バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体においしいスープ レシピ2 風邪のときいいかも編

2012/04/11 06:57 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(1) [Edit]

スープのヴァリエーションです。前回のチキンスープが基本です。ダシになるにんにくとタマネギのよく炒めたものを基本にしてつくります。にんにくとタマネギをよーく炒める事で甘みも出て風味も出ておいしくなります。胃腸を元気にする作用もあります。

1)ひき肉を使ったスープ
材料 ひき肉(鶏、豚、牛など)私はターキー(七面鳥)を使いました。アメリカではよく食べます。
   タマネギ 大1個(みじんぎり)
   にんにく 2、3片(つぶすかみじんぎり)
   椎茸 5個(他のマッシュルームでもいいです)
   豆の水煮 (私は缶詰でなくキディニービーンズを自分で煮ました)1.5〜2カップぐらい
   ショウガのみじん切り 小さじ1
   オリーブオイル 大さじ2
   水 1500ml
    ベイリーフ1、2枚(なくてもいい)
   冷蔵庫の野菜、今回はニンジン2本、レッドスィートペッパー(パプリカ)1個、セロリ2本、セロリの葉。野菜は1センチ角ぐらいに切りそろえます。セロリの葉も捨てずにみじん切りで使います。
DSCN4541_sm.jpg

DSCN4538_sm.jpg

作り方

DSCN4564_sm.jpg
まずチキンスープのときと同じようにフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて中火にかけ、にんにくをいれてきつね色にいためてからタマネギのみじん切りをいれて水を足しながら薄い茶色、飴色になるまで炒めます。少しこげてもそれが風味になります。炒めたらお皿に入れて使うまで置いてください。

DSCN4542_sm.jpg
DSCN4543_sm.jpg

次にスープを作る鍋にオリーブオイル大さじ1をいれて中火でショウガのみじん切りを1分ぐらい炒めてそこにひき肉をいれて強火にしてひき肉に火が通るまで炒めます。

DSCN4544_sm.jpg
次に根菜類、茎の野菜、実の野菜、葉の野菜に順(ニンジン、セロリ、レッドペッパー、セロリの葉の順)に鍋に入れて3分ぐらいずつ炒めます。最後に椎茸をいれて3分ぐらい炒めます。この後ににんにくとタマネギをよく炒めたダシを入れてください。

DSCN4545_sm.jpg
DSCN4547_sm.jpg

野菜が炒められたら水を入れます。分量1500mlをすべて入れずに具の多さとバランスをとっていれましょう。

DSCN4548_sm.jpg

ベイリーフを1、2枚入れます。香りがよくなります。

DSCN4549_sm.jpgキディニービーンズ
水を入れてから強火で沸騰したら弱火にして30分〜40分煮ます。そして野菜が柔らかくなっら柔らかく煮た豆を入れて5分〜10分くらい煮ます。全体の水が少なくなったら足してください。水を足したら再び沸騰させてください。

DSCN4509_sm.jpg
塩、小さじ2〜3、好きなスパイスで味付けします。私はクミンパウダー、コリアンダーパウダーを小さじ1/2ずつほどいれました。辛くしたいときはチリペッパーなどもいいですね。写真のスパイスケースはインドのお土産でお友達からいただきました。インドのカレースパイスが全部入っていてとても重宝します。スパイスは塩分を控えたいときなどに役立ちますが使いすぎると野菜のうまみが消えてしまうし、身体を冷やす作用もあるので控えめに使う方がよいと思います。

DSCN4553_sm.jpg
最後に上澄みのアクや余分な油をスプーンで丁寧にとってください。これをするとますますおいしくなります。

DSCN4555_sm.jpg

DSCN4556_sm.jpg
全粒粉のクルミパンといっしょにいただきました。ショウガで風邪を引いた身体も温まっておしいしいです。ごちそうさまでした。合掌。



















スポンサーサイト

美味しそうね(^^)
今週の気候にピッタリ
また挑戦してみるね
[ 2012/04/12 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【身体においしいスープ レシピ2 風邪にときいいかも編】
スープのヴァリエーションです。前回のチキンスープが基本です。ダシになるにんにくとタマネギのよく炒ものが基本です。1)ひき肉を使ったスープ材料ひき肉(鶏、豚、牛など)私は
[2012/04/11 07:12] まとめwoネタ速suru
プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。