バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


子供に教えられる環境問題

2014/03/13 14:28 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

前にも少し書いたと思うが、太郎がゴミについてうるさい。自分の古い服はゴミにして捨てたらどうなるのかと聞かれて私は燃やして土に埋めると答えた。

私の世代の人は学校でも掃除のゴミ当番のときにゴミ焼却場に持っていって燃やしてもらった。そのゴミには時々ビニールやプラスチック製のものが入っていて燃えるとしばらく凄く臭かったのを思い出す。きっと有毒ガスというのが出ていたのだろう。今じゃ考えられないくらいみんななんにも知らなかった。

日本でも今はそうかもしれないが、アメリカではゴミは燃やさないでゴミ処理場の土地の土に埋めるらしい。これは太郎に聞かれてから主人に『ゴミって燃やすのよね?』と確認したら埋めるだけと言われてここでも自分の無知を恥じた。

マミーは何でも知ってると子供に思われているが知らない事が多いかもしれない。7年前にバークレーに来たときここでは既に紙、缶、瓶のリサイクルが始まっていた。その後生ゴミのコンポストゴミも肥料としてリサイクルされるようになった。その前は全部同じゴミ箱に入れていたんだな。

リサイクル以外のゴミは汚れた紙とビニール袋になった。最近スーパーでこのビニール袋も回収しているところがあるのを今更知った!そして先月から家で出たビニール袋や包みはスーパーの回収箱へ入れている。

DSCN1253.jpg
一回料理するだけでこんなにビニール、プラスチックのゴミが出ます。
DSCN1255.jpg
お弁当なんか買うとついてくる醤油のパック。義母からもらって中身は料理に使ったがたまると凄いゴミになるなと思う。

毎日ゴミのでない日はない。友達のアメリカ人の友達は今週は『ゴミなし週』ときめていっさいゴミを出さないように家族でしているらしい。これは凄い。ピザを買いにいってもゴミが出ないようにお皿や入れ物をこちらで持っていくという。凄い!私も出来るだけ見習いたい。

私もスーパーで野菜とか入れるビニール袋はとっておいて次の買い物にも持っていってなるべく新しいのは使わないようにしている。

考えてみると、、、自分の庭に毎日出るゴミを埋めてみるというのを想像したら庭はゴミだらけにすぐなってしまう。そんなのいやだけど、自分の庭や家に続いているどこかの土地が毎日ゴミだらけになっていると言う事も自覚しなくてはいけないなと思った。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
