バークレイ お多福

トルティーヤの作り方

2012/04/29 13:49 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(4) [Edit]

DSCN4506_sm_20120503051143.jpg


トルティーヤ(タコス)はメキシコ料理でかかせないクレープみたいなパンのようなものです。これに野菜や肉、魚、豆などを手巻き寿司のようにして包んで食べます。トルティーヤをきって油で揚げるとチップスになってサルサやチリソース、フムスにつけておつまみやスナックのようにして食べてもおいしい。メキシコ料理店に行くと料理を待つ間にチップスとチリソースが出てきておいしいので食べ過ぎると後で注文した料理が食べれなくなったりします。

市販でおいしいものもありますが時間のあるときに手作りするともっとおいしいです。たくさん作って冷凍して使ったりもできます。2種類あってトウモロコシの粉だけで作るものと小麦粉で作るものがあります。しかし、作り方は同じです。

CORN TORTILLAS(トウモロコシのトルティーヤ)材料
2カップinstant corn flour(masa harina) トウモロコシの粉(日本では手に入りにくいかもしれません)
1と1/3カップ ぬるま湯

生地の作り方
粉とぬるま湯を手で混ぜて生地がしっとりするまでこねる。しっとりしたらピンポン球ぐらいのボールを作りお皿に並べてビニール袋にいれて乾燥しないようにして置いておく。

WHEAT-FLOUR TORTILLAS(小麦粉のトルティーヤ)の材料
6カップ all-purpose flour(中力粉)
小さじ1 ベーキングパウダー
小さじ2 塩
1カップ強 vegetable shortening(ベジタブルショートニング)
ショートニングがない場合は大豆から作った酸化した油を使用していないマーガリンのようなもの(商品名アースベスト)または植物性油を1/2から1/3カップ入れる。
2カップ ぬるま湯またはもう少し増やす

*カップは1カップ250ml アメリカンカップ使用
 
生地の作り方
粉、ベーキングパウダー、塩を手でよく混ぜる。次ぎにシュートニングを入れて手でまぜおからのようにぽろぽろにする。つぎにぬるま湯を入れて手で2、3分こねる。ビニール袋に入れて20分休ませる。20分後にピンポン球くらいのボールにしてお皿においてビニールか濡れ布巾をかぶせて置く。
DSCN4499_sm_20120503050909.jpg

トルティーヤプレス機を使えば簡単にできるがなければ麺棒を使って平らにする。どちらにしてもラップなどで挟むようにして間に生地を入れて伸ばすと機械や麺棒にくっつかなくて仕事がやりやすい。
DSCN4502_sm.jpgDSCN4501_sm_20120503050906.jpg

ボール上の生地を手で少し平らにする。
DSCN4503_sm_20120422132906.jpg
手で押さえてプレスする。
DSCN4504_sm_20120503050903.jpg
DSCN4505_sm_20120503051144.jpg

油を引かないでフライパンを熱してそれに伸ばしたトルティーヤをいれて焼く。
DSCN4508_sm_20120503051142.jpg


焦げ目が少しついたらひっくり返してフライ返しで押さえる(片面のみ)そしてまた焦げ目をつけてできあがり。
食べる前にまたフライパンで温め直してもいいし、残ったトルティーヤを油で揚げてチップスにしてもおいしい。
DSCN4570_sm_20120503051140.jpg

写真にうつってないけど台所のテーブルはいつも半分占領されています。我慢。がまん。
DSCN4500_sm_20120503050908.jpg













わお!
トルティーヤプレス? そんなのあるの〜。本格的!
うちはベーキングパウダーはいれないんだけど、入れた方が軽くなるのかな?
[ 2012/04/30 12:46 ] [ 編集 ]
ベーキングパウダーを入れるとフライパンで焼いているときに膨らんできてそれによって中に空洞ができます。なので層になって軽いと感じるかもしれません。あと、それを油で揚げてチップスにすると空洞がまた膨らんでサクサクになります。美香さんのはとても薄く伸ばして(私にはできない)あるからベーキングパウダーなくても軽いよね。そのままでおいしいです。
[ 2012/04/30 13:35 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/07/27 09:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!
コメントありがとうございます。励みになります!
[ 2014/07/29 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【トルティーヤの作り方】
トルティーヤ(タコス)はメキシコ料理でかかせないクレープみたいなパンのようなものです。これに野菜や肉、魚、豆などを手巻き寿司のようにして包んで食べます。トきって油で揚げ...
[2012/04/29 14:02] まとめwoネタ速suru
プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch