バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


日系人日本人とアメリカ人

2016/12/31 16:03 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

 信じられないけど明日はもう大晦日!今年は用事で急に12月の頭日本に行くことができたし、かっこちゃん、宮ぷーそしてかっこちゃんの素晴らしいお友達にお会した良い年だったなと思う。日本では地元の大阪の友達ともあって昔を懐かしんだり近況報告しながら時間がいくらあっても足りなかったなー。。。ほんとうに楽しかったなーまたいきたいなー日本はやっぱりいいなー。。。

 バークレーに帰ってきてクリスマス、年末とずっと忙しいのだけど、、、それに加えて今週は2つのお葬式があった。いつもお世話になっているバークレー東本願寺の門徒さんのお母様が2人亡くなられてその方たちのお葬式だった。いわゆる日系アメリカ人2世の方たちだ。

 マサコ95歳さんとメイさん87歳という方。お二人共私にとってはあまり馴染みのない方だった。今日、お葬式だったメイさんの生い立ちをお聞きして私は本当に心が動いた。

 メイさんは1929年にオハイオ州の大自然の中で生まれ、7歳まで育ったらしい。現地のアメリカの小学校が終わったあと、子供の足でかなりの長い道のり2キロ位を歩いて日本語学校まで通われたそうです。そしてワシントン州に引っ越し、ご自分のお母さんの目の治療のために日本に一時帰国されました。その時に第二次世界大戦(1939−1945)が始まりアメリカに帰れなくなり、広島の原爆投下の時に広島にいらっしゃいました。ご自身は無事だったということで16歳のメイさんは必死で原爆で負傷した方たちのお世話をされたそうです。

 私はそのお話を聞いてメイさんがどんなに複雑な気持ちだったか考えました。アメリカで生まれた日本人。日本に帰ってきて自分の故郷と自分が生まれた国が戦争して、自分の生まれた国が原爆を落とした。多くの人がとても酷く傷ついてアメリカ人でもあり日本人でもあるメイさんはどんなに胸が引き裂かれたことでしょう。

 戦後、メイさんとメイさんのお母様は無事アメリカに帰国されたそうです。そして結婚し、3人の男の子の母となりますが、夫を早くになくされます。東本願寺のお寺の婦人会のなかでも一番の働き者で、夏のバザーでは一日中みんなの嫌がる台所の洗い物を担当され決して他の人にはやらせないくらい頑固に奉仕をされていたようです。みんなに優しくて誰からも好かれたメイさんは4人のお孫さんに恵まれていました。一人のお孫さんのお話で、メイおばあちゃんの料理はいつも最高だった。いつもお正月や大きな集まりにはたくさんのごちそうを作ってみんなを歓迎してくれた。お腹がすいたといえばおいしいものを作ってくれる。そしてサヨナラを言う時はお互いに見えなくなるまでバイバイを言い続けるおばあちゃんだったそうです。
 
今日のお葬式はお寺の本堂に入りきれないくらいの人が集いました。メイさんの人柄の素晴らしさを見せていただいたようでした。

 私は正直いって今まで、日系人という特別な人種について理解するのが難しいと思っていました。はっきり言って苦手な人たちでした。なぜならアメリカ人でもなく日本人でもないこの人達は独自の古臭い日本の伝統を守ったりそうかと思えば日本人が考えつかないようなアメリカンな行動があるからです。日本で生まれ育った私にもアメリカで育った主人にも理解できない人たちでした。

 しかし、今日のメイさんのお話を聞いて私は日系人の人を少し理解できるように思います。私が日系人の歴史や複雑な思いを知らないで勝手に壁を作っていたのかもしれません。私もアメリカ人半分、日系人半分になってきたのかもしれません。戦争は決して良いことではなかったけれど、その中の経験や昔の人のお話の中にはたくさんの教訓や許し、慈悲があるのもです。お年寄りのお話に耳を傾けなまの歴史を学びたいなと思いました。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
