バークレイ お多福

Archive  [ 2014-07- ] 

All together now!

2014/07/21 15:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

bon_odori_2.jpg

All together now これは私たちがサポートしているスペシャルニーズの音楽グループです。以前にもブログで紹介しました。あれから色々ありまして去年の年末から練習していた場所も使えなくなりしばらくお休みしていましたが、今年の1月から私たちの住む近所の浄土真宗 東本願寺のソーシャルホールをお借りしてまた練習する事が出来るようになりました。場所を無料提供してくださったお寺に本当に感謝しています。

実は主人の先妻さんと次男の太陽くんがこのお寺でお葬式をしました。それで主人はこのバークレー東本願寺にお世話になってました。私のご先祖も日本で東本願寺を信心していましたので主人と出会ったときには同じ東本願寺の話が出たときにはびっくりしました。縁とは不思議です。そんなこんなで私たちの結婚式もここでさせていただきました。そんな関係もあってお寺で練習で出来るようになったのかもしれません。

お寺の門徒の方達はほとんど日系人です。日本語をしゃべられる方は少ないのですが日本の文化や料理など日本に負けないくらい伝統を守られています。その一つとして、毎年『Bon Festival』(東、西本願寺共同で盆踊りまつり)というのがあります。なんと!ことしの盆踊りの休憩中に私たちの音楽グループが演奏する事になりました!!!

大きなイベントではなかなか活躍の場所がないスペシャルニーズの子供たちが客席でおとなしく観ているのではなくて今年は主役になるのが私はとても嬉しい反面、心配でした。みんな、大勢の人の前で演奏したり歌ったり踊ったり出来るかな?主人も同じ心配をしていたようでした。でもやるしかないよねという事で猛練習。

本番はなんとかみんな頑張りました。やはりみんな緊張していたけど私たちの音楽グループがとても楽しくやっている事がみんなに知ってもらえて嬉しかったし、終わった後はたくさんの方から楽しかった。よかったよーとお声をいただきました。

実は音楽グループの一人、Dくんのお父さんは西本願寺の住職なのでした。毎年Dくんは客席で盆踊りを観ているだけなんだけど今年はお父さんとみんなの輪に入っておどっているし、Dくんは楽しくて大きな声をずっとだしていました。私たちのパフォーマンスのときにはDくんのお父さんも加わって一緒に歌ってくださったし、それを見ていたら、本番中なのに私は感動して何度も泣きそうになりました。

そして盆踊りが終わって最後にDくんのお父さんがみんなの前でスピーチをされました。その内容を簡単に言うと、「私たちはいろんな人と関わって生きている」という事でした。家族や友達、近所の人、学校やその他に関わっている人たちは数えるときりがない。そういう縁というものを大事にみんなと関わって生きていく素晴らしさ。私はまさにこの盆踊りの場がそれを実現しているなと感動していました。赤ちゃんからお年寄りまでの男女だけではなくてその中にはいろんな肌に色の人が加わっていろんなバックグラウンドの違う国の人たちや私たちのグループの人たちも混ざってとてもスペシャルなBon Festivalになったと思います。

写真を撮らせてもらえば良かったのだけど、アメリカ人の着物姿もなかなかいいですよ。アフリカンアメリカン(黒人)のかなり大きな体格の方が京都であつらえた羽織袴を来てらっしゃいましたが本当にかっこ良かったです。思わず私は彼に『You look cool!』(かっこいいねー)言いました。彼は日本語もすごく上手でびっくりしました。

最後にAll together nowの意味ですが文字通り『今、みんな一緒になろう!』という意味もあるのですが主人が言うにはもう一つの意味があるそうです。それはこれから演奏するとか歌を歌う前に『せーの!』とかいう演奏や歌を今からみんなで歌いだすときのかけ声のような意味らしいです。なるほど、主人はいい名前をグループ名にしたなとまた思いました。

お隣の町オークランドは生演奏で盛り上がる素敵な盆踊りのようです。動画を見つけました。http://www.youtube.com/watch?v=t8e6HOhXq3Y黒人の袴の方もいます。探してみてー。 


bon_odori_1.jpg


プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2014 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch