汚れないように私たちがよく行くスーパーマーケットのビニール袋でつつんであったから。太郎は気がついていなくて幸い。私はそのビニール袋をすぐにゴミ箱に捨てた。冷や汗。先に見つけた鍵で宝箱を開けようとするが太郎の手は震えてなかなか開けられない。ヒカルが代わって開けた。
DSCN4868.jpg

DSCN4873.jpg

宝箱があいた!ほっとした。息子は興奮して「マーミー、ダディー」と宝箱の中を見せ始めた。太郎の好きなスケルトンのイラストの風船、ステッカータツウ、ブラックドックの足跡のスタンプ、スケルトンのバッジ、海賊船の旗どれも太郎を魅了したのだが。
DSCN4875.jpg

そこにどくろの形のボトルがありその中には海賊がいつも飲む血の色のグロッグ(お酒)が入っている。もちろん本物ではなくてブドウジュースなのだった。宝物を見つけたのでグロッグで乾杯しましょうとなったときに太郎はみんなから離れた。「太郎はいらない!のまない!」目には涙が浮かんでいる。「ではお兄ちゃんとティモシーとマミーでまず飲んでみるからおいしかったら太郎も飲んでね」といって私が飲むと太郎は泣いて「マミー飲んじゃだめー」と泣き出した。飲んだら死ぬかと思ったのか?もう、ここまできてさすがに私も馬鹿らしくなってきた。早く結末をと急ぐ。
DSCN4878.jpg

結局、みんなで乾杯をして楽しく終わらせたかったのに太郎は泣いてしまうし、ヒカルは少し残念な様子であった。どうしてヒカルは苦労してこんな芝居をしてくれたのかは後で主人が話してくれた。

ヒカルのお母さんは9年ほど前に病気で亡くなった。大好きだった母親が突然病気になって亡くなるとはどんなにつらい事だろう。その大好きなお母さんが昔、ヒカルが小さいときに同じ宝探しを企画してやってくれたのであった。それを思い出して太郎にやってくれたのだった。そして私が勝手に思うのだが、自分の母の思い出をたどる事ができたかもしれない。ヒカルの母親がワクワクしながら彼に見つからないように宝箱を埋めたり手紙を書いたり準備してくれたことを想像していたかもしれない。
DSCN4883.jpg


ヒカルお疲れさまでした!完全に成功したと思えないかもしれないけど太郎は大人になったらあなたの愛情の深さを思い出すでしょう。ありがとう。今度はあなたが子供を持ったときに成功させましょう!そのとき私はおばあちゃんだけど手伝うわね。






お母さんは一生懸命

2012/04/25 13:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) [Edit]

息子が作ったバニーちゃん。耳はカリフォルニアポピーの花びら。目、鼻はクローバーの花。
DSCN4770.jpg
明日、私は46歳になるのだけれど、母親としてはおなかに息子がいるときから数えれば6年目に入る。先日息子は5歳になった。高齢出産、ひどいつわりで食欲がなく食べられなくて息子は生まれたときは5パウンド6オンス(2400グラムぐらい)だった。

アメリカの生まれたての赤ちゃんの平均体重は3000グラムから3800グラムと言われて帝王切開でなんとか出産を終えた私はまたさらに落ち込んだ。帝王切開なので入院は普通より1日多い4日間なのだが息子の体重があともう少し増えなければ退院できないと言わた。お医者さんも看護婦さんも優しかったが早く家に帰りたかった。

入院4日目になんとか(2日後に検診という条件つき)退院できた。その後は順調に体重も増えそんなこんなで息子はもう5歳になった。早い。本当に早い。

先日の誕生日にはケーキではなくてアップルパイがいいというので焼いてローソクをつけてお祝いした。スーパーマーケットでりんごが一袋99セントで売っていた。少し痛んだものが混ざっているがアップルパイならこういうので十分おいしくできるので2袋も買った。有機栽培のものでも1袋99セントなのだ。主婦になってから私はこういった特価が昔よりもっと好きになってる。すごく得した気分。だからアップルパイのリンゴの量もいつもより多くてすごく大きな山のアップルパイになってしまったが息子は喜んでいた。
DSCN4823_20120502152607.jpg


最近は息子のズボンのひざもすぐほころびる。アイロンで貼れるパッチも売っているのだが、洗濯するうちにすぐはがれてしまうので今度はミシンでジグザグに縫ってみた。息子は「かっこいいねー」といって気に入っているようだ。よかった。私が小さい頃はほころびを直してもらったズボンなどをはくのがとても嫌だったのに。
DSCN4975.jpg

去年、私の誕生日だからといってお友達がみんなでとてもかわいい裁縫箱を買ってくれました。これでお裁縫も楽しくなりました。みんなありがとう。
DSCN4976.jpg
DSCN4978.jpg
誕生日は自分の家族、友達、そのほか関わりのある人すべてに感謝する日だと思えてきました。みなさん本当にありがとうございます。皆さんの存在に深く深く感謝しています。いつもたくさんの愛をありがとうございます。





ミュージックグループ All Together Now3(アップルパイのレシピ)

2012/04/23 15:55 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(5) [Edit]

今日はミュージックグループの練習日でした。バークレーを含めてベイエリアは昨日までもう、真夏ぐらいの暑さで私は早々とスーパーマーケットでスイカを買ってきたぐらいです。それが今日は朝から霧に覆われてまた肌寒くて昨日までTシャツだけ着ていた人もセータやジェケットを着ているのでした。本当に極端な温度変化で日本にいたときのようにタンスはきれいに衣替えできません。それでもサンフランシスコ湾から遠ざかるリッチモンド(音楽の練習を行う場所)はバークレーよりは暖かいのでした。

今日は父もいるので楽器を運んだりするのも手伝ってもらえて助かります。主人が指を怪我してから重い荷物を運ぶときにすごく心配になりまから。主人の怪我はおかげさまでだいぶよくなりました。

2週間後はアラミダの教会で本番です。だから今日の練習がリハーサル同様なのですが、前回、子供たちの親御さんたちから日本の「桜」という歌を歌いたいとリクエストがあり「桜」ですから今の季節しか歌えないなと今日、みんなで「桜」を練習したのです。ミュージックグループは中国人が多くあとに日本人、ベトナム人、ヒスパニックと少数派が続きます。中国人も複雑で上海人、香港人、台湾人、中華系ベトナム人と色々なんですね。まぁ、アメリカらしい多種多様な人種群です。そんな事はいいんですがとにかく日本人以外のみんなが熱烈に「桜」のうたが好きで一生懸命覚えてくれるんです。それに驚きました。

実は、私は「桜」の歌は真剣に歌った事はなく時代劇のお琴をひくお姫様を想像してるような感じで、この歌のよさはまだピンとはきませんでした。しかし、日本の歌ですから私はにわかに先生になって歌いだしたら、、、何度か歌っているうちに涙が出てきました。

日本の美しい桜の風景が浮かんできて泣けてきました。涙をこらえてみんなと歌っているうちにこの歌のよさが’私の心にもしみ込んできました。とても美しい歌詞なので下に載せます。
「歌詞は2通りあり1つは昭和16年に改められたもので、現在音楽の教科書などにはこちらの歌詞を掲載いているところもある。こちらを1番、元の歌詞を2番と扱っているものもある。」
DSCN4654_sm.jpg


「桜」    
1)
桜 桜
野山も里も
見渡す限り
霞か雲か
朝日に匂う
桜 桜
花ざかり

2)
桜 桜
弥生の空は
見渡す限り
霞か雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見に行かん

本日のおやつはアップルパイでした。ミュージックグループのみんな残さず食べてくれました。これはある方にいただいたアップルパイがおいしかったので自分も真似して作ってみたのでした。クラッシックなアップルパイよりパイの型も使わず、パイ生地も1枚でいいのでいつもより簡単だし、リンゴも見えていておいしそうです。お試しください。

アップルパイの作り方
パイ生地の材料
全粒薄力粉(whole wheat pastry flour) 1カップ(アメリカの1カップ250mlを使用)
無漂白強力粉(unbleached flour)3/4カップ
自然塩 小さじ’1/4
紅花油(または健康的な植物油)1/3カップ
水 約1/4カップ

フィシングの作り方
材料
リンゴ大きいの5〜7個ぐらい
未精製の砂糖 大さじ3(甜菜糖、メープルシュガーなどのLow sugarは身体に吸収される速度が遅いのでよい)
シナモンパウダー 少々(シナモンも甘くて風味がよいので好きな人は入れてください)
レモンの皮すりおろし 1個分(無農薬がなければ省く)
レモン汁  1個分
パイ生地のつくり方
1)粉類、自然塩を合わせてボウルに入れて泡立て器で混ぜる。
2)紅花油を加え手のひらでこすり合わせるようにして粉類とよく混ぜる。
3)生地がまとまるくらいに加減して水を少しずついれる。
4)手で生地をひとまとめにしてラップに包んで30分休ませる。

フィリングの作り方
5)リンゴの皮を剥き(無農薬なら皮付きでもよい)4等分にして芯をとり4ミリぐらいにしライスしてボウルにいれる。
6)ボウルに入れたリンゴに砂糖、シナモンパウダー、レモンの皮のすりおろし、レモン汁をリンゴに混ぜる。オーブンを180℃(350℉)にあたためる。
DSCN4915.jpgDSCN4916.jpgDSCN4917.jpg

7)台(まな板でいい)にラップを引いてその上に30分休ませたパイ生地を載せて手のひらで軽く押えて平らにしてその上にラップをかぶせて生地が3、4ミリぐらいになるまで伸ばす。伸びたら四方を折り畳んで四角にしてまた伸ばす。これを3回繰り返すとサクサクのパイになります。
DSCN4911.jpgDSCN4912.jpgDSCN4913.jpgDSCN4914.jpg

8)3回伸ばせたら中央にリンゴを置き生地で包むように形を作ります。
DSCN4918.jpgDSCN4919.jpgDSCN4920.jpg



9)パイ生地のまわりにつやだし用に豆乳をはけで塗る。そしてオーブンで40、50分ぐらい焼いてください。パイ生地がきつね色になってリンゴに少し焦げ目がついてきたら出来上がりです。
DSCN4936.jpg

パイ生地の粉をAll purpose(中力粉) にするともっと軽いパイになります。健康志向で全粒粉が好きな方は無漂白強力粉の代わりに全粒強力粉を使ってください。この場合はすこし生地が破れやすく扱いにくいかもしれませんので半分は無漂白強力粉を混ぜる方が良いかもしれません。
リンゴ以外のモモ、ブルーベリー、ペアー(洋梨)などでパイを作ってもおいしいです。イチゴは水分が多く出過ぎるのでやめた方がいいです。他の果物で水分が多く出そうなものは無漂白強力粉と葛粉(または片栗粉)を大さじ1づつ果物にまぜてください。












