バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


山元加津子先生のウンチのお話とストロベリーコブラの作り方

2013/05/03 14:52 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

いきなりタイトルでウンチのお話と書くのはどうかと思いましたが率直で分かりやすいと思い書きました。ご不快になられた方申し訳ありません。私はかっこちゃん(山元加津子さん)のメルマガで何度かこの話を読ませていただくたびにいいなーと思うのです。普段忘れている大切な事を思い出させてくれたり考えさせてくれたりします。記事がありますので抜粋して以下に載せます。

仙台のとよちゃんとしげちゃんの御夫婦はいつも本当に一生懸命に、白雪姫Pを応援
してくださっています。しげちゃんがこんなに温かなメールをくださいました。
・・・・
僕は毎日祈っています。必要な情報が、必要な人全員にとどきますって。だからきっ
とそれは神様に聞き届けていただいたと思います。行動をもって祈りとなすという言
葉に最近であいました。祈ることもとても大事なことで、神さまは聞いてくださいま
すが、行動をおこせば、願いは早く叶います。僕は僕ができることしかできないです
が、できることを一生懸命やっていきますね。かっこちゃんと宮ぷーに喜んでいただ
けるように。かっこちゃんが前に、人に役に立つために~をするんだというのは傲慢
な考え方だとおっしゃっていたと思います。人は人のためと思うんじゃなくて、自分
のために一生懸命生きることが大事で、それが結果的に人の役にたつんだというよう
な意味だと僕は解釈していました。

僕はずっとそれを考えていました。どうも意味がよくわからなかったからです。人の
役につこと、自分のためでなく、人のためにがんばるというのは大事なことだと思っ
ていたからです。僕は自分のために何かするということはもちろんあるけど、自分の
ためではなく、人のためにすることって毎日たくさんあると思うのです。
どうしてそれが傲慢なのだろうとずっと考えていました。でもきっとかっこちゃんは
そんな意味でおっしゃったのではないのだなと最近思うようになりました。王選手や
イチロー選手は、人(ファン)のためになんて考える選手はだめだ、自分のために一
生懸命懸命がんばることが、ファンに喜んでもらえるのだと言っています。でも、人
の役に立とうと思うことだって、尊いことだと僕は思います。どちらでもいいのだな
と最近は思うのです。結果的にたくさんの人が幸せになるのなら、僕の思いや考え方
など、どうでもいいのだと思います。どちらも正解なのじゃないのかなと思うので
す。

かっこちゃんもやりたくてたまらないことをやっているとおっしゃっていますが、そ
れは僕もそうです。やりたくないことをがまんしてやっているわけではないですね。
僕がかっこちゃんを応援することは、素敵なことだと思うし、やりたくてやりたくて
たまらないことだし、やっていて楽しいことなのです。これはきっとかっこちゃんが
言われる自分のために一生懸命やっているということになるだろうと思います。それ
が役に立てば、僕はうれしいです。でも、自分のためにやっているということといっ
しょに、人のためにという気持ちもあるのです。だからきっとこれでいいのですね。
・・・・

ありがたくて、うれしくて涙が出る思いです。奥様のとよちゃんも、いつも、しげ
ちゃんと同じように、ご自分のことか、家族のことのように一生懸命にしてくださる
のです。なんてありがたいだろうと思うし、このメルマガや白雪姫Pに関わってくだ
さっているみなさんが、そんな思いでいてくださっているようにも思います。
「私は誰かのためにしたい」という言葉のときではなくて、「誰かのためにしてあげ
よう」というような気持ちがもし自分の中に湧いたらそれは、傲慢かもしれないなと
やっぱり思うことがあります。それは、たとえば、宮ぷーのところに毎日行くことに
ついてお尋ねがあって、「行ってあげてるのはなぜですか?」とお尋ねがあることが
ありますが。そんなときに、してあげてるというよりもしたいから行きたいから行っ
ているということかなあと思うのです。しげちゃんにこんなお返事書きました。

・・・・
しげちゃん、ありがとうございます。
いつも学校でいろんな話をします。宇宙は全部うまくいっていることも話します。
ウンチの話をこのあいだしたよ。地球にはぞうがいてキリンがいて、パンダがいて、
毎日たくさんウンチをするのに、どうしてウンチだらけに地球がならないの?子ども
たちは、微生物や、ワラジムシやダンゴムシやみみずや、菌類が、分解して土にしま
すといいました。そうだね。そして、それは、どうなるの? 植物の栄養になります
と、みんな本当によく知っています。ダンゴムシは植物のために、ウンチを土に替え
ようと考えて、そうしているの?子どもたちは違うといいました。自分自身でいきて
いくためと答えてくれました。

そうですよね。みんな誰かのために何かをしようと思ってしているのじゃない。自分
の生活を一生懸命生きている。ダンゴムシは、天から、その役割を与えられたとはし
らないけれど、でも、わきあがるように、ウンチを土に替えたくなる。そして、みん
なわきあがるようにしたくなることをして、みんなでひとつの命を生きている。誰
も、本当はじぶんのためだけに生きているものはなくて、でも、そのことをダンゴム
シは知らないし、みんな、一生懸命生きることがだいじょうぶなんだよね。
子どもたちはすごくこの話を喜んでくれました。そして、あるお子さんは泣きだしま
した。みんな自分ではしらないでも、役割があるの? 大切なの?と。
心の目と耳をすまして、わきあがるようにしたいことをしたらいいんだよねと、わた
しはそんなふうに思います。そして、それがきっとふうちゃんのへそ道だったりもす
るのかもしれないなあと。そして、しげちゃんが言っておられるように、人のために
役に立とう、立ちたいと思うのもまた本当に尊いことだと思います。

ここから再びお多福です。私も人の役に立っている人生を知らず知らずのうちに送れていたらいいなと思います。人の迷惑になっていませんように!と願います。ちょっとおせっかいですからね。。。

先月はイチゴが店に出回って安価で手の入りやすかったのでこのストロベリーコブラばかり作っていました。太郎が大好きな事もありますが、ケーキの部分が上で下はイチゴジャムのような感じでジューシーで美味しいです。甘さも控えめです。まだイチゴがあるうちにお試しください!
DSCN9469_sm.jpg

ストロベリーコブラ
材料)
*トッピング
材料A
全粒薄力粉(whole wheat flour) 1/4 cup(アメリカンサイズ1cup は240ml)
無漂白強力粉(unbleached flour) 1/4 cup
#小麦粉を使わない場合はオーツフラワー、ライフラワー、コーンプラワー、ガルバンゾーフラワー等を配合して使うか、グルテンフリーの粉でもいいです。
アーモンドバウだー(アーモンドミール)1/4 cup
ベーキングパウダー小さじ1
自然塩 小さじ1/8

材料B
メープルシロップ(他のシロップでも可) 大さじ1
キャノーラオイル 大さじ1
豆乳 大さじ2
オレンジの絞り汁又はオレンジジュース、豆乳か水でもいい 大さじ1
オレンジかレモン(有機栽培に限る)皮があればみじん切りで小さじ1

アーモンドスライス 大さじ2〜3(フィリングに散らすので他の材料とは混ぜません)

*フィリングの材料
イチゴ 400〜450グラム(大きいパック1つ)へたを取って洗って大きければ食べやすい大きさに切る。
オレンジジュース又は水 大さじ1/2
メープルシロップ(又は他のシロップか健康的な砂糖)大さじ2
葛子か片栗粉 小さじ1〜2
自然塩 小さじ1/8

作り方)
1)オーブンを190℃(375°F)に予熱。
2)フィリングの材料のイチゴ以外をボールに入れてよく混ぜる。そしてイチゴも混ぜる。
DSCN9507.jpg

3)深めの耐熱器に2を入れてアルミホイルをかぶせて3、40分オーブンでぐつぐつ煮えるまで焼く。
焼けたら取り出して予熱をとる。吹きこぼれるときがありますからオーブンが汚れないように耐熱機の下に鉄板を敷いてもいいと思います。
4)トッイングを作る。2つのボールにそれぞれA,Bの材料を入れてよく混ぜる。BをAに加えて混ぜる。
5)4を3の上にスプーンやへらを使ってのせてフィリングを覆うように広げ上にアーモンドスライスを散らす。少し甘くしたい人は健康的な砂糖を大さじ1アーモンドの上から全体にまんべんなくかける。
DSCN9508.jpg
DSCN9509.jpg
私はホールケインシュガー(whole can sugar)というのを良く使います。未精製の砂糖です。ご参考までに(http://www.amazon.com/Rapunzel-Organic-Whole-24-Ounce-Packages/dp/B001E5DZIO)ご覧ください。

6)オーブンの温度を180℃(350°F)二下げて15分ぐらい焼く。トップングがきつね色になるまで焼く。
少しさましてどうぞ!アイスクリームと一緒に食べても美味しいですよー。
DSCN9510.jpg








スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
