バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


UCバークレー

2012/05/24 01:17 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(2) [Edit]

DSCN4825.jpg

バークレーと言えばUCバークレー(カリフォルニア州立大学)を思い浮かべる人も多いと思います。私たちの家から歩いて20、30分くらいのところにあるので子供が小さいときなどはストロラー(乳母車)にのせてよく散歩に出かけました。大学の敷地内は関係者以外でも自由に入る事ができますから私たちだけでなくお年寄りから子供づれ、犬の散歩の人までいろいろな人が出入りしてにぎわっています。
DSCN4832.jpg
DSCN4834.jpg

大学の構内はすごく広くて自然な小さい林や小川があります。息子が1、2歳の頃私の父はこの小川に太郎を連れて行ってよく遊ばせました。その時、父はこの小川にザリガニがいると思って簡単な仕掛けでザリガニを釣ったのでした。父が私の友達が来ているときに丁度そんな話をしていたら友達が「ザリガニつりをしたい。子供たちがよろこびそう!」といって日を改めていく事になりました。

初めはまだ冬の終わりで雨上がりの後、小川の水は多くて流れも早くてザリガニはいるのかいないのかも分からず何も釣れないのでした。2回目はお天気もよくだいぶ小川の水も減っていたので今日こそはとみんなで午後3時頃に出かけました。子供たちはザリガニを見た事がないので私の父も私たち母親たちも子供たちに見せたい一心で釣りに精を出しますがなかなか初めはうまく行きません。子供たちも飽きてきて小川の石で遊びだしました。それでも母親たちは諦めません。

そのうち私の父が1匹釣り、2匹釣りしてみんなが盛り上がってきました!ザリガニは日本で見た赤いのとは違って友達がいったように土色、そして少し緑色の感じもありました。まさに自然の色でした。小川に隠れて見つからない色なんですね。そしてとても元気というか生きがいいというか力づよい事に驚きました。小さい生き物だけど私たちをはさみで威嚇します。子供たちは怖がって、でもとても興味深く見ているのでした。
zarigani.jpg

そうこうしていたら私の友達2人ともザリガニをつづいて釣りました!一人は今日最高に大きいザリガニを釣りました。もう、針をとろうと背中をつかんでもはさみで攻撃してくるので枝ではさみを押さえて2人がかりでやっと針をとりました。バケツに入れると他のザリガニに比べてずいぶん大きいのが分かります。子供たちも「わー」といいながら見ています。

小さいバケツもいっぱいになったので釣りも終わりにして片付けました。最後に釣ったザリガニたちをまた小川に放して子供たちと「ザリガニさんありがとう!ばいばい!」といってお別れしました。ザリガニにとってはとんだ1日になったことでしょう。ごめんなさい!

DSCN4826.jpg
それから子供たちを遊ばせるのに芝生のある広場に行きました。そこでは学生たちがのんびり休憩しているのですが元気に走り回る子供たちを見て笑っている人もいます。みんな寛大でありがたい。おもいっきり走り回って転がってもう子供たちは好き放題遊んで疲れていると思うけどなかなかやめません。そろそろと時間を区切って帰り支度です。しかし、帰り道、構内には誰かの銅像、動物の銅像なんかあって子供たちはおもしろがって上ったりしてなかなか帰れません。それを見て通りを横切る大学の先生らしき人も笑ってます。みんな寛大でありがたい。でもあまりよくないのでまねしないでくださいねー。
photo-2.jpg
photo-5.jpg

photo-3.jpg

まだ明るいけど午後7時過ぎやっともときた道をもどってきて子供たちも疲れた様子。親はもっと疲れたかもね。でも子供が思いっきり走り回って外で遊ぶのは見ていても気持ちがいい。親たちも満足した1日でした。UCバークレー、みんなありがとうございました!
スポンサーサイト

ザリガニ、楽しかったね~
お父様のご指導のお陰です(^^)
こちらこそありがとう
[ 2012/05/25 12:21 ] [ 編集 ]
ザリガニ釣りはずいぶん前にいったんだけど郁子さんの写真でやっとブログにできました、ありがとう!
[ 2012/05/25 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【UCバークレー】
バークレーと言えばUCバークレー(カリフォルニア州立大学)を思い浮かべる人も多いと思います。私たちの家から歩いて20、30分くらいのところにあるので子供が小さいときなどは
[2012/05/24 03:13] まとめwoネタ速neo
プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
