バークレイ お多福

金環日食をご覧になりましたか?

2012/05/22 15:35 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(4) [Edit]

DSCN5535.jpg

昨日、アメリカ バークレーで5月20日午後6時頃〜金環日食が見られました。見た方もいらっしゃると思います。私はこれを日本時間でしか知らなかったので前の日に主人にここでは何時に金環日食を見る事ができるのかと聞いていたのですが、、、主人は「しらなーい」と日本語で返すのでした。

なので見れたらいいなという感じでした。夕食の用意などで私は日食の事をすっかり忘れていました。主人も仕事が忙しくし仕事場にこもっていました。何かの用事で家の裏の主人の仕事場に行った私は主人にいいところに来たと言わんばかりに「ちょっとここ押さえて!」などとギターづくりの手伝いをさせられて10分ぐらい仕事場にいました。主人はギターのネックのパーツののり付けで手こずっています。一生懸命集中しているところへ例の声!

隣の家の主人の妹の声です。今日はいつもより2倍くらいボリュームが大きくて主人をいつもよりイライラさせるのでした。隣の主人の妹シリアはとても明るくて歌のうまい人です。でも普段の声も大きめです。主人はいつも「うるさい!」といやがります。私はにぎやかでいいじゃない?と思うのですが。。。

「Oh! Jesus.......She is so loud!(アー!、、、彼女はなんてうるさいんだ!)」と主人が言った後、2、3分して主人は何か重大な事を思い出したように私に言いました。「Eclipse! 、日食!お父さん(私の父)を呼んできて!だから急に周りが暗くなっているんだ!」と叫んでます。隣のシリアとご主人の会話が聞こえたので思い出したんですね。

私は家に戻り父を呼んできて主人のところへ行くと主人は「隣に行って日食を見せてもらってきて!」と言ってました。それを聞いた息子太郎はボーとしているおじいちゃんを引っ張って隣につれていきました。主人は妹に負けない声で彼女に「今から2人そっちに行くから日食見せてやってー!」とまた叫んでます。主人はまだ仕事から手が離せないのでした。

カメラを持ってきた私は写真には日食は写らないと諦めて主人のところに行ってみると父と太郎が帰ってきました。それと入れ違いに主人も一段落したのか私と隣に見に行こうと言い出しました。走っていきました。なんだか空は青空なのに少し薄暗いのが変な感じでした。隣に行って裏から入ると反対側の隣のご夫婦も来ていました。ここの奥さんはうちの主人が仕事のときに出す騒音に時々文句を言ってこられます。人によってうるさいと思うものが違うんですね。私はこのご近所の奥さんには最近、特別気を使います。このときこの奥さんと主人が出会って私は内心「ギョ!」としたのですが何事もなく日食の話題でみんな盛り上がっていました。よかった!近所は仲がいいにこした事はないのです。

隣の2階に上がらせてもらって溶接用のサングラス(趣味で大工をされます)を借りて太陽を見ると本当に綺麗に太陽に月が重なって見えました。感動です。太陽の方が大きいので完全に重なっても太陽の光は消える事なく光っている。それが印象的でした。そして窓に吊るしてあるクリスタルの飾りに反射して日食の光が面白いプリズムを作ります。模様のあるガラスの陰もとても幻想的に写ります。
DSCN5539.jpg
DSCN5540.jpg
DSCN5541.jpg
DSCN5542.jpg


私たちは日頃の近所のいざこざも忘れて自然の偉大さに感動していました。
スポンサーサイト

私も見たよー(^^)
神秘的やったね
[ 2012/05/22 23:11 ] [ 編集 ]
郁子さんいつも早々にコメントありがとう!本当に神秘的でしたね。ホント、うちはサザエさん一家みたいにいつもどたばたです。。。
[ 2012/05/23 06:37 ] [ 編集 ]
うわー、きれい! よくとれたね。ワタシもなんとなーく見たけど(裸眼で)、本当はこんなんだったんだね!陰は三日月模様でおもしろかったよね。
[ 2012/05/24 14:42 ] [ 編集 ]
mikamuffinさんありがとう!そうです。三日月の陰が丁度、太陽が丁度、太陽に月が重なっている形なのよね。本当に不思議でした。
[ 2012/05/25 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【金環日食をご覧になりましたか?】
昨日、アメリカ バークレーで5月20日午後6時頃〜金環日食が見られました。見た方もいらっしゃると思います。私はこれを日本時間でしか知らなかったので前の日に主人にここでは...
[2012/05/22 19:27] まとめwoネタ速neo
プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch