バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


白雪姫プロジェクト かっこちゃんのメルマガより〜

2015/06/09 13:32 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

白雪姫Pバトン二日目はおはなしについて書きました。
<引用ここから>・・・・・・
白雪姫プロジェクトバトン
障がいのある方、ない方、みんなで幸せになろうという白雪姫プロジェクトの白雪姫
Pバトン。二日間、白雪姫Pのことや、いろいろな幸せについて書いて、二人以上の方
にバトンをお渡ししています。白雪姫プロジェクトは
http://shirayukihime-project.net
そしてメルマガはhttp://www.mag2.com/m/0001012961.htmlからご登録ください。
では、第2日目です。

今日は午前中に、このあいだご連絡をいただいた意識障害の中にあるという方のお父
様が家に見えました。
お父様はとてもおつらそうでした。まだ一年ちょっと。何度も「この家のこんな不幸」
「絵に描いたような不幸」とおっしゃっておられました。どんなにおつらい想いをされ
ているのでしょう。宮ぷーはいつも、「僕が今、幸せということを知ってほしい」と言
います。そういえば、いつも仮装をして、写真を撮ってフェイスブックにあげてほし
いというので、「どうして?」と聞いたら」「僕が幸せだと知ってもらいたい。僕た
ちが生きていて、笑っていていいと知ってもらいたい」と言いました。

夕方宮ぷーのところから戻ってから、お友だちと一緒に、病院にうかがって、息子さ
んにお会いしたら、とてもはっきりとした目をしておられて、私のちーちゃんのお話
しをよく聞いてくださったし、瞬きをしてというと、瞬きをしようと何度もして、確
かに目を動かしておられたし、口を動かしてみせてとお母様がおっしゃったときも口
を動かしておられたし、妹さんがこられて、ご自分のお子さんの話をされたら、満面
の笑顔をされていました。それでも、お父様は「わかってるのかな」なんておっ
しゃって、「もうそれは確かですよ」というと、「医者は、息子の笑顔を見せて、わ
かってるでしょう?と尋ねると、どう思われても勝手だけど、でもそう思われたいな
らどうぞなんて言うのだ」。でも私は、お医者様はお医者様の立場でおっしゃるけれ
ど、でも、目の前で笑っておられる息子さんがおられる。どちらを信じますか?ご自
身を信じたらそれでいいのだと思いますとお話ししました。

そして、応援をさせていただくことにしました。今日は介護法もお伝えできたし、み
なさんがよかったよかったと言ってくださったのです。
私はまず息子さんと、会話の方法を探したいです。
白雪姫プロジェクトでは「おはなしだいすき」などのページの中でいろいろな会話の
方法をお伝えしています。
まず、自分の意思でどこか動かせる場所がないか探します。
もしどこか一カ所でもわずかに動けば、「あかさたなスキャン」と言う方法がありま
す。あかさたなはまやらわ・・と唱えて、会話相手に伝えて、文字を選択してもらっ
て、言葉をつくっていく方法。それができれば、意思伝達装置、レッツチャットが使
えます。動く場所にスイッチをつけて、機械があかさたなとスキャンをしてくれて選
びます。その他にもたくさんの意思伝達装置をHPでは紹介しています。

また、文字や言葉が難しくても、絵カードなどで想いをつたえられるようにと「おは
なしのーと」がフリーでダウンロードできるようになっています。これはたくさんの
イラストレーターやデザイナーの方が協力してくださって作られました。
それから、指談という方法もあります。ぜひ、白雪姫プロジェクトをみていただいた
り、ご相談いただけたらと思います。
<引用ここまで>・・・・・・

バトンを受け取っても、どうぞ、受け取るか断るかはご自分のお気持ちで決めてくだ
さいね。違う方法で伝えたいという方もおられるでしょう。そしてフェイスブックも
していないからという方もおられます。大切なことは知っていただくこと。できるこ
とをすることと私は思っています。
そしてもし受け取っていただけたら、予定があるので、次の方にあらかじめ、何日と
何日をお願いしますねと言ってお渡し願います。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、リハビリのやり方を
工夫することで回復していくことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近
づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いし
ます。詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。
◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001012961/index.html

白雪姫プロジェクト かっこちゃんのメルマガより〜

2015/06/09 13:29 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

第2133号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと  
                   2015年6月8日現在 参加者人数6393人
 「6/8昨日の宮ぷー」      
このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


昨日は白雪姫Pバトンの最初の日でした。
下のメールをフェイスブックに書きました。
<引用ここから>・・・・・・
白雪姫プロジェクトバトン

障がいのある方、ない方、みんなで幸せになろうという白雪姫プロジェクトの白雪姫
Pバトン。二日間、白雪姫Pのことや、いろいろな幸せについて書いて、二人以上の
方にバトンをお渡ししています。白雪姫プロジェクトは  
http://shirayukihime-project.net
またメルマガ宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくとの登録は
http://www.mag2.com/m/0001012961.htmlです。
では、第1日目です。

白雪姫プロジェクトは、みんなで一緒に幸せにいきていこうというプロジェクトです。
白雪姫Pの最初には
・・・・・
病気や事故のために、意識が無く、回復の見込みが少ないと思われてきた「植物状態」
と言われる人たちが世界に何十万人もいるといわれています。その方たちは、これま
で、ベッドで長い間寝たままの生活を送ってこられました。けれど、意識を取り戻し、
食べる、思いを伝えるなどの生活行動を取り戻すための方法があることがわかってき
ました。白雪姫プロジェクトは、回復の方法や、それにつながる意思伝達の方法、口
から食事をとること、リハビリの方法、介護の方法などの情報を集め広めるプロジェ
クトです。私たちは「誰もが思いを持っていて、回復する可能性がある」ということ
が当たり前になっていく世界をめざします。

 白雪姫は王子さまの愛によって、目覚めることができました。そして白雪姫は森の
動物やこびとたちともすぐに仲良しになりました。私たちは、国や肌の色の違い、体
の大きさや背の高さの違い、宗教や、性別や、障がいのあるなしや、考え方など、い
ろいろな違いがあります。でも、その違いはとても素敵なこと。ひとりひとりがみん
な素敵で大切な存在であり、お互いに尊重して誠実に向き合って、みんなで幸せに生
きていくことも考えていきます。
・・・・・
と書いてあります。みんなで幸せになっていく方法を考えて行きたいです。

 このHPの中に、お尋ねフォームがあります。
今、意識障害の方のご家族などで、白雪姫Pを必要な方は、ぜひ、このフォームか
らご相談いただけたらなあと思います。
 山元加津子がお返事をさせていただきますが、いろいろな方面の専門家の方が、応
援をしてくださっています。回復のことは、看護師さんや、お医者さん、またリハビ
リのお医者さんに、それから、意思伝達のことは、スイッチを作っている方や、
レッツチャットの専門家や、指談を広めておられる方、介護法を地域でしてくださっ
ている方にも教えていただいたり、応援をお願いすることもあります。また、白雪姫
と仲間たちのメーリングリストもあり、そこでも、仲間のみなさんと質問をしたり、
励まし合うこともできます。http://shirayukihime-project.net/shirayukihime_ml.html
また、多くの方に白雪姫プロジェクトを知っていただいて、回復する可能性があるん
だということや、みんなに想いがあるのだということを常識にしたいのです。どうぞ
シェアをお願いいたします。必要な方に届きますように。

バイリンガル教育の難しさ

2015/06/09 07:18 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

またまたご無沙汰になっていました。そうこうしているうちに太郎は2年生として最後の1週間を残すところとなりました。長い夏休み明けには3年生になる予定です。

相変わらず問題の多いクラスで後半になってやっぱり親たちは不安のあまり立ち上がりました。先日のミーティングで担任の先生から我がクラスの勉強の進み具合やレベルのことを報告されたからです。先生のお話では1年生の頃とあまり変わらず、約4割が2年生の学力レベルに到達していないという報告でした。勉強もですがお行儀もあまり良くない。一般的にほかの2年生(隣の英語だけの2クラス)にくらべてWriteing(書くこと)、Reading(読むこと)のレベルの差がかなりあるということでした。スペイン語のバイリンガル教育なので多少は大目に見てもらえるハズですが、その差が大きすぎて黄色信号から赤信号に点灯し始めました。

私の他に4、5人の親たちもボランティアをしてこのクラスを支えています。それでもレベルに到達しない。だからと言って子供達は後退しているわけではなくちゃんとゆっくりながら前進しているのです。それでも褒めてもらえずこのままだと3年生になったらどうなるの???という緊急ミィーテングがまたありました。親側はでスクール ディストリックにもっと副担任やヘルプの先生を要請しますが予算の関係で1クラス1人の先生しか無理という現状。生徒数は日本人が聞いたらびっくりするかもしれませんが太郎のクラスで18人しかいません。それでももう一人先生が必要な状況というのはわかっていただけるでしょうか?

あまりにも生徒のレベルや学習速度が違いすぎる。そのうえ、学習障害があるとわかった生徒もいる。子供達はみんな先生のアドバイスが欲しくて始終、先生を呼んでいる状態。先生は本当に大変ですが色々工夫して力を尽くしてくださっています。それをどの親も認めているので先生が悪いという親、子供達は一人もいないのです。他の学校の話では先生が悪くて問題だという話を聞いたことがありますがうちは一体誰が悪いのでしょうか?という問題です。

みんなが一生懸命やっても思うように成果が上がらないのは何かが違うのですよね。ある、お母さんがスクールディストリック(公立学校の区域の統括事務所)に親たちの著名の入った手紙を出そうと言い出して私たちはできることをやり始めました。昨日の日曜日の午後はスクールボーダーの(ディストリックの役員)一人とカフェで話し合い手紙を手渡ししました。彼は学校関係者というより地味なエミネムみたいなラッパーの若いお兄ちゃんという感じの人で、正直私はすごくびっくりしたのでした。



エミネムみたいなスクールボーダーさんは私たちの親の話を丁寧に聞いてくれましたが実際私たちの要望が通るかは難しいがこういう方法があるなどと的確なアドバイスと励ましをくれました。

私は英語がわからないので行ってもしょうがないかと思っていましたが行ってよかった。エミネムのようなスクールボーダーさんは私たちの他にも2、3のお客さんがありました。多分、他の学校の親御さんでしょう。このスクールボーダーさんは自分の休みを返上してみんなの話を聞いてくれるのです。すごい人です。感謝!

私たちは彼に言われた通り次の行動に出ると思います。頭打ちにならず可能性がある限りやってみる勇気をもらえるのがアメリカのいいところだと思いました。そして私にとってもこれは教育機関と政府の予算などの関係が学べるチャンスだと思いました。

こんな切羽詰まった大変な状況ですが、太郎はいつもと変わらずのびのびやっています。それでいいのだと思います。

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2015 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
