バークレイ お多福

子供の成長

2013/05/27 15:03 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) [Edit]

DSCN9736.jpg
太郎は数字が覚えられなくて毎週木曜日に補修を受ける事になった。そして太郎は一度も行くのが嫌だとは言わずにがんばっていったのだった。先生がとても楽しく教えてくれるので太郎はこの先生が大好きになったようだった。そして2週間前にこの補修は終了した。先生はまだあやふやなところはあるけれどかなり出来るようになったと言ってくれた。

そう、かなり出来るようになった!1〜5までしか覚えられなかった太郎だが今はクラスの授業に遅いながらなんとかついていっている感じ。1〜30まで私が少し助けるが言えるようになった!一桁の足し算,引き算も遅いが自分の力でやっている。ここが大事なんだと今更気づく母。自分の力でやらないと覚えられないし周りに追い立てられて嫌々勉強するのでは本人の身につかないのかもしれないと思った。

DSCN9754.jpg


補修の先生はどうしてあんなに楽しく教えられるんだろう?どうして太郎が集中できるんだろう?そりゃぁ、先生だもの。なんだけど先生自身がとても楽しみながら教えているからかもしれないなと思う。そして自発的に太郎が何かしだすと『それでもいいよ』と励ましてさせるのだ。たとえそのやり方が合理的でなくても太郎のやり方でやらせて考えさせる。そうすると太郎は自分の考えを尊重してもらっているのでがんばる。と言うようにいい方向で算数の補習の授業は進む。気がついたら45分経っていて『はい。今日はおわりー』という感じ。見学していた私も凄く勉強になった。だからといって先生のようにはなかなか出来ないのだけど努力はしようと思う。

DSCN9753.jpg


担任の先生にも進級は出来るでしょうと言われた。夏休みが終わったら1年生になるんだ!早いなー。。。

先日、太郎の学校でオープンハウスというのがあって幼稚園から最終の5年生までの教室を見学できるように解放する。次の学年の教室を見たり、先生に会ったりして進級への心の準備ができる。太郎のクラスにも来年入ってくる子供たちがご両親と来ていて先生たちとおしゃべりしていた。私たちも1年生の教室や先生を見に行ったが元の幼稚園のクラスに戻ってきて『あー。やっぱりここがいごごちいいなー』と主人と言っていた。担任の先生とも離れるのが寂しいな。でも仕様がない。

オープンハウスで太郎のクラスの机に生徒がこれまでやって仕上げた課題が置いてあった。主人の質問に答えながら太郎は自作の絵本のストーリ「私のモンスター』を説明している。たどたどしい字でかいたスペイン語。スペルを先生になおしてもらった後も多いが初めはアルファベットも書けなかったのにね。良く出来ました!
DSCN9766.jpg
DSCN9767.jpg

あと、太郎が6歳にしてやっと一人で寝てくれるようになった!やっほー!これで私の肩こりや寝不足もなくなるだろう。きっかけは色の綺麗なカーテンをつけたとたんに「太郎は今日から自分のへやでねるよ」とあっさり言った。初めは疑ったがその日は本当に寝た。寝たのは寝たのだがトイレに起きて夜中に戻ってきた。こんな事が2、3日続いていたら先週はトイレに起きても自分の部屋に帰って寝ている。もう大丈夫。一人で寝てますと言える状態になった。成長したな〜。と思う一方で少し寂しくなる主人と私だった。

DSCN9790.jpg



スポンサーサイト

メチャ上手!
我が家の息子もスターウオーズやパイレーツオブカリビアンの絵をいつも描いていました。
そのせいか太郎君が描いた絵に郷愁を感じます(笑)
ついでに・・・刀も大好きでした!
それにしても絵の才能がスゴイ!
ダースヴェーダーもダースモールも・・・全て正確に描かれています!
[ 2013/05/28 17:27 ] [ 編集 ]
RNさん、お元気ですか?アメリカの男の子って海賊とかスターウォーズとか好きですよねー。息子さんのご卒業おめでとうございます!太郎もいつかそういう歳になるんですよねー。。。
[ 2013/05/29 13:27 ] [ 編集 ]
おぉ〜!!太郎君、自分のベッドで寝るようになったんですね!
やっぱり、ちょっぴり、寂しいですか。。そうだろうなぁ〜。。
そうやって、少しずつ少しずつ、親離れしていくんですよねきっと。
私も海にいつも蹴られたり乗られたりして熟睡できないけど、、楽しまなくちゃなぁ!

太郎くんの絵にはいつも目を奪われます。
きっと手を動かして何かをする才能にたけてるんですね〜、お父さんやお母さんのように。
素敵な先生と楽しみながら数字を勉強出来て、良かったね太郎くん!
[ 2013/06/02 03:51 ] [ 編集 ]
はなさん,ありがとうございます。そうですよー海君も舞ちゃんもどんどん成長してどんどんはなれていくんですよー。そうじゃないと困るけど、やっぱり寂しいと始めは思うでしょう。。。浅漬けサラダ作ってくださってありがとう!海君もセロリっ子なんですね。太郎もセロリ大好きです。人参も好きです。どちらも生のままボリボリ食べます。そうして子供のときから少し固いものでも噛んで食べていると歯やあごの成長にもいいと思います。
[ 2013/06/03 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch