バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


ミョウガ

2013/10/17 13:17 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

DSCN0959.jpg

10月になって庭にミョウガができた!昨年の今頃、お友達の一人がミョウガとその苗を届けてくれてさっそく庭に植えたのだけど、なかなか育たなくて春には葉っぱもかれてきて心配した。

父のひらめきで違う場所の東側に植えてからか、時期が来たからか、葉もどんどんのびてきて大きくなってきて10月のはじめに根元にミョウガらしきものを発見!少し掘ってみるとまぎれもなくミョウガだった!発見が遅くてもう、花が咲いているものもあった。
DSCN0961.jpg

何とも不思議な根元に咲く花のつぼみがミョウガの正体だった。父も私も驚いた。そして初めての収穫に喜んだ。スーパーで売っているものよりも新鮮。シャキシャキしている。少し苦みもある。

早速洗って千切りにしてキュウリもみに入れた。残りはみそ汁にいれた。とっても美味しかった。料理に使うと苦みもなくなっていた。また来年が楽しみだな。苗をくれたお友達に早速報告しなくちゃと思いながら今になってしまった。ごめんなさい。そしてありがとうございました。
DSCN0963.jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
