バークレイ お多福

2013/07/04 14:02 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

DSCN9850.jpg
もう,1ヶ月の前の事になるが幼稚園の最後の週は小学校も含めて仮装して学校に行く1週間というのがあった。月曜日はカーボウイ、火曜日は自分の好きな物になる。水曜日は学校のロゴのはいったTシャツ、木曜日はスポーツに関係のあるスタイル、金曜日はハワイアンだった。日本では考えられない。学校は遊びにいくところではないと躾けられた世代の私は私服でさえもあまり派手なものは着なかったと思う。それが,ここでは仮装!?まるでパーティーに行くみたいだなと朝から楽しい雰囲気だった。

太郎は昨年のハロウィンのときと同じ忍者になった。この衣装はなんと、ヒカルのお母さんのお母さん、つまり祖母の手作りの衣装。それを大事にしまってあって今は太郎が着せてもらっている。全部手縫いで丁寧に作られている。今度はヒカルの子供たちに,私たちの孫にまでとっておこうと思っている。孫たちも忍者が好きになるかな?

DSCN9861.jpg
これも幼稚園最後の週の最後のアートの時間に作った太郎の『ナイト(騎士)の戦い』太郎のクラスメートたちは針金を曲げるだけでもなかなかうまく行かず、また立体造形という事もありかなり悪戦苦闘してヘルプが必要だった。

しかし、ふだん勉強はからっきしダメな太郎であるがこのときは黙々と自分で作品を作って先生のところへもっていった。先生は凄くビックリした声を出して褒めちぎった!私も他の子供たちを手伝いながら横目で太郎の作品を見た。針金のナイトの動きがなかなかいいなと思った。このアートの時間は太郎がダントツ一番のできだった。なかなかこいつやるナ!と思った。私も美術,デザインの専門をかじっていたのでなかなか素直に褒めてやれない。母は結構心が狭くてまだまだ息子に負けるわけにはいかないと思っている。。。

なんだか最近,バークレーは暑くて霧が恋しくなってきた。明日は7月4日独立記念日だ。早くもどこかで花火の音がしている。12時過ぎにドン、パチと一斉に花火がなる前に寝ないと花火の音がうるさくて眠れない。

毎日暑いのであっさりしたものが食べたくなる。この前のせた浅漬けサラダにキムチの残りを少し混ぜたら、うん!これもなかなかいける!よろしければ試してくださいー。
DSCN9848.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch