バークレイ お多福

Archive  [ 2015-04- ] 

出会い

2015/04/05 14:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

 もう、4月。今年も雨の少ないカリフォルニアは早くも水不足宣言。アメリカの農業生産のほとんどがカリフォルニアでつくられるからとても心配になる。でも、明日、明後日は雨が降るらしい。季節外れの雨にとても喜んでいるのは私だけではないだろう。

今日の午後、もうすぐ8歳の太郎が『マミー公園に行ってキャッチボールしよう!』と言い出した。近所の公園はかなり広いので家の横の狭いスペースで壁やガラスを気にしながらやるより気楽で楽しいだろうと私も賛成。そしてグローブ、ボールを用意していざ出発という時、太郎は大きなシャベルの手持ちの棒だけが残っている木刀のようなものを持ってきてそれをバットにしたいという。了解。

公園について、バットならぬ棒を振り回し、私のボールを打とうと頑張っている太郎。空振りが続くが私も根気よく彼に打たせやすいようにと考えてボールを投げるがなかなかうまくいかない。そうこうしているうちに少し打ち返すようになってきた。続ければ上手くなるかもしれないなーと思いながら私も昔、近所のソフトボールチームに入って練習していたことを思い出す。その時のグローブを私は太郎に譲って彼が今それを使っている。

丁度、太郎と同じくらいの黒人の男の子が白人のお父さんと私たちのすぐそばでフットボールの投げ合いをしだした。その男の子はなぜか、すぐに飽きてしまってベンチに座っていた2人の白人の女の人のところに行って
しまった。そして彼女たちとその男の子は私たちのところに来て言った。「僕も一緒にベースボールしていい?」そしてその子の近くにいる白人の女の人も一緒にやっていいかを私に確認してきた。思わぬゲストを太郎も私も歓迎した。だってベースボールって2人よりも多い人数の方が楽しいに決まっている。私たちの快諾に黒人の男の子は大喜びの様子。白人の女の人の一人は彼のお母さん、そしてもう一人はおばあちゃんのようだ。

さあ、黒人の男の子名前はジョンくん。太郎とジョンくんとジョンくんのお母さん、おばあちゃんそして私でボーイズチームとガールズチーム(アメリカでは歳を取ってもガールズと言ったりする)に分かれてゲーム開始!ジョンくんはとても上手でヒットを飛ばすし、ボールのキャッチも上手。ジョンくんのお母さんもなかなかうまい!おばあちゃんは歩くのが遅いがボールを投げるコントロールが正確。私も2人に負けないように頑張った。遠くでお友達に出会ったのか、ジョンくんのお父さんは誰かと喋ってこっちを見ていたがガールズチームが優勢になってきて焦ったジョンくんに応援を頼まれ途中参加。太郎も空振りが多いががんばって何本かヒットを飛ばすし。大人と子供一緒に真剣に遊ぶのは私にはとても面白い経験だった。私たちは大いに遊んで楽しかった。

ここまで読んでいただいてこのジョンくんが彼らの養子だということが分かるかもしれない。白人のご夫婦からは白人の子供しか生まれない。何かの事情で養子縁組をされたのだろう。とても上品なご夫婦で社会的地位もある方のように見えたがとても気さくで優しい方達だった。アメリカではさほど珍しいことではないのだけれど、私はやっぱり色々考えてそして納得して勝手な思いだと思うが、この素敵な家族に感動していた。

そして、誰とでもすぐに友達になれる才能がある我が息子にも感動していた。ジョンくんの家族も太郎のことを気に入ってくださったようだ。太郎はどちらかというと器用な方ではない。学校でも新しいことを習って、特に数学の新しいことを理解するときに人よりも時間がかかるときがある。スポーツもバスケットボールのチームに入って頑張っていたがおせいじにもうまいとは言えない。右左が未だにはっきりしないなど色々成長を待っていることが多いのだけど、知らない子供にあってもすぐに声をかけて友達になってしまう。これは誰にも負けないかもしれないなと思う。

一期一会の出会いだけど、今日は太郎のおかげでとても楽しい気分。幸せな気分になった。人と人の出会いはとても素敵。私はシャイな方なのだけど太郎がどんどん私を引っ張って社交的にしてくれているのかもしれない。ありがとう太郎!

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2015 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch