バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


ミュージックグループ All Together Now3(アップルパイのレシピ)

2012/04/23 15:55 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(5) [Edit]

今日はミュージックグループの練習日でした。バークレーを含めてベイエリアは昨日までもう、真夏ぐらいの暑さで私は早々とスーパーマーケットでスイカを買ってきたぐらいです。それが今日は朝から霧に覆われてまた肌寒くて昨日までTシャツだけ着ていた人もセータやジェケットを着ているのでした。本当に極端な温度変化で日本にいたときのようにタンスはきれいに衣替えできません。それでもサンフランシスコ湾から遠ざかるリッチモンド(音楽の練習を行う場所)はバークレーよりは暖かいのでした。

今日は父もいるので楽器を運んだりするのも手伝ってもらえて助かります。主人が指を怪我してから重い荷物を運ぶときにすごく心配になりまから。主人の怪我はおかげさまでだいぶよくなりました。

2週間後はアラミダの教会で本番です。だから今日の練習がリハーサル同様なのですが、前回、子供たちの親御さんたちから日本の「桜」という歌を歌いたいとリクエストがあり「桜」ですから今の季節しか歌えないなと今日、みんなで「桜」を練習したのです。ミュージックグループは中国人が多くあとに日本人、ベトナム人、ヒスパニックと少数派が続きます。中国人も複雑で上海人、香港人、台湾人、中華系ベトナム人と色々なんですね。まぁ、アメリカらしい多種多様な人種群です。そんな事はいいんですがとにかく日本人以外のみんなが熱烈に「桜」のうたが好きで一生懸命覚えてくれるんです。それに驚きました。

実は、私は「桜」の歌は真剣に歌った事はなく時代劇のお琴をひくお姫様を想像してるような感じで、この歌のよさはまだピンとはきませんでした。しかし、日本の歌ですから私はにわかに先生になって歌いだしたら、、、何度か歌っているうちに涙が出てきました。

日本の美しい桜の風景が浮かんできて泣けてきました。涙をこらえてみんなと歌っているうちにこの歌のよさが’私の心にもしみ込んできました。とても美しい歌詞なので下に載せます。
「歌詞は2通りあり1つは昭和16年に改められたもので、現在音楽の教科書などにはこちらの歌詞を掲載いているところもある。こちらを1番、元の歌詞を2番と扱っているものもある。」
DSCN4654_sm.jpg


「桜」    
1)
桜 桜
野山も里も
見渡す限り
霞か雲か
朝日に匂う
桜 桜
花ざかり

2)
桜 桜
弥生の空は
見渡す限り
霞か雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見に行かん

本日のおやつはアップルパイでした。ミュージックグループのみんな残さず食べてくれました。これはある方にいただいたアップルパイがおいしかったので自分も真似して作ってみたのでした。クラッシックなアップルパイよりパイの型も使わず、パイ生地も1枚でいいのでいつもより簡単だし、リンゴも見えていておいしそうです。お試しください。

アップルパイの作り方
パイ生地の材料
全粒薄力粉(whole wheat pastry flour) 1カップ(アメリカの1カップ250mlを使用)
無漂白強力粉(unbleached flour)3/4カップ
自然塩 小さじ’1/4
紅花油(または健康的な植物油)1/3カップ
水 約1/4カップ

フィシングの作り方
材料
リンゴ大きいの5〜7個ぐらい
未精製の砂糖 大さじ3(甜菜糖、メープルシュガーなどのLow sugarは身体に吸収される速度が遅いのでよい)
シナモンパウダー 少々(シナモンも甘くて風味がよいので好きな人は入れてください)
レモンの皮すりおろし 1個分(無農薬がなければ省く)
レモン汁  1個分
パイ生地のつくり方
1)粉類、自然塩を合わせてボウルに入れて泡立て器で混ぜる。
2)紅花油を加え手のひらでこすり合わせるようにして粉類とよく混ぜる。
3)生地がまとまるくらいに加減して水を少しずついれる。
4)手で生地をひとまとめにしてラップに包んで30分休ませる。

フィリングの作り方
5)リンゴの皮を剥き(無農薬なら皮付きでもよい)4等分にして芯をとり4ミリぐらいにしライスしてボウルにいれる。
6)ボウルに入れたリンゴに砂糖、シナモンパウダー、レモンの皮のすりおろし、レモン汁をリンゴに混ぜる。オーブンを180℃(350℉)にあたためる。
DSCN4915.jpgDSCN4916.jpgDSCN4917.jpg

7)台(まな板でいい)にラップを引いてその上に30分休ませたパイ生地を載せて手のひらで軽く押えて平らにしてその上にラップをかぶせて生地が3、4ミリぐらいになるまで伸ばす。伸びたら四方を折り畳んで四角にしてまた伸ばす。これを3回繰り返すとサクサクのパイになります。
DSCN4911.jpgDSCN4912.jpgDSCN4913.jpgDSCN4914.jpg

8)3回伸ばせたら中央にリンゴを置き生地で包むように形を作ります。
DSCN4918.jpgDSCN4919.jpgDSCN4920.jpg



9)パイ生地のまわりにつやだし用に豆乳をはけで塗る。そしてオーブンで40、50分ぐらい焼いてください。パイ生地がきつね色になってリンゴに少し焦げ目がついてきたら出来上がりです。
DSCN4936.jpg

パイ生地の粉をAll purpose(中力粉) にするともっと軽いパイになります。健康志向で全粒粉が好きな方は無漂白強力粉の代わりに全粒強力粉を使ってください。この場合はすこし生地が破れやすく扱いにくいかもしれませんので半分は無漂白強力粉を混ぜる方が良いかもしれません。
リンゴ以外のモモ、ブルーベリー、ペアー(洋梨)などでパイを作ってもおいしいです。イチゴは水分が多く出過ぎるのでやめた方がいいです。他の果物で水分が多く出そうなものは無漂白強力粉と葛粉(または片栗粉)を大さじ1づつ果物にまぜてください。











スポンサーサイト

アップルパイ、おいしそうです。
手軽に出来そうなので私も作ってみますね。
「桜」私もよく考えたら、歌詞が曖昧でした。
なんだか切なく、この詩を世界から集まった人たちで歌ってもらえることが
とても嬉しく思いました。
[ 2012/04/24 22:24 ] [ 編集 ]
なんて素敵な温かくて心のこもったアップルパイ。
心をこめてつくることの大切さを思いました。ありがとうございます。私もつくってみたいな。
[ 2012/04/25 10:23 ] [ 編集 ]
かっこちゃん、しほこさんコメントありがとうございます!なんとかブログ続けています。
[ 2012/04/25 13:47 ] [ 編集 ]
桜の二番は全然覚えてなかったなー
さくら、って歌いながら読んだよ
[ 2012/04/25 13:56 ] [ 編集 ]
郁子さん、ふるさともいい歌ですね。私も歌うと泣くかも。ふるさとって、自分の生まれたところだけじゃなくて思いで深い風景もふるさとだと感じます。
[ 2012/04/26 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
