バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


パンを作りました!

2013/05/18 14:19 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) [Edit]

お菓子づくりは自分が食べたいから作るようになりました。乳製品、白い砂糖のアレルギーがあるというのが分かってから身体に優しい出来るだけ健康的なお菓子を自分で作って食べるようになりました。でも、パンはパン屋さんで買うものだと言う感じでした。何度か作ってみましたがなかなかうまくいかないのでもう、自分で作るのは諦めたんですね。

最近スーパーマーケットにいくと物価の上昇に面食らって前のように気軽に買い物が出来なくなりました。例えばオーガニックのピーナッツバターが前は3.99ドルだったのに今は5.99ドルで2ドルも急にあがってるよ!?こうして主婦はどんどんケチケチになっていくんですよね。それと,パンがこれも1,2ドル値段が上昇しています。材料費や燃料代があがって出来上がるパンも高くなるんだけど、パン食の大好きな私の父には悪いけど前のようにたくさんは買えないわー。ダイエットの為にも玄米食を多くした方がいいから、毎日朝にパン食べるのやめようと思った私です。なんか,うちの分貧乏話のぼやきみたいになってしまったな。。。

それで、朝食にパンが出ないと父は『なんで???パンは?』ってことになるんですね。日本人のくせに、年寄りのくせにパンが好きだから仕様がない。それで、私は、、、ようし!作ってみるか、、、という事でまたやってみました。まず、クルミ入りのパンに挑戦!
DSCN9696.jpg
いい調子で1次発酵してますがドライイーストの使い方を間違ってしまいました。大丈夫かな?大丈夫そうだけど。

DSCN9700.jpg
発酵させて整形して最後の発酵をさせます。

DSCN9702.jpg
結構膨らんできたのでいいかな?

DSCN9703.jpg
焼きましたー!美味しそうに見えます。夜に焼いたので次ぎの日の朝のおたのしみーだったのですが、私はこの日の朝調子が悪くて寝坊をしている間に主人、太郎、父が全部食べてしまいました。味見していないので何とも言えませんがもう少し発酵した方がふっくらして美味しそうな気がしました。みんなは美味しかったと言ってくれましたが少し,固かったのでは?と思います。

DSCN9704.jpg
今度はアイリッシュの料理本からのオートミールとジャガイモのパンを作ってみました。これは型を使って日本で言う食パンみたいな形にします。発酵を促進させる為に自分で考えた発酵器です。大きな鍋にお湯を湧かして火を止めてその上にパンの生地をボールごとのせてボールにラップをします。こうすると発酵が進んで霧で寒い日のバークレーでもパンづくりが簡単です。

DSCN9706.jpg
発酵後整形して型に入れてオーブンで焼きます。

DSCN9708.jpg
できあがり!成功かな?中を切ってみるまで安心できないな。。。

DSCN9707.jpg
本の写真とも結構にてるし大丈夫かな?

DSCN9711.jpg
焼きたてを夕食に食べることにして、主人に切ってもらいました。あ!中も大丈夫!みんなの歓声とともに試食。『すごくふわふわ!おいしい!』の声に一安心。そんなこんなでパン作りデビューいたしました。







スポンサーサイト

美味しそー
ゆかりさんパンデビューおめでとう!すごく美味しそうね!
何を作っても完璧だね!
お父さんも大喜びで良かった!お手製パン発酵機、私も真似させて頂くね!
[ 2013/05/19 08:47 ] [ 編集 ]
みょーこさん、ありがとうございます。いつも完璧じゃないからね。失敗いっぱいしてるから色々考えたのよ。結構いいですこの発酵器。簡単だからやってみてー。今度は以前教えてもらったフォカチャだったけ?それにも挑戦するわね!
[ 2013/05/19 14:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
