バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


2年生!

2014/09/24 14:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]


太郎は2年生になった。私も先週から太郎のクラスのボランティアを始めた。この時期は先生が変わるので様子を見る感じになる。1年生のときも先生と初対面のときはぎこちなかったが最後はお互い分かりあえたなと懐かしく思う。私はただのボランティアなので先生の言う通りに動けばいいのだけど、先生によって本当に教え方や子供接し方が違うので先生のやり方を先ず覚えるとこが必要だと思っている。全面的に先生を信頼してお任せする気持ちで。

この度、初めての男の先生という事もあり今までと感じがだいぶ違う。太郎が言うにはG先生が怒るとものすごく怖いらしい。女の先生が怒るのとまた違うらしい。私のG先生の印象はすごくさっぱりした感じでシンプルな感じ。

今日で3回目のボランティアにいったけど、G先生は本を読ませるとき子供がカーペットにごろんと横になって読んでいても怒らない。一緒に子供の横にごろんとなって指導していた。個人的にこういうのは大好きな私。太郎のクラスはいろんな問題があるのだけれど、スパニッシュのバイリンガルクラス1クラスで組み替えも出来ない。男の子が12人。女の子が5人とアンバランスで男の子が多いせいか、他のクラスに比べて元気すぎて先生はエネルギーーを使い果たす感じになってしまう。

G先生も最近疲れた様子。大丈夫かな?でもG先生は子供達の良いところを観てくれている。歌が好きだからいつも授業が終わる10分前からカーペットに輪になってすわってみんなで歌を歌う。G先生はウクレレより小さい弦楽器で演奏してくれる。それがとてもたのしそうでいい。今日は私も一緒に歌ってみた。

最近、先生達が小学校低学年から勉強詰め込み式のやり方への疑問を投げかけている。カリフォルニア州は全米の偏差値で最下位とかなんとか聞いた事があった。私はあまりこういうのは興味がないので学校のランクなども未だに覚えられない。そんな事どうでもいい方であるがしかし、ランクが低いと良い先生、良い生徒とも集まらない。そして学校のランクが落ちると学校も閉鎖される事もよくあるらしい。現実は厳しい。

先生も理想と現実にぶつかりながら頑張っているんだろうなと思う。しっかり勉強するのと楽しくさせるのとバランスをとりながら教育をするのが理想だけどこれがなかなか難しい。

太郎は宿題がやっぱり嫌い。私はもう2年生だからなるべく自分で決めさせるようにしようと思う。やりたくないならやらなくてもいい。自分で先生に言いなさいという。それでも足りないならマミーも一緒に言ってあげます。で、宿題やらないのかと思うと『やる!』と言ってやるんだ。なんでも反抗するな、最近。

太郎が『何で宿題、勉強しないといけないの?』とよく聞いた。そして「太郎はどうおもうの?」と聞き返したら『勉強していい学校に行って仕事してお金持ちになるため』なんて言い出した。だから私は「お金持ちになるために勉強するならしなくていい」といってやった!そしたらすごい事言うやつだな???という目で見られた。

私は学校に行くのも勉強するのもスポーツも『忍耐力を養うためだ』といった。私は今まで生きてきて今までやった事が身につてよかったなんて思う事がなかった。なぜなら全部、最後(死ぬまで)まで出来ないからすべて中途半端に思えてしまう。だからいろんな経験があっても身に付いたとは思わない。でも、忍耐力はずいぶん身に付いたと思う。だから太郎にもその事だけは胸を張って言える。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
