FC2ブログ

バークレイ お多福

パーティーでいちばん大事なもの?

2018/10/01 14:52 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

 夏が終わり少しずつ秋がやって来るきがします。ここバークレーでもインディアンサマーが終わって、だんだん日が短くなってきて夕方も肌寒い感じがしてきました。いろんな行事で忙しかったり、友達が病気になって大変だったり、米大統領の事欠かない話題でマスコミは大騒ぎしてたり、太郎の中学校の近くで銃撃事件があったり、All Together Now(主人がサポートする知的障害を持った方とのミュージックグループ)がイベントに出演してと話題豊富な9月も今日で終わりました。

 9月最後の今日は夕方に近所のブロック・パーティーというのがありました。道の1ブロックを閉鎖して歩行者天国にしてパーティーをするという意味でこう呼ぶのでしょうか?私は主人と何を持っていこうかと思案して、太郎が中学校で習ってきたメキシコ料理のトマティーヨのサルサとチップス、その他に蒸したアーティーチョークに味噌マヨネーズ添え、そしてデザートのピーチクリスプを持っていきました。

 このブロック・パーティーは毎年、9月にありますが、近所に人たちとのコミュニケーションの場であったり、普段は知り合えない近所の人たちとの交流に役立ちます。そして防災のときにみんなが顔見知りで助け合いがスムーズに行くようにという意図もあるようです。毎年消防車がきて防災のアドバイスをしてくれます。
 
 今年は3ブロックのやや離れたご近所さんたちにまで広がったパーティーでいつもよりも沢山の人達が来ていてびっくりでした。どうしてそうなったのかな?と考えると、思い当たるのは学校が終わってから近所の子供達が年令に関係なく外で遊び始めそして、それが広がって違うブロックや通りの子どもたちも巻き込んで大勢で遊び始めて、このあたりで子供の声が近所中に響き渡るようになってきたからかなと思ったのです。その子どもたちの親がまた知り合いになって近所付き合いはどんどん広がっていったのかもしれません。

 うちの息子はその中でも一番年上ですが、2,3歳それよりも年下の子どもたちが毎日誰かうちの家のベルを鳴らして遊びに来ます。私はふと、自分が小さいときもこんな感じだったなぁーと懐かしくなります。そして子どもたちがのびのび外で遊べる環境に感謝するばかりです。近所の大人たちも温かい目で子どもたちの成長を見守ってくれている感じがします。

 パーティーに来ている人たちを見るといろんな人種の方が混ざっていてそれがとっても私にはうれしいことなんですね。悲しいことに人種差別はこの国ではとても嫌われている割にはそういうことがよく起こりますから。インド人とドイツ人のご夫婦、ベトナム人とアメリカ人のご夫婦、ドイツ人、日系人、スラブ系、アフリカン・アメリカン(黒人)コケイジョ
ン(白人)アジア人それがみんな仲良く大勢で喋っていろんな料理を食べながら楽しんでるわけです。日々の暗いニュースを見たり聞いたりして悲しくなりますが今日はいろんな人種の中にいる自分がとても幸せだったんです。これぞわたしのすきなアメリカなんだなと思いました。

 周りも暗くなってパーティーも終わり、家に帰ってきて息子の太郎が喋りました。「マミー今日はすごく楽しいパーティーだったね!」声がまだ弾んでいます。「ねぇ、ねぇオーエンのお父さんとお母さんに会った?」あったわよと返事すると、「すごくいい人でしょ?あってほしかったの!しゃべった?」新しい年下のお友達はハーフベトナム人と聞いて、息子の太郎は自分もハーフ・ジャパニーズだといったそうで、それで二人は半分アジア人で意気投合したらしいです。子供の時から自分の人種というものを意識するんですね。

 太郎は最後にとてもいいことを言ってくれました。「僕ね、今日思ったんだけど、パーティーってね、何が大事かって、それは料理でもない、場所でもない、人なんだよね!マミー!人が一番大事なんだよね!人がいっぱい来ておしゃべりしたり友だちと遊んだりするから楽しいんだよね!」私も同感です。本当にそうだなと思いました。太郎がそう言うふうに感じてくれたことが私にはとても嬉しかったんですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2018 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch