バークレイ お多福

Yosemite National Park ヨセミテ国立公園

2013/08/23 14:57 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) [Edit]

思い立って、奇跡的に予約がとれて2泊3日でヨセミテ国立公園へキャンプに行った。私は今回で3回目。主人は100回以下(もう,数えられないくらい行ってる登山バカ)。父と太郎は2回目だった。この小旅行(キャンプ)には日本から来た私の従姉の娘15歳(Eちゃん)も加わって賑やかな旅となった。

ヨセミテ国立公園(http://park.looktour.net/national-park-guide/ヨセミテ国立公園の見どころ・楽しみ方)にはカリフォルニア中、アメリカ中、世界中から観光客が来るほどの人気スポットらしい。主人は混雑が苦手なのでいつも夏休みはさけるのだけど、日本から来た姪のおかげで夏休みに初めて行く事になった。やっぱり凄い人でまたビックリしたのは英語以外の言語を使う人。アメリカ以外の外国から来た旅行者が多い事だった。

フランス,ドイツ,イタリア、スペインなどのヨーロッパの人たちに交じってアジアの中国、インド、韓国そして日本人も以前に比べて多くなったのでは?と主人と話していた。(実は毎年多くの日本人がヨセミテへ旅行するらしい)以前まで(3年前)はシーズンを外れているせいか、キャンプ場で自分以外のアジア人をみる事がなかった。バークレーを出るとここでも珍しいマイノリティーの私だったが今年は中国人の家族が2組も同じキャンプ場にいた。

キャンプ場に到着して早速昼食。トルティーヤ、サルサ、ハム、ツナ缶、レタスで簡単なメキシコ風ランチとオレンジジュース。とにかく喉が渇いた。
DSCN0270_sm.jpg

昼食後、一日目は車でグレイシャーポイントまで行ってヨセミテ渓谷全体をアイスクリームを食べながらゆっくり見物。3年前はこのグレーシャーポイントも登山した。車で移動中にコヨーテや鹿も観たが走行中で写真が撮れませんでした。
DSC_0016_sm.jpg
グレイシャーポイントからの眺め。ハーフドームがそびえ立つ。

DSC_0038_sm.jpg
観光を終えて夕食づくり。

DSC_0045_sm.jpg
体調を整える為に野菜一杯のみそ汁。チキンの塩焼き、ご飯のメニュー。キャンプで食べるとどんな簡単なものでも特別美味しいのはなぜだろう?

二日目は2つの滝を見る為にジョンミュアー トレイルの前半をハイキングした。ハイキングといっても登山に近いと思う。
DSCN0302_sm.jpg

結構,標高もあって息が切れるし心臓もバクバクとなり私は初め滝のところまで上れるのかとても不安だった。そして凄く乾燥していてすぐに喉が渇くし、太陽の日は痛いくらい照ってくる。木陰を見つけて一休みしながらゆっくりと行く事にした父、Eちゃん、私。岩の上り坂になると走り出す太郎を主人が追いかけて先にいってもらった。初めは疲れたと泣きべそだった太郎はどんどん元気になった。
DSCN0325_sm.jpg
DSCN0314_sm.jpg
太郎は上れる岩場があれば寄り道して上る元気があった。うらやましい。
DSCN0316_sm.jpg
リス。人間がいてもあまり逃げない。

DSC_0057_sm.jpg
Vernalの滝の下の方に虹がかかっていた。以前,春に来たときはもっと水が多くてここの階段を上るときもレインコートが必要なくらい雨のように水がふっていた。階段の手すりや階段は水で滑るし大雨が降っているように前方もみえなくてそれに凄い高さでとても怖かったのを覚えている。今回は水がかなり少ないが上から落ちる滝の水が岩にぶつかる音は何とも言えず大きく響いていた。

DSC_0074_sm.jpg
歩いていると何とも綺麗なブルーの色を持った鳥がいた。

DSCN0330_sm.jpg
さらに上に行くとNevadaの滝が見える。

DSCN0331_sm.jpg
頂上でやっと昼食をとった。ハムとスモークチーズと野菜のサンドイッチ。私たちも空気の薄さに慣れてきたのかだんだんと楽になってきた。だだ、Eちゃんは頭が痛くて軽い高山病状態になってしまったがみんなで無事頂上にいって降りてきた。降りてきたところに水飲み場がある。そこの水が冷たくて美味しい。水がこんなに美味しいく感じられるのは運動の後だからかな。

ハイキング(登山)の後は川に行った。でもやっぱり山の雪解け水は川下まで流れてきてもまだ冷たくて私は足しか水につけられない。太郎と主人は水に全身入って遊んでいたが太郎は後半寒くて岸辺でひなたぼっこをしていた。
DSCN0351_sm.jpg

岸に座っていた父は暇なのでナッツを食べ始めたらどこからともなく鴨が集まってくる。遠くから次々と父の周りによってくるのが不思議で面白かった。どうして食べ物をもっているのが遠くから分かるのだろう?もちろん人間の食べるものは自然の動物に良くないので父はあげないのに。
DSCN0354_sm.jpg
DSCN0360_sm.jpg

三日目は車でヨセミテ観光。お昼になったので湖で昼食。主人はキャンプ用コンロでグリルドチーズサンドを人数分作ってくれた。私は簡単なサルサを作りトルティーヤチップス用意して皆で食べた。太郎は食べるが早いかもう湖で泳ぐ事ばかり考えて早速水着に着替えて水に入ったり砂でキャッソルをつくったりして遊んでいた。
DSCN0379_sm.jpg

DSC_0111_sm.jpg

DSC_0112_sm.jpg
この湖は本当に綺麗でみた感じはビーチのように波はあるし砂浜のようだった。湖の色が綺麗だった。

楽しい旅も終わりとなり車で帰り道に向かう。国立公園を出るまで1時間。さらに進んで1時間Mantecaという街で車にガソリンを入れるときに外に出たら猛烈な暑さだった。100°Fは超えているだろうな。しかし、暑い!さらに進んで2時間後バークレーに着いた。着いて外に出て驚いた!凄い湿気を感じる。予想以上の蒸し暑さだった。日本みたいだなと思った。霧がだんだんなくなって秋に近づいているんだろう。

荷物を運んで終わったあと、父が『車のタイヤがパンクしてる!タイヤがぺったんこや!』と慌てて家に入ってきた。主人も私も全く気がついていなかった。

実はパンクしたタイヤは補助席の下のタイヤだった。補助席には私が乗っていた。走行中タイヤの空気は一度には無くならないにしても私は全く気がつかなかった。父と主人は神様に守られたようだとワイワイ話していた。帰ってきて片付けに追われる私はそうかもしれないなと思いながら全く気がつかなかった自分にも驚くのだった。超鈍感なのか?守られているのか?どっちにしても無事に帰れてありがたい。感謝感謝です。
スポンサーサイト

おかえりなさい
今、ヨセミテは山火事で大変ですよね!
タイヤのパンクにも気づかれず(笑)無事に帰宅されて本当に良かった!
私もVernal Fallは大好きな場所なのですが、最近はディズニーランド化してません?
前回行った時、小さいお子さんが頂上付近の階段で走ってるのを見てぞっとしました。
以前、知り合いのお孫さんがあそこで落ちて亡くなられたのですが
自然は決して甘くみてはいけないな~と思います!
[ 2013/08/24 18:36 ] [ 編集 ]
RNさんありがとうございます!私たちがヨセミテから帰るとき、丁度,煙のようなものが空に混じっていました。主人は山火事かな?と行っていたのがこんなに大変な火事になってしまって心配ですね。でも山火事も自然の一部として考えると山が若返るのには必要だと誰かがいっていたのを思い出します。滝の階段は確かに怖いです。私は太郎を初め連れて行きたくなかったくらいでした。川に水も少なかったせいあって禁止区域の川縁にも人がいて太郎も行きたがったのです。私たちはもちろん駄目だと言いましたが,大人がルールーを守らないと危険なところへも子供は行きたがるので大変困りました。『あの人たちは行ってるのにどうして太郎は駄目なの?』ってなぐあいにねー。。。
[ 2013/08/25 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch