バークレイ お多福

幼稚園で最後のフィールドトリップ(遠足)

2013/05/24 15:34 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

4月の事になりますが、幼稚園で3回目の最後の遠足があった。バークレーの丘にあるTilden Park(チルデンパーク)(http://www.ebparks.org/parks/tilden.htm)に行った。約1年前にも家族で行ったので太郎も私も2回目だった。クラスのお友達と今度は一緒だからもっと楽しく過ごせたようだ。そしてなんと、1クラスに1人ガイドもつけてくれて私たちは自然の中からいろんなものを学べるのだった。

DSCN9523_sm.jpg
まず始めに芝生の中で見つけた蛇に赤ちゃん。とても小さくて子供たちの指くらい細くても形は立派な蛇!

DSCN9534_sm.jpg
林の中を歩いていると太郎が大きなバナナスラッグ(ナメクジ)発見!

DSCN9535_sm.jpg
ガイドさんが自分の手にのせてバナナスラッグにつて説明。バナナスラッグはバナナのような色のものが多いがこれは少し土色に近い。きっと隠れる為に色を変えたんだね。

DSCN9537_sm.jpg
アップでどうぞー。気持ち悪いですか?でもなかなか可愛いですよ。。。

DSCN9546_sm.jpg
ガイドさんが見た目や触った感じでスラッグを子供たちに観察させる。触るときは優しく小指で触るのだそうだ。子供たちは好奇心旺盛で少しも怖がらない。

DSCN9554_sm.jpg
次は鹿の足跡発見!氏かの足跡を見てどういう足の形をしているか子供たちに考えさせる。そして鹿のウンチは落ちていないかなど,子供たちに探させる。ウンチはない。足尾後だけと確認してから鹿が木の葉っぱを食べる等の説明をした。

DSCN9556_sm.jpg
今度はキツツキが開けた木の穴。どうしてキツツキは木に穴をあけたのでしょうか?子供たちに考えさせる。ある子が答えた。『木の中の虫を食べたいから』正解です。

DSCN9564_sm.jpg
どんどん歩くと池がある。池で亀発見!2匹でお話ししてるみたい。

DSCN9566_sm.jpg
橋の上の子供たちの視線を気にしたのか一匹が子供たちの前に泳いで近づいてきた。『今行くわよ〜』って感じ。

DSCN9568_sm_20130524145106.jpg
『よいしょ。やっと着いたわ』という感じ。子供たちの歓声に応えるように子供たちの方に首をのばしてこちらを見ているようだった。

DSCN9575_sm.jpg
もうすぐ探索も終わり。帰り道はわざと木の茂ったところを通ったり木の上を歩かせてくれたりと子供たちを楽しませてくれる素敵なガイドさん。

DSCN9586_sm.jpg
探索から帰ってきて芝生の上で子供たちの感想を聞いてりしているガイドさん。「フリー(無料)なので是非またご両親ときてくださいね』とガイドさんは最後に言って帰られました。そうです。ここは入場料などのお金は一切とりません。

DSCN9604_sm.jpg
芝生の公園でランチを食べた後は待望のミニファーム(小さい農場)に行きました。ここでは家からもってきた野菜のセロリとレタスだけを動物に与えてもいい事になっているので私たちももっていきました。他の野菜は食べさせるとお腹にガスがたまるのでダメなんだそうです。『牛さんどうぞー』

DSCN9609_sm.jpg
アヒルや鶏もいます。

DSCN9612_sm.jpg
可愛いウサギたちはお昼寝の時間でした。

DSCN9620_sm.jpg
羊もいました。

DSCN9622_sm.jpg
牛さん、なでなで。かわいいねー『きみもかわいいね〜』

DSCN9629_sm.jpg
せっかくお友達になったのに分かれるのは辛いね。きっとまた今度会えるね。きっとね!

子供たちにとって楽しい1日となりました。しかし、私を含めた保護者数名はクタクタに疲れて『やっとおわた!』って感じでした。だって,子供たちはいろんな方向に走って行きますから、追いかけるのが大変です。。。それでも子供たちの楽しそうな笑顔で大人もがんばったのでした。おつかれさま。

DSCN9778_sm.jpg

次の日、子供たちは授業でチルデンパークにいった事を話し合ってその後自分たちでファームを再現するプロジェクトをしました。皆が分担して動物を描いて先生がコラージュしてくれました。私はこれがとても気に入りました。


































スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch