バークレイ お多福

Burlesqe(バーレスク)

2012/05/26 16:12 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) [Edit]

DSCN5463.jpg
太郎の女の子のお友達(1歳のときからの)のお誕生会があった。彼女が2歳のときまで私たちはわりとご近所さんで歩いて行き来して気軽に会えたのだが、パパの仕事の都合でサンフランシスコ空港の近くにまで引っ越してしまった。前のように頻繁には会えないのだけど今でも仲良しの一人だ。太郎に続いて彼女も5歳になった。今年の9月からはキンダガーデン(幼稚園)に2人とも入学する。大きくなった。

お誕生会は彼女の家の近くの公園で開かれた。ピクニックスペースもあり芝生の日陰もあってとてもお天気の良い日でも暑くなくて気持ちがよかった。このお誕生会に大道芸人のような人が来て突然、ショーが始まった。「え!?何?なに?」という感じで子供たちは前列に集まり釘付けになった。その芸人さんの道化ぶりに大笑いし歓喜していた。大人も座りだし、主人と私も芝生に座り見物した。太郎も友達と一緒に座って食い入るように観ている。かなり面白い。主人も私も子供に負けないぐらい笑い出した。私は笑いすぎて苦しくなって涙も出てきた。
DSCN5450.jpg

芸人さんは休みなしにずっこける。帽子が勝手に飛んでいったり(実は自分で飛ばしてるのだが)、口からボールやひもがどんどん出てきてしゃべれなくなるし。トラブル続きで子供たちに助けを求めながらどんどんと子供たちをショーの中へ連れて行く。ボケる間がとてもいい。さすがにプロだ。そのボケに子供たちが突っ込む。漫才のボケと突っ込みのようにおかしい。
DSCN5483.jpg
DSCN5481.jpg

後で主人に聞くとこの芸人さんは”Burlesque"(バーレスク)といってそのルーツは1910年〜30年代に映画が今のようにはやる前に劇場で笑劇をする人をそう呼んだらしい。また、ストリップの呼び込みとか前座もやっていたらしい。映画がはやって人々が劇場離れした後に残念ながらBurlesqueの時代は終わりJuggling(ジャグリング 長いバットをお手玉のように操る)、Comedy(コメディー 笑劇)、Magician(手品師)、Ragtime (ラグタイム 古いジャズのギター奏者または音楽)などに分かれていったらしい。
DSCN5498.jpg

最後は子供たちが喜びそうな風船で動物などを作る。お誕生日のお友達を始めにその後、お誕生かいにきている子供たちみんなにもリクエストどうり風船で何か作ってくれた。大サービス。太郎はハロウィンの骸骨が大好きでこの日も『スケルトン!』とリクエストして作ってもらった。言われたものをサッサと子供としゃべりながら作っていくのはこれまたすごいなと思った。下の写真が太郎のスケルトン(骸骨)
DSCN5518.jpg

ショーが終わってから主人が彼と話し始めた。ギターを作る仕事柄主人はギターリストを良く知っている。その一人Craig Ventrescoさんの所にギターを習いにいっていると聞いて話は弾んだらしい。後で聞くと彼は今でも演劇の勉強をしていたり真剣にBurlesqueの芸を磨いているようであった。太郎も彼の大ファンになった。家に帰ってから自分なりに小道具を集めて実演しだした。彼が話題をかえたり場を持ち直そうとするときに絶えず口にしていた言葉『Water of sacred Ganges!』というのがあった。直訳すると『聖なるガンジス川の水よー!』という感じで何かの呪文のようにいって魔法のつぼで水を人の周りにまく。まるでお清めみたいに。太郎はこれも真似していっていた。子供は覚えが早い。勉強となると別だが。。。
DSCN5514.jpg

お誕生会も終わってほとんどの人が帰ったのだけど、おなじみのメンバー昔よく一緒に遊んだ子供たちはいつしか砂場に固まって遊びだした。こうやってみんながまた一緒に遊んだのはどのくらい前だろう。あたりも薄暗くなってきたがみんな久しぶりに再会して帰りたくないのだ。私だってなんだか久しぶりでもう少しいたい気持ちもありながらみんなにお別れを言ったのだった。子供が大きくなってプリスクール、キンダガーデンなどの学校や習い事などでどんどんみんなと時間も会わなくて赤ちゃん時代のように頻繁に会えなくなった最近。寂しいけれど時間を作ってまたこうやって集まりたいなと親も子供も思うのである。楽しいお誕生会をありがとう!

スポンサーサイト

ワタシも見たかったわ〜。残念! 今度太郎君バージョンのを見せてね〜!
[ 2012/05/27 03:00 ] [ 編集 ]
バーレスク
お誕生会楽しかったね。残念ながら私はマジックショウの途中で帰らなくては行けなかったけど。
あれから、まだまだあったのね。
太郎くんのマジックショウ楽しみにしてます
[ 2012/05/28 00:37 ] [ 編集 ]
mikamuffinさん、妙子さんコメントありがとうございます。太郎のは人様に見せられるような芸ではありませんが自分なりに練習しているのが笑えました。
[ 2012/05/28 12:53 ] [ 編集 ]
太郎くん、よく覚えてるね~\(^o^)/
大道芸人さん、大サービスで頑張ってたね~
うちは最後の砂場で遊んだことが楽しかったらしいよ~
本当、盛り沢山のパーティーやったね!
[ 2012/05/29 11:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございました~!
お誕生日会のことをネタにしてもらえて嬉しいです!
遠いところみなさんに足を運んでもらって、家族一同幸せな一日となりました。
ゆかりさん、それにしてもこんな立派なブログになってたとはっ!!またちょくちょく見させてもらいますね~
[ 2012/05/30 01:18 ] [ 編集 ]
郁子さん真央ちゃんありがとうございます。マミーにとっても本当に楽しいお誕生会でした。
[ 2012/05/30 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch