バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


2016年、あけましておめでとうございます!

2016/01/07 02:55 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

あけましておめでとうございます。と、言いながらまだ大掃除が終わっていません。お客さんが来る部屋を先に掃除したあとはまだ毎日少しずつ掃除しています。ここカリフォルニア、バークレーは今頃はまだ雨季で毎日のように雨です。ここ数年は雨がふるときにふらずに大変な水不足になりました。今季はたくさん雨が降ってくれることをみんなが祈っています。だから毎日雨でも嫌だとは思わないんですね。

大掃除をしていたら、ここに移り住む前にイネイトの仲間や最後に働いていた会社やその他のお友達やらの結婚、アメリカに移転のお祝いカードや写真をっ見つけました。結婚式の祝儀袋もまだおいてあります。もうなくなった金沢のおば、京都のおばたちが懐かしい。今年で結婚して10年目になります。9年前の写真の私は若かったなー。。。白髪もないや。。。でも中身もまだまだいろんなことに動揺していたな。。。青かった!

ここにきてから9年間ほんとうに色々なことがあったなーと掃除をしている手を止めて考えました。行き詰まってもうやってられない!みたいなこともあったし、日本に帰ろうかなーなんて思ったこともあるしでもやっぱりと思い直してどんどん前に進めたのはきっと結婚を祝福してくださったいろんな方のお祝いや励まし、応援の言葉や思いがたくさん私の中に入っていたからだと思います。皆さん本当にありがとうございます。大感謝です。

私の今年の抱負はなにものにもとらわれないということです。私は自分の理想を自分に押し付けて自分で自分を縛る時がある。それが不幸の始まりならそういうのはやめよう。お金持ちになれなくても、欲しいものが手に入らなくても家族や友達や周りの人が自分の思い通りに動いてくれなくてもイライラしないことにします。これが浄土真宗でいう、解脱ってことなのかもしれないと思いました。そして本当の自由なのかもしれない。。。本当に自由になった私はきっといつもどんなときも幸せだろうと思うから。

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2016 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
