バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


オーツとポテトのパンの作り方

2013/07/03 14:19 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

パンを作るのは気温が高い方がパンの生地が膨らみやすいのでいいと思います。暑いときが作り時と思って作っています。以下、アイリッシュ クッキング ブックからのレシピです。
DSCN9819.jpg

オーツとポテトのパン
材料)
植物油(パンの型に塗るための)*パンの型は13.5c×24c 高さ7cの1.5斤分の型です。
ジャガイモ2個
無漂白の強力粉3と2/3カップ *カップはアメリカのサイズ1カップ240ML

*全粒粉やライ麦粉等を混ぜたいときは全体の粉の量の粉の量1/3の量を混ぜるのが目安です。これらの粉を多く使うと発酵が遅くなります。発酵時間が過ぎても思うように膨らまないときは時間を延長してもいいです。あまり膨らまなくても好みですがそれはそれで違う風味が出て美味しいです。全部の粉を全粒粉で作ってみましたが少し重くなりますが私は結構好きでした。

塩 小さじ1と1/2
バター 大さじ3
アクティブ ドライ イースト 小さじ1と1/2
黒砂糖(未精製の砂糖でもいい) 大さじ1と1/2
ロールド オーツ(オートミール用に使う蒸してつぶして乾かした大麦)大さじ3
*オートミールの代わりに小麦胚芽なんかを入れても食感が変わって美味しいです。
ドライ スキムミルク(私は豆乳の粉かきな粉を使います)
だいたい40℃くらいのお湯1カップ
*私はローストした1/4カップのクルミの刻んだものとにんにく一片とリーク1本(ネギの大きいのもの)を炒めたもの1/2カップぐらいを混ぜました。
シンプルに何も入れないのも美味しいです。

作り方)
1)パンの型に植物油を塗る。もしくはベーキングシートを型にしく。

2)ジャガイモをゆでるか蒸して皮を向いてよくつぶす。ジャガイモがまだ暖かいうちにここにバターを混ぜておく。
3)大きなボールにお湯とジャガイモ以外の全部の材料を入れて混ぜておく。

4)粉類の入ったボールにまずジャガイモをいれて手で良く混ぜる。にんにくとリークの炒めたものはここで一緒に入れます。

5)さらにお湯を入れてよく混ぜてこねる。こねているうちにだんだん艶も出てきて手にもくっつきにくくなる。
5分から10分くらいこねてパンの生地がしっとりしてきたら出来上がり。もし、生地に水分が足りない又は多いときは水や粉を少し足して調整してください。アメリカは空気が乾燥しているのか水分を足す事がよくあります。クルミを入れるときはここで入れます。入れ方は生地を伸ばして半分の量のクルミを表面に散らばしてクルミを挟むように生地を半分に折って伸ばします。そしてまた生地を伸ばして半分の量のクルミを生地の表面に散らして生地を半分に折りクルミを挟むようにして生地を折りたたみます。その後も2回くらい生地を伸ばして二つにたたんでクルミを生地になじませてください。生地はこねないように!

6)油を塗ったボールに丸くしてとじ目を下にした生地を入れてラップをして暖かい場所に1時間ほど置いて発酵させます。もし、気温が低いときは大きな鍋にお湯を入れてその上にボールを置いて発酵を促進させるといいです。だいたい2倍くらいにふくれてきたら1時間以下の時間でもそこで次の作業に入ります。発酵しすぎるとパサパサしたパンになるので注意してください。
DSCN9704.jpg
こんな感じです。
DSCN9802.jpg
約2倍の大きさになったら発酵終了。

7)発酵した生地をとり出して粉をしいたまな板や台の上に置き優しく伸ばします。両側を少し巻き込んでそれから上の方から巻き込むように筒状に丸めて型に入れ込みます。型の端にも生地が入るように少し押し込みながらきっちりいれます。
DSCN9804.jpg
優しく伸ばして
DSCN9805.jpg
両側を巻き込み
DSCN9806.jpg
上の方から手前に巻き込んで

DSCN9807.jpg
最後までまきこんで

DSCN9808.jpg
とじ目は下にします。
DSCN9809.jpg
型に入れます。

8)型に入れた生地をまた暖かい場所で30分くらい発酵させます。
DSCN9812.jpg
気温が低いときは鍋やボールにお湯をいれてその上に型に入った生地をのせて発酵させます。

9)発酵したら30分以下の時間でも次ぎにいきます。パンの表面に水をハケで塗って(塗らなくてもいいですが塗ったら色つやがいいです)425°F(218.3℃だそうです。200℃より少し高めって感じ?)に暖めたオーブンに入れて25〜30分くらい焼きます。
DSCN9813.jpg
これくらい発酵すればいいです。

DSCN9815.jpg
ハケで表面に水を塗るときは押さえないように優しく塗ってください。

10)濃いきつね色に表面が焼けたら出来上がり!オーブンから取り出して型から出して木のまな板やラックに載せて冷まします。切れるくらいパンが冷めたら焼きたてを皆さんでどうぞ!スープやサラダを添えて夕食にパンというのもたまにはいいですね。
DSCN9818.jpg











コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