伝えたい事

2012/04/21 07:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(3) [Edit]

今日はこのブログを始めるきっかけになった山元加津子さんについて書きます。もう既にご存知の方もあると思いますが山元加津子さんの簡単なプロフィールを書きます。加津子さんは石川県在住で特別支援学校の先生をしてらっしゃいます。難病や何らかの障害があって普通の学校に通えない子どもたちの学校です。これらの子供たちと触れあいながら素晴らしい内容のご著書もたくさんあります。

加津子さんの同僚であった宮プーこと宮田さん(僕の後ろに道はできる)は突然、脳幹出血で倒れその後命は取りとめたもの植物人間になって見た目には全く動かない何もできない人になってしまいました。しかし、加津子さんの直感と必死の努力で今は口からものを食べたりおしゃべりの練習ができるほどになりました。車いすに乗って外出もされました。ここまで回復されるには長い道のりがあったのですがこの事を知った人たちは奇跡だと思ってしまいます。私も初めはその一人でした。しかし加津子さんは奇跡で終わらせてはだめだと、植物状態になっても必ず回復する方法があるはずだそして植物状態になっても思いがある。それをみんなが当たり前に知ってもらえる世の中にしたいと休日もほとんど休まずに講演会に出かけてお話をされています。

加津子さんはこのプロジェクトに「白雪姫プロジェクト」と名前を付けられて応援してくださる方を募集しています。詳細はこちら下線をくりっくしてください。白雪姫応援ページ
フェイスブックページもあります。フェイスブック応援ページ

そして山元加津子さんの「1/4の奇跡」という映画があります。3月にサンフランシスコでも上映されました。以下はそのお知らせに記事を載せます。

『ハートオブミラクルさんのホームページにサンフランシスコで、映画がテレビ上映さ
れるニュースが載っていました。もしお友達がお住まいの方がおられましたら、お知
らせいただけたらなあと思います。
・・・・・
1/4の奇跡がテレビで放映されることになりました!みなさん、嬉しいニュースが飛
び込んで来ましたよ。いつもご支援いただいて、またこれまで何度も上映会を開催し
て下さっているサンフランシスコのMacoさんが、今度はテレビでの放映に繋げて下さ
いました!

放送して下さるのは、サンフランシスコのフジTV。KTSF26.2チャンネルだそうです。
この放送を見ることができるのは、サンフランシスコを中心とした北カリフォルニア
エリアとのことです。お住まいの方は、ご自分がそれを見ているかどうか、すぐに分
かると思いますので、可能性があるエリアにお友達や知り合いが居られる方は教えて
上げて下さい。
5月5日の午後9時からだそうです。詳細はハートオブミラクル 』
という事です。一人でも多くの方に観ていただきたいです。


ベジタリアン

2012/04/20 16:02 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(0) [Edit]

DSCN4571_sm.jpg

4月に入って1週目、2週目と嵐のような雨が降ったり雷がなったりとお天気は荒れ模様でした。でもこれがもう雨も終わりですよー春ですよーという合図のような感じもします。日中はカリフォルニア晴れで外はまぶしい。だからみんなサングラスとかかけてるんだなーと納得。おしゃれだけではなくて必需品なんですね。77歳の私の父でさえサングラスをかけて見た目が結構いかつい。日本だといやがられそうだけどここだと普通に見えるから不思議。

お天気がよくなれば乾燥してくる。日本に比べて乾燥していて気持ちもいいが肌には悪い。手も踵もカサカサである。日差しが強くて春というより初夏の日差し。こんなお天気のときはメキシコ料理とかインド料理とかが食べたくなる。メキシコ料理を日本で何度か食べたがここで食べるメキシコ料理はまた違う。メキシコ人の義理のお母さんを持つ友達が言っていたが本格的なメキシコ料理はラード(豚の脂)をよく使いとても脂っこくてひつこいらしい。インド人の夫を持つ友達に聞くとインド料理も南と北では違うらしい。奥が深い。

バークレーでメキシコ料理を食べた私の感想は「なんて野菜や豆がいっぱいで健康的な食べ物だろう」と思った。それはベジタリアン(菜食主義者)に合わせたメニューらしい。レストランに行くと何を注文していいか分からないときは主人にお任せなので主人の好みで野菜がいっぱいのメニューになったのだろう。

自分たちに合うようにメキシコ料理のいいとこ取りをして家で作るようになった。これからご紹介する我が家の野菜だけのメキシコ料理は子供も食べれるように辛い唐辛子も入っていない。本場の人が食べたらおいしくないかもしれないが日本に長く住んでいた私や子供には丁度いいかもしれない。そしてフムスは実は中近東の料理ですが私は自家製のトルティーヤチップスにつけて食べるのが好きなので載せます。そしてスープはインドカレー風です。

ガルバンゾ豆(ひよこ豆)のフムスの作り方
材料
ガルバンゾ豆 ドライのもの1カップ(240ml)を一晩水につけてからやわらく水煮する。
にんにく   1、2片
レモン汁    1個分
コリアンダーパウダー 小さじ1/4(なければ省く)
クミンパウダー    小さじ1/4(なければ省く)
塩      小さじ1/2から1
米酢     大さじ1/2から1

ガルバンゾ豆を一晩(6時間以上)水につけておく。
次の日に豆を鍋に入れて豆がかぶるくらいの水を入れて初めは強火で沸騰してからは弱火で豆が指で簡単につぶれるぐらいゆっくり煮る。差し水をして常に水が豆にかぶっているようにしてください。私は秘密兵器のカムカム鍋で豆を炊きました。これは玄米を炊く中鍋でこの鍋に玄米や豆と水をいれて外鍋の圧力鍋に水と一緒にいれて煮ました。

DSCN4565_sm.jpg
DSCN4567_sm.jpgフードフロセッサーにすべての材料をいれてスイッチをいれて全体がクリーム状に滑らかになるようになれば止める。

DSCN4568_sm.jpg味を見て好みの味になったら器に盛ります。

野菜だけスープの作り方
材料
タマネギ 1個(みじん切り)
にんにく 2、3片(みじん切りかつぶす)
オリーブオイル大さじ2
野菜   冷蔵庫にある野菜(ニンジン、キャベツ、ピーマン、大根など同じ大きさ1センチ角ぐらいに切りそろえる)
椎茸などのキノコ類もあればいれるとおいしい。
豆の水煮など入れてもいい。
*全部の具の量は鍋に入れたとき1/4から1/3くらいまでがいいと思います。
ショウガのみじん切り 小さじ1
塩 小さじ2から3
ベイリーフ 1、2枚
水 1500mlくらい
クミンパウダー小さじ1/2、ターメリック小さじ1、コリアンダーパウダー小さじ1/2、クロブパウダー小さじ1/4、チリパウダー1/4から1/2(辛いのが好きな人はもっと入れてください)
なければミックスのカレーパウダー大さじ1/2から1
*カレーパウダーだと味が同じなのでスパイスを色々入れる方が’お勧めです。

作り方
フライパンを弱火にかけオリーブオイル大さじ1を入れにんにくを入れてきつね色になってよい香りがしてきたらタマネギのみじん切りを入れ中火にしてチキンスープのときと同じように水を足しながらキャラメル色になるくらいよーく炒めてだしをつくります。少しこげても風味になります。できたら皿などにあけておく。

スープ鍋を弱火にかけオリーブオイル大さじ1を入れてショウガみじん切りをいれて2、3分炒める。中火から強火で次に使う野菜を根の野菜、茎の野菜、実の野菜、葉の野菜の順に2、3分ずつ炒めていく。全部に火が通ったらタマネギとにんにくを炒めただしも鍋に入れて水をいれる。このとき野菜の具のバランスをみて水を控えるか増やす。スープ鍋が沸騰したら弱火で3、40分煮る。野菜が柔らかくなれば塩とスパイスで味付けをしてできあがり。私はフムス用のガルバンゾ豆を多く煮てスープにも入れました。
DSCN4566_sm.jpg


メキシカンと言えばサルサです。やっと本題のメキシコ料理です。
サルサの作り方
材料
トマト 大1個
赤タマネギ1/4個
アボカド(熟したもの)1個
コリアンダー(シラントロ)の葉っぱのみじん切り(なくてもいい)
レモン汁(本格的なものはライムを使います)1個分
塩 小さじ1/4から1/2

作り方
材料のトマト、タマネギをみじん切りにしてボールに入れる。アボカド1センチから5ミリ角にきってボールに入れる。あればコリアンダー、レモン汁。塩を入れて混ぜてできあがり。

フムスもサルサもトルティーヤチップスにつけて食べます。
次回はトルティーヤの作り方をご紹介します。








バークレーに春が来た!

2012/04/18 15:36 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(3) [Edit]

DSCN4645_sm.jpg

雨上がり、晴れた日に久しぶりにハイキングに出かけました。運動のために週に2、3回以前は行っていたのに最近はさぼり気味です。怠けた身体を鍛えるのにもこの季節のいろいろな花が咲いている道を歩いて気持ちをリフレッシュするにもハイキングは心身ともにとてもいい運動です。
DSCN4648_sm.jpg

DSCN4646_sm.jpg

DSCN4654_sm.jpg

DSCN4655_sm.jpg
DSCN4656_sm.jpg
DSCN4657_sm.jpg

バークレー、ベイエリアの春は日本のように梅の花が2月下旬ぐらいに咲き始めます。その後は日本なら桜、ふじの花、ツツジや五月などの花が順番に咲いていたと思うのですがここでは4月に入ると雨も少なくなる頃、全部の花がほぼ一斉に咲いてしまいます。もったいないというか、風情がないというか、そんな事をこちらに来たときは思っていました。今は春が来た!という感じですね。カリフォルニアは日本に比べて暖かいので花は1年中なにか咲いているのですがやっぱりこの季節が1番多くて綺麗です。
DSCN4658_sm.jpg
DSCN4659_sm.jpg
DSCN4660_sm.jpg

DSCN4661_sm.jpg
DSCN4662_sm.jpg
DSCN4663_sm.jpg
DSCN4652_sm.jpg
DSCN4653_sm.jpg
DSCN4664_sm.jpg

DSCN4666_sm.jpg
DSCN4668_sm.jpg


ハイキングのクレアモントの丘を上り始めたら注意の看板がありました。フクロウの巣があるのでみんなにフクロウを脅かさないようにという注意です。犬を連れた人は鎖で繋いで通ってくださいとか書いてます。躾ができている犬は鎖を放して散歩しているからでしょう。

たしか、フクロウが巣を作っている場所は2年前にもフクロウが子育てをして私たちはひなを見る事もできました。今回も全く同じ場所です。同じフクロウのお母さんでしょうか?それか、子供が大人に待って戻ってきておやになってのでしょうか?

先日、こちらでも雷がなって嵐のようになりました。私は夜寝ながらフクロウのお母さんと卵は大丈夫かと心配になりました。早くまたハイキングに行って確かめたいと思いました。

丘を登っていくと景色が変わります。私たちが歩いてきた方向はみるみる小さくなって遠くのサンフランシスコの風景が見えてきます。今までの住宅街のお庭の花と違って野生の花がみられます。

DSCN4676_sm.jpg

グランドスクラル(穴に住むリス)が穴から顔を出しています。
DSCN4677_sm.jpg
DSCN4682_sm.jpg
DSCN4685_sm.jpg
DSCN4691_sm_20120502162342.jpg
DSCN4694_sm_20120502162341.jpg
DSCN4713_sm.jpg
DSCN4699_sm.jpg
DSCN4701_sm.jpg
DSCN4702_sm.jpg
DSCN4703_sm.jpg
DSCN4705_sm.jpg
DSCN4706_sm.jpg

帰り道大きなヤシの木を誰かの家の庭で発見!大きい!
DSCN4722_sm.jpg
DSCN4723_sm.jpg

我が家の庭にもオレンジの鮮やかなカリフォルニアポピーとブルーのアイリスが咲いています。
DSCN4734_sm.jpg



たかが鍋、されど鍋

2012/04/16 14:00 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

DSCN4481_sm.jpg

独身の頃はおしゃれなお店で見かける台所用品を見ては「結婚したらこういうのを買ってお料理するんだ!」なんて夢見ていました。しかし、私の場合ですが結婚してみると生活に追われ忙しくてゆっくり買い物にもいけず、まして台所用品にお金をかける余裕もなくて家にあるものを使っていて壊れない限りは新しいものなんて買うのがもったいないなんて思うのでした。結婚すると経済的な感覚も独身の頃とは180度変わってしまいました。

去年の12月中旬ぐらいに義理の母とクリスマスショッピングに行きました。家族のクリスマスプレゼントを買うためです。義理の母はあるデパートの会員になっているので会員価格でセールものでもさらに安くかえるので一緒に連れて行ってもらいます。家族のプレゼントを探し歩いて少し息抜きがてら台所用品の店にいったらとてもいい鍋がありました。昔から蓋の重い鍋が欲しいと思っていましたがなかなか私には高価で 買えなかった。この日みたstaubの鍋は色といい形といい、今まで見た中で最高のものだった。しかし、値段も最高だった。私はあっさり諦めて家に帰ったのでした。

クリスマスはいつも家族でプレゼント交換します。なんと私のプレゼントの中にstaubの鍋がありました!義理の両親からの贈り物でした。一言も言った覚えはないけれど、私がほしがっているのがバレていたようです。すごくうれしかったのと高価なので悪いなという気持ちと少し複雑でした。

この鍋は使えば使うほどよさが分かって料理もおいしくなった気がします。スープや洋風の炊き込みご飯、煮込み料理にはもちろんですが私はおでんもこの鍋で作った方がおいしい気がします。これからいい鍋を買おうと思ってらっしゃる方にはお勧めかもしれません。大事に使って次に世代に引き継げるかしら?息子たちも料理が好きなので使ってくれるかもしれません。お義母さんありがとう!義理の母は6月で85歳になります。いつも元気でとても優しくて強いお義母さん。私も見習うところがたくさんあります。元気で長生きしてほしいです。



身体においしいスープ レシピ2 風邪のときいいかも編

2012/04/11 06:57 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(1) [Edit]

スープのヴァリエーションです。前回のチキンスープが基本です。ダシになるにんにくとタマネギのよく炒めたものを基本にしてつくります。にんにくとタマネギをよーく炒める事で甘みも出て風味も出ておいしくなります。胃腸を元気にする作用もあります。

1)ひき肉を使ったスープ
材料 ひき肉(鶏、豚、牛など)私はターキー(七面鳥)を使いました。アメリカではよく食べます。
   タマネギ 大1個(みじんぎり)
   にんにく 2、3片(つぶすかみじんぎり)
   椎茸 5個(他のマッシュルームでもいいです)
   豆の水煮 (私は缶詰でなくキディニービーンズを自分で煮ました)1.5〜2カップぐらい
   ショウガのみじん切り 小さじ1
   オリーブオイル 大さじ2
   水 1500ml
    ベイリーフ1、2枚(なくてもいい)
   冷蔵庫の野菜、今回はニンジン2本、レッドスィートペッパー(パプリカ)1個、セロリ2本、セロリの葉。野菜は1センチ角ぐらいに切りそろえます。セロリの葉も捨てずにみじん切りで使います。
DSCN4541_sm.jpg

DSCN4538_sm.jpg

作り方

DSCN4564_sm.jpg
まずチキンスープのときと同じようにフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて中火にかけ、にんにくをいれてきつね色にいためてからタマネギのみじん切りをいれて水を足しながら薄い茶色、飴色になるまで炒めます。少しこげてもそれが風味になります。炒めたらお皿に入れて使うまで置いてください。

DSCN4542_sm.jpg
DSCN4543_sm.jpg

次にスープを作る鍋にオリーブオイル大さじ1をいれて中火でショウガのみじん切りを1分ぐらい炒めてそこにひき肉をいれて強火にしてひき肉に火が通るまで炒めます。

DSCN4544_sm.jpg
次に根菜類、茎の野菜、実の野菜、葉の野菜に順(ニンジン、セロリ、レッドペッパー、セロリの葉の順)に鍋に入れて3分ぐらいずつ炒めます。最後に椎茸をいれて3分ぐらい炒めます。この後ににんにくとタマネギをよく炒めたダシを入れてください。

DSCN4545_sm.jpg
DSCN4547_sm.jpg

野菜が炒められたら水を入れます。分量1500mlをすべて入れずに具の多さとバランスをとっていれましょう。

DSCN4548_sm.jpg

ベイリーフを1、2枚入れます。香りがよくなります。

DSCN4549_sm.jpgキディニービーンズ
水を入れてから強火で沸騰したら弱火にして30分〜40分煮ます。そして野菜が柔らかくなっら柔らかく煮た豆を入れて5分〜10分くらい煮ます。全体の水が少なくなったら足してください。水を足したら再び沸騰させてください。

DSCN4509_sm.jpg
塩、小さじ2〜3、好きなスパイスで味付けします。私はクミンパウダー、コリアンダーパウダーを小さじ1/2ずつほどいれました。辛くしたいときはチリペッパーなどもいいですね。写真のスパイスケースはインドのお土産でお友達からいただきました。インドのカレースパイスが全部入っていてとても重宝します。スパイスは塩分を控えたいときなどに役立ちますが使いすぎると野菜のうまみが消えてしまうし、身体を冷やす作用もあるので控えめに使う方がよいと思います。

DSCN4553_sm.jpg
最後に上澄みのアクや余分な油をスプーンで丁寧にとってください。これをするとますますおいしくなります。

DSCN4555_sm.jpg

DSCN4556_sm.jpg
全粒粉のクルミパンといっしょにいただきました。ショウガで風邪を引いた身体も温まっておしいしいです。ごちそうさまでした。合掌。




















ミュージックグループ All Together Now 2

2012/04/09 14:47 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(3) [Edit]

20120408_easter_eggs.jpg


今日は4月8日(日)、アメリカでは復活祭でした。子供たちが卵にいろんな色を塗ったり絵を描いたりしてそれを親か誰かが外に隠して子供たちが見つけるという楽しみもあります。最近はおもちゃの卵でしますが。我が家でも今年は主人の妹に教えてもらいながら卵の飾りを息子としました。ゆで卵に色付けし絵を描くのと生の卵のからに葉っぱなどを貼りつけてはがれないようにストッキングを巻き付けてそれをタマネギの皮の入った鍋に水を入れてストッキングを巻いた卵も入れてゆで卵を作る要領で火にかけます。20、30分後ぐらいで素晴らしいブラウンに染まって葉っぱを貼ったところは白いままで染まらず柄になりきれいです。仕上げは少しオリーブオイルを卵の表面に塗って艶を出して出来上がりです。私はこれがとても気に入りました。タマネギの皮の自然の染料なので飾った後も安心して食べれるし。私は食べ物を捨てる事が嫌いなのでなるべく最後は食べれるようしたいのです。

今日はイースター、復活祭でもありますが近所の東本願寺のお寺では花祭り(お釈迦様の誕生日)でした。私たちは朝からお寺に行きました。子供たちがお釈迦様の誕生の劇をしたり、ゲストでアマチュアですがミュージシャンの人がきてみんなで歌を歌ったりしてランチパーティーもあって楽しい午前中でした。その後は続いてミュージックグループの練習に隣の隣町のリッチモンドに行きました。

実は主人が仕事中に機械で自分の左手の薬指の先を斜めに半分切り落としてしまうという事故が前の木曜日に起こりました。私は車の免許がなくて初めて慌てました!隣の主人の妹が家にいてくれたのが幸いでした。走って隣に行って救急病棟に連れて行ってもらいました。病院で手当をしてもらい数時間後には帰宅しましたが主人はとても後悔をしていました。もっと安全に仕事を進めるべきだったと。

左手の薬指が使えないとギターが弾けないのです。来月はミュージックグループの発表会もあるのに「どうしようか、、、」という感じですね。それで今日の練習に行く気持ちはずいぶん重かったと思います。しかし、片手は大丈夫なのでピアノは弾けるし歌も歌える!

前回の練習の引き続きで一定のリズムでピアノを弾く練習です。主人も子供たちと一緒にピアノを引いて教えました。この方がピアノ同士で子供たちには分かりやすいようで、すぐにできる子供さんもいます。主人には悪いけど、ギターよりピアノの方がよかったかもしれません。あとは、歌もギターを弾かない分、みんなと一緒に歌えて楽しかったようで本人もこれで大丈夫だと安心したようです。’災い転じて福となす’でしょうか。

私はいつも言葉のでないスティーブンの事が気になります。私の所に来てくれて何かを伝えたいようなのですが言葉が出ません。興奮して私の手を引っ張ったりもしますが私もどうしていいか分からないのです。そしていつも考えています。山元加津子さんの「手をつなげばあたたかい」を先日読みました。それから私も分からないけど子供たちの思いの中に近づいてみようと思いました。スティーブンは音楽で楽しくなると踊ります。そして何か叫ぶんですね。私も彼と手をつないで真似をしました。一瞬彼の目は「点」になりましたが次に瞬間笑顔になり踊りだしました。私も楽しくなり踊りました。そうするとスティーブンのお兄さんもやってきて3人で最後に踊りました。でも私だけハアハアいってすごく疲れて情けなかったこと!

練習の後は主人の家族が集まるイースターのディナーパーティーへ行きました。手作りのお料理と久しぶりにあう家族とリラックスして楽しく食べる夕食は格別です。主人の怪我で少し暗い気持ちでしたが家族に励まされて主人も私も元気になりました。


身体においしいスープ レシピ1

2012/04/02 13:33 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) [Edit]

チキンスープのレシピをご紹介します。

材料 骨付きとりもも肉 2本
   オリーブオイル(なければ健康的な植物油)大さじ1×3回
   にんにく     2、3片(つぶすかみじん切り)
   タマネギ     大 1個(みじん切り)
   椎茸       5、6個(1センチ角に切る)
   ニンジン     2本 (大なら1本)
   赤スイートペッパー(パプリカ)1個
   キャベツ     1/8個
   水        1500mlぐらい
   ベイリーフ    1、2枚
 *野菜は冷蔵庫にあるものを入れました。他にセロリや他の根菜類を入れてもいいです。具の野菜は1センチ角ぐらいの大きさにすべて切りそろえてください。野菜の大きさをそろえる方がおいしいです。

作り方

まず、プライパンを火にかけ温める。オリーブオイルを入れる。にんにくをつぶしていれる。少しにんにくがきつね色になったらタマネギを入れて炒める。水を少量入れながらタマネギが茶色くなるまで炒める。このタマネギが茶色になるまで炒めると良いだしになります。余談ですが、東城百合子さんはにんにくとタマネギを良く炒めてそれをだしにしてみそ汁をつくると虚弱な体質の人は強くなると本(家庭でできる自然療法)に紹介されています。

DSCN4513_sm.jpgフライパンにオリーブ油とつぶしたにんにくを入れて弱火で炒める。

DSCN4514_sm.jpg
だんだんにんにくの香りがして薄いきつね色になる。

DSCN4515_sm.jpg
にんにくがきつね色になったところでタマネギのみじん切りを入れる。

DSCN4517_sm_20120506015605.jpg
中火にしてタマネギを炒めながら差し水をして炒め続ける。

DSCN4519_sm.jpg20、30分くらいでカラメル色になってきたらだしの出来上がり。

次はスープ用の鍋にオリーブ油をいれて具の野菜を炒めます。野菜を炒める順番は根の野菜、茎の野菜、実の野菜、葉の野菜の順番で炒めます。強火で3分程度炒めて次々野菜をいれます。ニンジン、スイートペッパー、キャベツの順。その後椎茸をいれて3分程度炒めて最後に先に炒めたにんにくとタマネギを入れます。その後水を1500mlぐらいを鍋にいれますが水はスープの具の量とバランスを保つために具がひたひたになるぐらい初め水をいれてください。それから沸騰するまで煮てください。水が足りないようなら足します。
DSCN4477_sm.jpg


野菜たちを煮ている間に塩こしょうしたチキンを油を引いたプライパンで焦げ目がつくまで強火で焼きます。
皮がかりっとなるぐらい。中の肉が生でも大丈夫です。表面がきつね色になればいいです。
DSCN4478_sm.jpg


チキンが焼けたらスープ鍋にベイリーフと一緒に入れて煮ます。沸騰したら火を弱めて蓋をして30分から1時間煮てください。蓋の重い鍋なら早く煮えますし、普通の鍋でも鍋の水分が少なくなれば水を足しながらゆっくり煮てください。チキンの身が簡単に骨から外れてくる感じになれば出来上がりです。食べやすくするためにチキンを皿に取り出して骨や皮を取り除きます。チキンの身だけをまたスープ鍋に戻します。

スープができたら味付けします。私はいつもクミンパウダーとクローブパウダーを小さじ1/4から1/2ほどいれて塩小さじ2.3杯いれます。クミン、クローブパウダーはインドカレーなどに使うスパイスです。手に入らないときは他のスパイスを入れてもいいと思います。私はセージなどもいれます。ドライのバジルなど入れてもいいです。
DSCN4480_sm.jpg


塩加減や自分や家族の好きな味付けになったらスープの上の端に浮いたよけいな油や灰汁を丁寧にとってください。これをする事でとても口当たりがよくなります。火を止めて食べる時間まで置きます。スープ類はなぜか一度さめてまた火を入れて温めるという作業をする方が味がなじんでどんどんおいしくなるんです。スパイスが苦手な方は省いてください。
DSCN4483_sm.jpg



野菜はかなり柔らかくなりますが固形物の食べれない方はさめてからフードプロセッサー(またはミキサー)にかけるといいと思います。それでも野菜やチキンの繊維がのどを通るのに難しいと思われるときはスープを網でこして具を取り除いて葛粉(片栗粉でもいいと思いますが葛の方が’栄養があります)などでとろみをつけてから召し上がるのもいいと思います。赤ちゃんの離乳食にもいいと思います。

自然療法やマクロビオティックでは動物性のものは出しにもほとんど使いません。しかし、辰巳芳子さんは日本人に欠落しやすい骨の成分をとると題して、鶏ガラのスープスットクや豚のスペアリブのスープを本で紹介されています。骨の成分も薬などではなくてスープで摂れればいいなと思うのです。それでこれはよいか分かりませんが私はチキンズープは骨付きを使いチキンストックをつくる手間を省いて合理的にしてしまいました。

野菜をオリーブ油で炒めるとアクがなくなりスープの味もよくなるそうです。スープに水煮のインゲン豆などを入れてもいいです。夏などは生のトマトをいれたりして季節の自分流のスープにアレンジしてみてください。












特別号 白雪姫プロジェクト開始!

2012/04/01 13:37 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

詳細ヘッダー
 特別号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと  
                    2012年4月1日現在 参加者人数5241人
 「白雪姫プロジェクトのスタートです」      
このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


みなさん、今日は、白雪姫プロジェクト始動の日です。多くの方のお力で今日の日が
あると思うと、もううれしくて、涙が出ます。とにかく成功させなくちゃなりませ
ん。こんなに多くの人が応援してくださって、手伝ってくださったのですもの。成功
しなくちゃだめだと思うのです。それで、誰が読んでいただいてもわかる文章を書き
たいと思って、下のような文章を書いてみました。転送していただいたり、ブログに
ぜひ載せていただきたくて、書きました。どうかみなさん、下の文章の掲載をお願い
します。

・・・・・
こんにちは。山元加津子と言います。ぜひ、この1分ほどの動画を見てください。
http://youtu.be/ot_fmBvKUh0
脳幹出血で友人の宮ぷーが倒れて、一生植物状態で四肢まひだとお医者さんが言われ
たときも「だいじょうぶ」と思えたのは、学校の子どもたちが教えてくれたことが
あったからでした。私は、特別支援学校に長くいます。子どもたちは、意識がないよ
うに見えても、実は、すべての人に思いがあり、全部わかっているし、聞こえている
し、見えているということと、そして、もうひとつは、人間の体や脳にはものすごい
回復力があり、あきらめなければ思いは伝えあえるし、きっと回復していくんだとい
うことを教え続けてくれました。それは、間違いがないことだと私は思っています。

ところが、残念なことに、それはまだ、一般常識ではないのです。私は、情報がない
ために、知らないというただそれだけの理由で、思いが伝えあえなかったり、回復を
あきらめなければならない方がおられることに胸が痛くてたまらなくなります。だっ
て、もしかしたら、それは、自分の家族だったり、自分だったりするのかもしれませ
ん。そして、廃用症候群(寝かしておくことで病気になってしまうこと)も決して人
ごとではないのです。
どうかみなさんのお力で、「白雪姫プロジェクト」をすすめていただきたいです。そ
して、みんなが笑顔でいられますようにと心から願っています。

白雪姫プロジェクトとは…「病気や事故のために、意識が無く、回復の見込みが少な
いと思われてきた「植物状態」と言われる人たちが世界に何十万人もいるといわれて
います。その方たちは、これまで、ベッドで長い間寝たままの生活を送ってこられま
した。けれど、意識を取り戻し、食べる、思いを伝えるなどの生活行動を取り戻すた
めの方法があることがわかってきました。白雪姫プロジェクトは、回復の方法や、そ
れにつながる意思伝達の方法、口から食事をとること、リハビリの方法、介護の方法
などの情報を集め広めるプロジェクトです。 私たちは、「誰もが思いを持っていて、
回復する可能性がある」ということが当たり前になっていく世界をめざします。白雪
姫は王子さまの愛によって、目覚めることができました。白雪姫プロジェクトはそん
な愛でいっぱいのプロジェクトです」

ただ、知らないというだけで、思いを伝えられない方、ただ、知らないというだけ
で、回復をあきらめてしまっている方やご家族の方がたくさんおられるということ。
それはとてもとても悲しく残念なことです。
4月1日に白雪姫プロジェクトを始めます。

まず、情報をお伝えするために、ホームページを開設しました。
http://shirayukihime-project.net/
意識を取り戻すために、具体的にどうすればいいか、腰を痛めない介護法はどうすれ
ばいいか、人は寝かせたままにしておくとどうなってしまうかなど、たくさんの情報
が載っています。また、多くの専門家の先生や、村上和雄さんや、黒岩祐治さん、紙
屋克子さん…たくさんの方にも応援いただいて、コメントを寄せていただいていま
す。
 私がみなさんにお願いしたいのは、とにかく、まず必要な方に、情報をつたえてい
ただきたいこと。そして、白雪姫プロジェクトの内容を多くの方に知っていただきた
いということです。
皆さんお願いです。白雪姫プロジェクトには「応援のしかた」ページがあります。そ
こに応援の方法が書いてあります。

1.応援のページの登録をお願いしたいです。「私は白雪姫プロジェクトを応援しま
す」というページです。ここには、お顔の写真、ブログやミクシィやフェイスブック
などを入れて登録するページがあります。そこに登録していただくと、白雪姫のペー
ジから、みなさんのページに飛ぶことができます。そしてもうひとつ、このプロジェ
クトを多くの方に知っていただくために、みなさんのお持ちのブログやフェイスブッ
クページなどに、「私は白雪姫プロジェクトを応援しています」の文字とリンクをお
願いしたいです。それが、広まっていく大きな力になるからです。登録数全部で何万
にもなることが、目標です。きっとそうすれば、何か変わっていくはずと思っていま
す。
2.ちらしがあります。配っていただけたらうれしいです。
・・・・・

もっともっといろんな応援の仕方があると思うのです。ぜひ、そんな方法も教えてく
ださい。そして、どうぞ、応援をよろしくお願いします。今も、横になったまま、思
いも伝えられずにいる方がおられます。一分一秒もそんなことは嫌なのです。どうぞ
どうぞお力をお貸しください。私だけでは何もできないのです。ぜひお願いします。
そして本当にみんなが、元気で笑っていられますようにと心から願っています。    
山元加津子
・・・・・

長いメールになりましたが、メルマガのみなさんよろしくお願いします。どうぞどう
ぞ登録などをお願いいたします。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。紆余曲折があり、今は宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと
をみんなにお知らせすること。その願いの実現に近づくようにこのメルマガを広める
ことにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いします。
詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001012961/index.html




プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2012 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch