バークレイ お多福

なんで勉強するの???

2014/10/04 14:01 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

前回のブログで太郎に『なんで勉強しなくちゃいけないの?』と聞かれて私は忍耐力のためだと答えた。でも、この答えは太郎には抽象的すぎて分からないだろうと反省している。

そんなとき、かっこちゃんが素晴らしい、分かりやすい答えを下さった。私は今度、太郎に言ってあげたいとおもう。かっこちゃん、ありがとう!以下、かっこちゃんのメッセージです。
***
太郎ちゃんがきいた何で勉強しなくちゃならないの?という言葉を私も子どもたちと
話したことがあります。中学校の理科の授業ででのことでした。
私はそのときに、これはね、自分の未来ということではないと思うの、ひとりひとり
のことではないと思うのと言いました。

 たくさんの人がたくさんの時間と、労力と、あるいはお金を使って、学問というものができてきた。科学のいろいろなことがわかってきた。私は、みんなは期待をされている存在だと思うと、子どもたちに言いました。たくさんの人の努力や時間や労力やお金の上にある学問の土台の上に、新しいことをみなさんが発見したり考えたり気がついたり、私はしてほしいです。天もそれを期待している。だから、これまで多くの人が発見したことを、知ってほしい。そして、みんなでうれしい未来に向かって行きたいのと言いました。ゆかりちゃんが教えてくれたことも大切だなと思いました。

かつこ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch