バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


ベジタリアン

2012/04/20 16:02 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(0) [Edit]

DSCN4571_sm.jpg

4月に入って1週目、2週目と嵐のような雨が降ったり雷がなったりとお天気は荒れ模様でした。でもこれがもう雨も終わりですよー春ですよーという合図のような感じもします。日中はカリフォルニア晴れで外はまぶしい。だからみんなサングラスとかかけてるんだなーと納得。おしゃれだけではなくて必需品なんですね。77歳の私の父でさえサングラスをかけて見た目が結構いかつい。日本だといやがられそうだけどここだと普通に見えるから不思議。

お天気がよくなれば乾燥してくる。日本に比べて乾燥していて気持ちもいいが肌には悪い。手も踵もカサカサである。日差しが強くて春というより初夏の日差し。こんなお天気のときはメキシコ料理とかインド料理とかが食べたくなる。メキシコ料理を日本で何度か食べたがここで食べるメキシコ料理はまた違う。メキシコ人の義理のお母さんを持つ友達が言っていたが本格的なメキシコ料理はラード(豚の脂)をよく使いとても脂っこくてひつこいらしい。インド人の夫を持つ友達に聞くとインド料理も南と北では違うらしい。奥が深い。

バークレーでメキシコ料理を食べた私の感想は「なんて野菜や豆がいっぱいで健康的な食べ物だろう」と思った。それはベジタリアン(菜食主義者)に合わせたメニューらしい。レストランに行くと何を注文していいか分からないときは主人にお任せなので主人の好みで野菜がいっぱいのメニューになったのだろう。

自分たちに合うようにメキシコ料理のいいとこ取りをして家で作るようになった。これからご紹介する我が家の野菜だけのメキシコ料理は子供も食べれるように辛い唐辛子も入っていない。本場の人が食べたらおいしくないかもしれないが日本に長く住んでいた私や子供には丁度いいかもしれない。そしてフムスは実は中近東の料理ですが私は自家製のトルティーヤチップスにつけて食べるのが好きなので載せます。そしてスープはインドカレー風です。

ガルバンゾ豆(ひよこ豆)のフムスの作り方
材料
ガルバンゾ豆 ドライのもの1カップ(240ml)を一晩水につけてからやわらく水煮する。
にんにく   1、2片
レモン汁    1個分
コリアンダーパウダー 小さじ1/4(なければ省く)
クミンパウダー    小さじ1/4(なければ省く)
塩      小さじ1/2から1
米酢     大さじ1/2から1

ガルバンゾ豆を一晩(6時間以上)水につけておく。
次の日に豆を鍋に入れて豆がかぶるくらいの水を入れて初めは強火で沸騰してからは弱火で豆が指で簡単につぶれるぐらいゆっくり煮る。差し水をして常に水が豆にかぶっているようにしてください。私は秘密兵器のカムカム鍋で豆を炊きました。これは玄米を炊く中鍋でこの鍋に玄米や豆と水をいれて外鍋の圧力鍋に水と一緒にいれて煮ました。

DSCN4565_sm.jpg
DSCN4567_sm.jpgフードフロセッサーにすべての材料をいれてスイッチをいれて全体がクリーム状に滑らかになるようになれば止める。

DSCN4568_sm.jpg味を見て好みの味になったら器に盛ります。

野菜だけスープの作り方
材料
タマネギ 1個(みじん切り)
にんにく 2、3片(みじん切りかつぶす)
オリーブオイル大さじ2
野菜   冷蔵庫にある野菜(ニンジン、キャベツ、ピーマン、大根など同じ大きさ1センチ角ぐらいに切りそろえる)
椎茸などのキノコ類もあればいれるとおいしい。
豆の水煮など入れてもいい。
*全部の具の量は鍋に入れたとき1/4から1/3くらいまでがいいと思います。
ショウガのみじん切り 小さじ1
塩 小さじ2から3
ベイリーフ 1、2枚
水 1500mlくらい
クミンパウダー小さじ1/2、ターメリック小さじ1、コリアンダーパウダー小さじ1/2、クロブパウダー小さじ1/4、チリパウダー1/4から1/2(辛いのが好きな人はもっと入れてください)
なければミックスのカレーパウダー大さじ1/2から1
*カレーパウダーだと味が同じなのでスパイスを色々入れる方が’お勧めです。

作り方
フライパンを弱火にかけオリーブオイル大さじ1を入れにんにくを入れてきつね色になってよい香りがしてきたらタマネギのみじん切りを入れ中火にしてチキンスープのときと同じように水を足しながらキャラメル色になるくらいよーく炒めてだしをつくります。少しこげても風味になります。できたら皿などにあけておく。

スープ鍋を弱火にかけオリーブオイル大さじ1を入れてショウガみじん切りをいれて2、3分炒める。中火から強火で次に使う野菜を根の野菜、茎の野菜、実の野菜、葉の野菜の順に2、3分ずつ炒めていく。全部に火が通ったらタマネギとにんにくを炒めただしも鍋に入れて水をいれる。このとき野菜の具のバランスをみて水を控えるか増やす。スープ鍋が沸騰したら弱火で3、40分煮る。野菜が柔らかくなれば塩とスパイスで味付けをしてできあがり。私はフムス用のガルバンゾ豆を多く煮てスープにも入れました。
DSCN4566_sm.jpg


メキシカンと言えばサルサです。やっと本題のメキシコ料理です。
サルサの作り方
材料
トマト 大1個
赤タマネギ1/4個
アボカド(熟したもの)1個
コリアンダー(シラントロ)の葉っぱのみじん切り(なくてもいい)
レモン汁(本格的なものはライムを使います)1個分
塩 小さじ1/4から1/2

作り方
材料のトマト、タマネギをみじん切りにしてボールに入れる。アボカド1センチから5ミリ角にきってボールに入れる。あればコリアンダー、レモン汁。塩を入れて混ぜてできあがり。

フムスもサルサもトルティーヤチップスにつけて食べます。
次回はトルティーヤの作り方をご紹介します。








コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【ベジタリアン】
4月に入って1週目、2週目と嵐のような雨が降ったり雷がなったりとお天気は荒れ模様でした。でもこれがも0ml)を一晩水につけてからやわらく水煮する。にんにく1、2片レモン汁1個分コリ
[2012/04/20 16:15] まとめwoネタ速suru
プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
