バークレイ お多福

夫婦喧嘩は犬も食わぬというけれど

2012/05/10 14:28 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(3) [Edit]

DSCN5277.jpg
上の写真は3年ぐらい前に道の脇の花壇に植えた花たちです。今年ようやく育って見事に咲いています。初めは土が堅くてやせていたせいか、何を植えても枯れたりしていました。しかし草はボウボウに生えてくるので毎週のように草抜きをして新しい花を植えては水をやって手をかけていましたが今年は忙しい事もありほったらかし。なのに今までやった事が報われたようにお花畑になって近所の人たちや道行く人を楽しませてくれています。

今日のタイトル「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」というけれど。調べると何でも食べる犬でも夫婦喧嘩には見向きもしないということらしい。他人からみると実に下らない喧嘩らしい。しかし本人はなかなか真剣です。

私は結婚して6年だが今まで2、3回くらい大きな夫婦喧嘩をした覚えがある。これにはちゃんと理由があった。最終的に主人が誤ってそれでもなかなか気持ちは収まらないのだけどいつしか仲直りという感じになってる。アメリカ人の主人との喧嘩も日本語。いつか喧嘩して主人の捨て台詞『今度は英語でけんかしような!』と言われてすごく腹が立った!話は変わるが英語で喧嘩できるという英会話のレベルは上級です。私はまだそこまでの英会話の能力はなかった。そしてこの前、私が主人に怒ったときは英語(すごくシンプルな英語ですが)で訴えた。主人はいつもより顔が真っ青になり何にも言えなくなってしまった。

喧嘩の理由はいろいろある。一番多いのは子供のしつけ方。怒り方など。主人は子供に大きい声ですぐ怒鳴る。私はそれが嫌いで主人に「どならないで!」と怒る。そしてお互いに言い合いになる。

主人の父親はとても厳しい人で主人も子供のとき怒鳴られるだけではなくてピンタも飛んできたらしい。主人の父親も自分の母親にとても厳しく育てられた。だから自分の親がやったように子供を育てているのだと思う。しかし私の両親は私を殴った事もなかったと思う。あまり厳しくしかられた覚えもない。だから私も自分を育ててもらったようにできるだけ子供を怖がらせないように言い聞かせるようにする。それをみて主人は「ゆかりは甘い」と文句を言う。そして口論になる。

夫婦になる前は赤の他人だった。縁があって夫婦になった。でも結婚してだんだん夫婦のようになっていくというのが本当かもしれないと最近思う。全くと言っていいほどの環境、ライフスタイルの違うところで暮らしてきたのだから初めからうまく行くはずもない。そういって自分を慰める。

先日のこどもの日にアメリカではあるが小さい鯉のぼりの飾りやら日本のお友達が送ってくれた五月人形のカードを飾り柏餅ではないが団子をつくって食べてお祝いしようと思った。そのとき主人が5歳の息子太郎をしかったので私はまた主人に文句を言った。そしたら主人は『ゆかりはマイケルを怒りすぎる!』といってすねて2階に行ってしまった。そのとき私は主人の気持ちがやっと分かったような気がした。

自分のうちの夫婦喧嘩のくだらない話を結局は書いているのかもしれないけれど、私はいつも主人に文句ばっかり言ってるかも知れないと思った。私の場合、夫婦という人間関係をもっと円滑にしなければ子供の躾もできないなと思った。それがやっと分かったような気がする。

道ばたの花壇の花が咲いたのも3年ほど時間がかかった。ああでもない。こうでもないと気をもみながら手入れをしていた。夫婦で意見が合わなくても感情的になって怒るのは卒業して相手の気持ちを受け止める練習が必要だと思った。いつも身近にいる家族にはつい甘えてしまうのだろうと気がついた。

できるだけ喧嘩はしないようにした方が子供たちのためにもいい。大きいヒカルにも小さい太郎にも心配をかけるのは良くない。そのうち私も花壇の花のように美しく咲いてみたい!







スポンサーサイト

そうね、いつか満開になる日を信じて
お互いを理解するように務める日々が心を柔らかくするのかもね(^^)
ゆかりさんとマイケルさんの愛の花壇でお花見させてもらうよ(^^)
[ 2012/05/11 00:29 ] [ 編集 ]
花見なんて言わずに郁子さんも一緒に咲かせようよー
[ 2012/05/11 16:14 ] [ 編集 ]
いつ行っても、本当に奇麗にしてるなぁ、と思っていたのよ。そうか、三年もかかったのね。。。。うちのサイドウォークは草ボウボウ。。。。三年ね。。。。
[ 2012/05/12 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【夫婦喧嘩は犬も食わぬというけれど】
上の写真は3年ぐらい前に道の脇の花壇に植えた花たちです。今年ようやく育って見事に咲いています。初めは土が堅くてやせていたせいか、何を植えても枯れたりしていました。しかし...
[2012/05/10 20:41] まとめwoネタ速neo
プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch