バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


バスケットボールの大会

2017/03/02 07:01 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

 この前の日曜日に息子の太郎、9歳が所属しているバスケットボールのチームが地元で開催される大会に出場した。この大会はお寺のサポートを受けて組織されていて、すべて所属している子どもたちの親やお寺の関係者たちのボランティアで運営されている。

 太郎はバスケットボールのチームに入って3年目だけど、あまり上手ではない。ボールをパスされても危なっかしいので、余計ボールが回ってこない。棒立ち。今年は去年より上手になってパスも少しは回ってくる。ディフェンスで頑張っているがシュートをしないと点数は入らない。厳しい現実。太郎は一度もシュートを入れたことがない。チームでただ一人一度もシュートを入れて得点を取ったことがない。練習ではまぐれで入ったりもする。自分でもだんだんその問題について考えているようだ。

 おじいちゃんは横からうるさく「こうやったらやいるんや!」とか、「コーチの言うとおりにしたら入るのに!」とか本当にうるさい。ダディーもそれとなくプレッシャーをかける。私は太郎がかわいそうになり「いつかはいるから心配しないのよー」といってみる。ただの気休めにもならない。こうなったら一緒に練習だ~っていうか、私も入らないし。。。

 何日か一緒にバスケットボールのシュートをしてみた。私も体中痛くなって来たがやっているうちに楽しくなってきた。太郎は私のコーチになってどっちの練習だかわからなくなってきた。そのうち私もシュートが入るようになった。はいったらたのしいもんだ。太郎もまけずに入れた。2人のシュートでバスケットゴールが楽しくゆれていた。

 大会当日の第一試合目の後半に点数をたくさん取った太郎のチームは勝ちに余裕が出てきた。この時とばかり、太郎のチームのコーチが太郎にシュートさせるようにチームメートに作戦をたせる。そして太郎はついにシュート成功!!!前にもやってもらったがその時はもう少しで入りそうな感じだったのに惜しくもゴールから外れてむなしく落ちた。でも今度は入った!!!ダディーは笑いながら涙流しておじいちゃんも嬉し泣き。私もやったー!と叫ぶ。チームメートの親御さんからも祝福!そして大勝利!しかし、第2試合目は20店もの差でまけた。これも人生。。。一喜一憂の一日。

 この大会で審判をしてくれている人たちもボランティアで朝、8時半から来てくれている。その中でとても素敵な審判の方がいらっしゃった。太郎のチームと反対側のコートで審判をされている。はじめは背の高い頭の小さい人だなーと見てたのだが、何故かその人から目が離せない。たしかに男前!背が高くて頭が小さい、振り向けば顔もハンサム。アフリカンアメリカン(アフリカからの黒人)にしては鼻筋が通ってるからどこかの国とミックス(混血)かも。まぁ、ハンサムだから見とれてると言う人もいるだろうけど、なんだか彼の仕草や人に対する接し方がほんとうに素敵!試合の最中にコーチがタイムを取ると選手はベンチにいく。その時はコートは空くので他の子供達がその間シュートの練習などしても大丈夫ということになっている。でも大会だし、少し遠慮気味の子どもたちにその男前の審判は素敵な笑顔で「早くおいで!」と言ってくれる。その声を聞いて6人ぐらいが飛び出てきてシュートの練習が始まる。子どもたちにとにかくやさしい。審判のじゃまになるからここには座らないでほしいとか、そういう文句をいうときにも実に爽やかですぐに言うことを聞く子どもたち。

 子供だけではない。試合が終わって誰かのお母さん(中国系アメリカ人)と世間話が始まりすごく盛り上がってる。楽しそう。その審判の方が次の試合が始まるまでベンチに座ってマッサージ棒で足などをマッサージしているとき私の主人が彼の前を通りかかって目があった瞬間にとてもいい笑顔。そして私の主人は「僕も持ってるんだーそのマッサージ棒」といって話が始まる。私はこの男前の審判さん、心も男前やな~と感心。人見知りをしてしまう私も誰にでもこういうふうになりたいなーととても憧れるのでありました。おわり。

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

