バークレイ お多福

高齢を考える

2014/09/08 07:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]


新学期も始まって息子は大好きな学校へ通っている。私は子供の頃あまり学校が好きではなかったのか、新学期が憂鬱だった。この違いはなんだろう?アメリカの学校はそんなに楽しいのか?

息子は2年生になった。まだ7と9を間違えるときがあるし、引き算を足し算と勘違いして間違えるし、なんだか大丈夫かしら?とも思うが、1年生の始めの頃に比べればものすごく進歩しているのでもう心配はしていない。私もだいぶ図太くなった?かもしれない。いや、成長したのかも知れない!

子供が大きくなるにつれて当たり前だけど、私も歳を取り、私の親や周りの人たちも歳を重ねる。義理の両親は今年の始めに義父が足首の手術をうけたり、その後義母は軽い脳溢血で倒れたりして、88歳と87歳の夫婦の独立した生活にも少し不安が出てきた。私は義理の両親のところに週1回は様子を見に行っているが大丈夫かな?と思い当たる事も多い。それでもなんとか元気で頑張ってくれているのは嬉しいと同時にいつでも面倒を見る覚悟もしている。

実の父の方は一緒に暮らしているので安心だが、これまた一緒にいる方がほうっておかれて後回しになったりする。元気だから大丈夫なんだけど、最近は物忘れも多くなり、感情的にもなりやすいので一緒にいても老いに気づいてしまう。それはしょうがないこと。だって、明日で80歳だもんな。。。

周りの変化に気づいたときに自分だっていつかは人のお世話になるかも知れない。独身や若いときには思わなかった事、考えもしなかった事を良く考える。私の応援している白雪姫プロジェクトは自分自身にもとても必要な事のように最近感じられる。

最近、主人の弟の奥さんがお父様を亡くされてから実の弟の様子が芳しくないという事から自分たちの家で同居させて面倒を見る事にしたのだという。彼女達夫婦には子供はなかった。

実は彼女の57歳の弟はダウンシンドローム。お父様がなくなってからグループホームでの行動に異変がありこのままでは他の施設にうつってもらうという事になったらしい。本人は家に帰りたいと言って、夜に泣き出したり叫んだりして周りに迷惑をかけるらしい。仕方がないので薬を処方されて無理におとなしくさせられるという事で家族が心配して自分のお姉さん夫婦の家にお世話になる事になったらしい。

こんな話を聞いて少し心配になった。主人が弟の家に訪問して様子を見に行ったら彼はこちらに来てから1週間になるがうんちがでないらしい。そしておなかが痛くて食欲もなくてお姉さんも心配しているという話だった。彼のお姉さん、主人の弟の奥さんは実は私のヴァイオリンの先生だ。

昨日、バイオリンのレッスンにいくと57歳のKさんがカウチに座っている。一生懸命塗り絵をしている。私は挨拶をした。すごくやせて顔色も悪い。私のレッスンが終わって今度は息子のレッスンになったので私はKさんの横に座って少し話をしてみた。一方通行のような気もするけどそんなに嫌がっていない感じだった。

息子のレッスンも終わって主人が迎えにきてくれたときにKさんのお姉さんは主人にまだうんこが出ないで苦しんでいるといっていた。主人は『僕が手伝って出してみよう』と言い出して私たちはびっくりしたが私はおもいだした。主人には寝たきりの息子の太陽くんがいて便秘になりやすかったのでいつも主人は太陽くんの排便を手伝っていたのだ。そうだ、主人なら出来るかも知れない。

という事でなんとか彼をベットルームに連れて行こうとしたがすごく抵抗する。私は背中をさすってみた。そして手にも胃腸のつぼがあったかもと、マッサージを始めた。すごく冷たいてで力が入って固くなっているがマッサージして柔らかくなった。そしてベットルームに主人とKさんのお姉さんはKさんを連れて行ってなんとか排便出来たようだった。これで一安心。

57歳という年齢の弟の介護をするのはそれよりも年上のお姉さん。夜もろくに寝ていないそうだ。彼女は隣に住む妹と交代でKさんを介護しているのだけど、介護する方もされる方も慣れるまでしんどいだろうなと思う。私も出来る事があれば手伝いたいと思う。介護の経験がないひとには信じられない事の連続だろうと思う。でもその先には楽しい事や幸せが必ずあると信じてみんな頑張っているのではないかと思う。

Kさんが元気になったら主人や私たちが手伝っている音楽グループに来てもらおう。きっと楽しいと思う。私たちは歳をとって弱くなるかも知れないが中身は強くなっていると思う。ゆっくりしか出来ないならゆっくりでいいじゃないか。急ぐ必要なんてない。そして私も父がゆっくり忘れ物を思い出すのも待てるようになってきた。これも私の成長なんだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch