バークレイ お多福

リンゴとルバーブのタルトで87歳と6歳のお祝い

2013/04/16 14:59 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(5) [Edit]

大阪で震度6に地震があったそうで、大阪の皆さんは大丈夫でしたでしょうか?阪神淡路大震災を体験している私は本当に心配になりました。皆さんどうぞ、何事もありませんように。そして被害に遭われた方は早く日常に戻られますようにと祈っています。

アメリカではボストンマラソンの際、テロが起こったそうで、こちらも多くの方が亡くなったり怪我をされたりと本当に辛いニュースがアメリカ中に広がっています。亡くなられた方のご冥福と被害を受けられた方の速やかな回復をいのるしかありません。

DSCN9442.jpg
イースタが終わると春本番になったバークレーです。桜も満開で青空が広がります。昼になると太陽の光の強さで夏を思わせる陽気です。4月は我が家でもイベント続きです。4月2日は義理の父の87歳のお誕生日でした。都合が合わなくて今回はお誕生日のお祝いを一緒には出来なかったので、私はルバーブ(http://ja.wikipedia.org/wiki/ダイオウ属)とリンゴのパイを作る事にした。

DSCN9483.jpg

このパイのレシピは義父のとっている新聞に載っていたものです。英語の記事にも関わらず私が真剣に読んだのはサクサクのパイクラスとの作り方の秘訣が細かく書いてあったからです。私はパイを作るのも食べるのも好きですがクラスト(パイ生地)が軽くサクサクしているのが大好きです。私は乳製品のアレルギーがある為にマクロビオティックの興味を持ちマクロビオティックのお菓子を作る事が多くなりました。健康の為に家族にもバターやミルク、白い精製されたお砂糖の使用をなるべく控えるように心がけています。
DSCN9443.jpg

なので、レシピどうりに作らず、クラスとはバター抜きでマクロのレシピで作りました。しかし、焼き方は新聞記事を参考にして大成功!サクサクの暮らすとが出来ました!パイの上に載せるフィリングはレシピ通りにして作ってみました。バターを結構使いますがとても美味しかったです。義父も『Excellent!(すばらしい)』といってくれました。ホンマかいな?

4月の13日(土)は息子太郎の誕生日です。前日には学校にうちではおなじみマクロビオティックのアップルパイを太郎のリクエストでもっていってみんなでお祝いしてもらいました。甘さ控えめなので太郎以外の子供たちが食べないかと思ったけど、クラスの半分以上の子供たちは食べてくれました。反対にびっくり!アメリカのスイーツは倒れそうなくらい甘いからね。

そして、学校のお友達みんなにひまわりの種をあげてはどうかと私は思いついて主人に頼んで植木屋さんに連れて行ってもらった。そこにあったひまわりの種を殆ど買い占めてしまった。先生も入れて23人分。私のブログにも載せたがひまわりに種のあかねちゃんのお話に感動して私もひまわりを植えようと思い、また太郎のクラスメートや先生たちにも植えてもらったらあかねちゃんの活動の一部になれるかなと思ったから。あかねちゃんは世界にひまわりの花を咲かせる運動をしている。私も微力ながら応援したいと思う。

太郎にひまわりの種を配って欲しいというと彼は喜んだ。種にカードをつけようかとか色々言っているうちに時間もないので折り紙でお花を作ってはって渡そうという事になり葉っぱに送り主として太郎の名前を書いてもらった
。そして太郎は女の子はお花でいいけど、男の子は忍者の顔(なぜかすごくクラスではやってます)を作ると太郎が言い出してそうなった。出来上がりは先生も子供たちも大喜び。ひまわりの種も植えてもらいたいなと祈る。
DSCN9454.jpg
DSCN9456.jpg

太郎の誕生日当日はお友達とても楽しいお誕生日になりました。当日のケーキはストロベリーコブラがいいと言ったのでそれと生クリームとアイスクリームを添えてお誕生日特別大サービス!普段はアイスクリームも滅多に買いませんからねー。
DSCN9469_sm.jpg

みんなからのお誕生日プレゼントとして太郎は陶芸工房のようなところに連れて行ってもらって大きなお皿とカップに絵付けして焼いてもらった。それを当日みんなから頂いた。カップにはなんと!数字が書いてある!私は泣きそうになった。泣けば良かったのかもしれないがそういうところに意地を張って平気な振りをしてしまう。学校で数字が覚えられなくて補習を受けている太郎だが自分が6歳になって6という数字がだんだん頭に入ってきたようだが、今度は覚えていたはずの5の事を忘れてしまっている。一つはいると一つ出るのは今は太郎の脳みその容量が一杯ってことなのか?な。まぁ、補修も楽しく受けているのでゆっくりだけど前進していると思う。
DSCN9488.jpg


その次の日は音楽のボランティアの日だった。そこでもリンゴとルバーブのマクロビオティックにアレンジしたタルトをもっていってお祝いした。音楽グループにも乳製品を食べれないお子さんがいる。
DSCN9491_sm.jpg

金、土、日と3日間お祝いをした太郎のお誕生日。これで6という数字も認識してもらえただろうか?父は日曜日に釣りにいて5匹も魚を釣ってきてくれたし。
DSCN9496.jpg

日曜日の夜は主人と主人の双子の弟とで自分たちのジャズのグループの練習をしていた。いつかデビューできるかも!最近は主人のギターの音色も耳が痛くならずに心地よくなってきた。上手になったのか?ギターが良くなったのか?
20130414_sectional_rehearsal_sm.jpg

いろんな事があったたのしい3日間でした。皆さんの周りも平和でありますように。この平和な日常が本当にありがたく思う。























スポンサーサイト

お多福さん〜!
幸せな3日間の様子が伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました。
太郎君の工作やアイディアはほんとに素晴らしい!!こんなひまわりの種をもらったら、誰だって嬉しいと思う!高価などんなプレゼントよりも、心がこもっていていいなぁ〜!私も今年は庭にひまわり、植えてみようかな。って、わがやはまだ庭に少し雪がのこってますけど(笑)

世界中本当に色んなことがあるけど、なんでもない平和な時間、日常はほんとに、何よりありがたいしあわせですね。お多福さん、ご家族のみなさん、今日も笑顔で、お元気で〜!
[ 2013/04/16 15:47 ] [ 編集 ]
あ、書き忘れてた!
「太郎くん、お義父さま、お誕生日おめでとうございます〜!」
私と夫もつい先日お誕生日でした。(7日と11日と、4日違いのお誕生日なのです)私は車運転出来なくて一歩も森を出れないので夫にプレゼントとか買えないけど、朝から晩まで3食好きなおかずとケーキと、手作りカード作ってお祝いしました。お誕生日はみんなが覚えててくれるだけで、おめでとうって言ってくれるだけでなんだか嬉しいです!太郎くんもおひつじ座仲間だね!
[ 2013/04/16 15:56 ] [ 編集 ]
はなさん、ご主人様お誕生日おめでとうございました!わー。4月生まれ多いですね。私も4月ですが牡牛座です。はなさんの心のこもったお料理(豚の角煮あった?)とケーキと手作りカードのギフトいいですね。ご主人が喜ばれたようすがめに浮かびます。私もまだ車の免許とってません。歩き、バス、自転車です。環境の為にはこれがいいですけどね。
[ 2013/04/17 07:09 ] [ 編集 ]
太郎くんのお誕生日パーティーの美味しいお料理のレパートリーを食べるのに夢中で写真撮るのを忘れてたよ!!! お招きありがとう〜
太郎くんがみーんなに愛されて育っているのが充分に伝わった三日間やったね〜 おめでとう(*^^*)
ゆかりさんも連日のお料理とベイキング ご苦労様でした〜
[ 2013/04/17 22:09 ] [ 編集 ]
オカリナさんありがとうございます!とても素敵なお誕生日プレゼントの企画ありがとうございました。お皿は早速使いました。また写真アップします。太郎はカップも使ってます。
[ 2013/04/18 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch