バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


お盆

2017/07/12 12:38 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

 もう7月、日本に比べて少し早いと思うけど、バークレー東本願寺で前の日曜日にお盆の行事があった。
 
 日本にいるときには大阪に住んでいて、夏真っ盛りの暑いお盆の季節になるともっと暑い京都の東本願寺のお墓にご先祖の墓参りに行っていた。本当のお墓は石川県の輪島や金沢にあるのだが、車の交通渋滞にも巻き込まれず手っ取り早く電車で行ける京都の東本願寺の納骨堂にお参りする事が多かった。ここにもご先祖の分骨が収められているらしい。それでも人混みの中をお歩いてまた長蛇の列をなしやっと並んでお参りは3分くらいで終わってしまう。行き帰りでくたくたになり、帰りに父と抹茶アイスクリームを食べて一服できるのがゆいつの楽しみだった。
 
 ここのお盆は日本に比べてとても静か。6月の半ばから夏休みになり子どもたちは学校も休みそしてお寺も休みになる。なのでお寺からお知らせがあって最寄りの墓地で住職と門徒さんは集合。そして住職がだだっ広い芝生のお墓の前で簡単なお経をあげてからみんなで花を手に1,2本持ちお墓にお供えする。日本と違って見渡す限り芝生。芝生に埋もれて墓石に英語で名前がかかれている。隣にキリスト教のアメリカ人のお墓もあるし、中国人の南無阿弥陀仏と書いたお墓もあるし、まぜこぜ。でも日本名のYamamoto とかNakahara とか数名のお墓が固まっている。日経1世、2世の人たちのお墓だろう。
 
 私たちのご先祖がいるわけではないが、花を何人かの日系人のお墓においてお参りした。日本人の感覚だと赤の他人のお花にお参りするなんてご法度だけど。3箇所車で移動して(墓地は丘一面にあるので歩いて回るのは大変だから)お参りした。そのたびにある人から「このお墓の人は友達で、とても良い人だった。ウクレレがうまくてねー。リッチモンドに住んでたけど、拳銃で撃たれて殺されたんだ」と、とてもショッキングな話を聞かされた。思わず私はその方のお花で手を合わせた。同じ日本人が海を渡り米国に来て苦労の連続だっただろう。やっと落ち着いた頃に殺されて、なんて不憫なんだろう。またある人から「このお墓は私のおかあさんのお墓よ」とか、「このお墓は私の祖父母のお墓です」とか。なんだか話を聞くうちに他人ではないような気持ちになってくる。

 静かな墓地を20人位のグループがぞろぞろ移動していく。日系人のお墓参り。墓地のある丘はとても高くてベイエリア周辺の湾やゴールデンゲートブリッジなどサンフランシスコの景色が一望できる。いい眺め。

  そして2時からお寺に集合してお盆の行事が行われた。初盆を迎える家族が呼ばれてお焼香。そして阿弥陀経をみんなで読んだ。私にとっては初めての経験だったここでのお盆の行事。とても静かで平和な気持ちになった。

 住職が言うには日本では一般的にお盆にはあの世から帰ってこられる御霊様たちをお迎えしてお参りするということになっているが、浄土真宗ではなくなった大切な方たちを思い出してその方々とのご縁に感謝する日になっている。

 私は墓地で日系人のお墓をたくさん見て思った。たくさんの日本人が私よりも先にここに来ていろんなことを切り開いて今に残してくれたのだ。例えば近所に日系の大きなスーパーが有り、食材には困らない。便利な世の中だなと思う。でもそれも実はずっと昔に来た日本人が苦労して築きあげたものなんだと気がついた。お寺がここに当たり前に立っているのではなくて、みんなが力を合わせて建てたんだな。いろいろ考えていくと随分赤の他人に汗輪になっているではないか!だからお盆はほんとうに感謝の日なんだと強く思った。


  

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
