バークレイ お多福

浅漬けサラダの作り方

2013/05/15 14:24 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

久しぶりにレシピです!簡単で3、4日冷蔵庫で置いても美味しいです。常備野菜として作って置くと便利です。DSCN9678.jpg
冷蔵庫にある野菜。キャベツ、人参、キュウリ。この他に大根、セロリ、スイートペッパーなど生で食べておいしい野菜も同様につくれます。アメリカで手に入りやすいでっかいイングリッシュキューカンバーを1/3ほど使いました。日本のキュウリなら1本くらい使います。

DSCN9679.jpg
今日はこのくらい使いましょう。うちは通常4人分ですが次の日にも残したいので多めに作ります。

DSCN9680.jpg
作り方は簡単。食べやすい大きさに野菜を切ります。細く切っても細かいさいころでも乱切りでもいいです。私はこんな感じで切ります。

DSCN9681.jpg
庭の無農薬レモンをとってきてよく洗って皮を剥いてその皮(半分から1個分)を細かい千切りにして野菜の中に混ぜます。無農薬レモンがないときはショウガのみじん切り(小さじ1くらい)でもいいです。どちらもないときは省いてもいいです。

DSCN9682.jpg
野菜とレモン皮を大きめのボールに入れて塩、小さじ1から2ほどいれて混ぜます。塩加減は薄めにして後で足せるようにする方がいいです。それからレモン汁1個分(なければ米酢か甘酢か梅酢を大さじ1から2入れて混ぜます。5,10分置くと野菜がしんなりしてきます。

DSCN9683.jpg
味を見て足りなければ酢か塩を足す。最後にごま油を大さじ1くらい入れて出来上がり!

DSCN9684.jpg
辛いのが好きな人は唐辛子やチリソースを入れても美味しいです。

DSCN9640.jpg
大根だけで作っても美味しいです。





スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch