バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


自然の摂理

2012/05/30 14:42 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(0) [Edit]

DSCN5424.jpg

今日は2日酔いでものすごく気分が悪かった。。。朝はどうにもこうにも起き上がれずやっと起きて遅くなった朝食の用意をやっとしてテーブルに座っても吐き気。ムカムカ。頭痛。

こんな事書いたらどんなにたくさんアルコールを飲んだのかと思われるがワイングラスにほんの2、3センチの量を飲んだだけ。本当に弱い。もう、飲むもんかと思うのだが昨日は特別飲みたいなと思って飲んでしまった赤ワイン。義理の息子のお友達の継父がぶどう園を持っていてそこで自家製ワインを作っているという。そのワインを義理の息子がもらってきて夕食のときに飲んだのだった。普段は私は飲まないのだが義理の息子が買ってきてくれたオリーブが美味しくてワインが少し欲しいなと思った。お酒に弱いくせに酒のつまみが大好きのなのだった。。。

私が少しでも飲むと義理の息子は喜ぶ。もっと私がお酒に強ければとことんつきあってあげられるのだが無理だ。自家製のワインの味もオリーブもありきたりの我が家の夕食も家族そろって食べると格別おいしいと感じる。そんな幸せなひとときから一転して次の日の気分は2日酔いで最悪だった。もう、家族の食事を用意する他は何もできない。のんびりさせてもらった。

庭に出て父が綺麗に畑にしてくれた裏庭を眺めていた。家にはリンゴの木が1本あって秋にはたくさんのおいしいリンゴを収穫させてくれる。そのリンゴの花も盛りを過ぎたがまだ少し咲いている。その花から密や花粉を一所懸命集めているミツバチを発見。このミツバチのおかげでリンゴの実ができるのであった。ミツバチを観察していると足に花粉団子をいっぱいつけて運んでいる。じっと見ている私なんかに気を取られる事もなく自分の仕事をせっせとこなしている。

DSCN5419.jpg

ミツバチなどの虫のおかげでもうリンゴの実がでてきているのもあった。いまから3、4ヶ月後には20、30倍ぐらいの大きさになる。

ふと、見るとリンゴの葉っぱがクルクルカールしている。葉っぱの病気かな?と思ってよく観ているとアブラムシの巣になっている。緑色やグレーの1、2ミリのアブラムシが所狭しとたくさん集まって葉っぱの汁を吸うから葉は病気のようにカールしたり変形するのだった。そのカールした内側はアブラムシにとっては心地よい家のようだ。アブラムシの周りには黒いアリがアブラムシから甘い汁をもらうためにうろうろしている。ショウジョウバエも来ているのはアリと同じ目的なんだろうか?そして私は『あ!てんとう虫! 太郎、てんとう虫いるよー』大声で息子を呼んだ。赤くて綺麗なてんとう虫がアブラムシを食べるために来ているんだ。そして私はリンゴの木の事を考えるとその虫だらけになった葉っぱの枝を切り落とそうかとも思ったがやめた。色々みているうちに小さな命がひしめき合って精一杯生きている事が素晴らしいなと思えたから。
DSCN5550.jpg
そして葉っぱの裏側に何やらとても綺麗な黄色いつぶつぶ発見!てんとう虫の卵だった。そして息子と観ていると息子が「こっちにもあるよーここにも!」と3、4カ所、卵を産みつけられた葉っぱを見つけた。その中の一つは丁度、お母さんてんとう虫がまさに今、生んでいるところだった。あんなに小さいてんとう虫の身体の中にこんなに卵が入っていたんだなと思う。とても時間をかけて産んでいた。ご苦労様です。いつてんとうの子供たちは生まれるんだろう。とても楽しみになってきた。主人にも見せたら『すばらしいね!自然だね!」と感動していた。父には葉っぱを切ってしまわないようにお願いした。太郎にもいたずらしないでねと約束してもらった。
DSCN5569.jpg
食物連鎖とか生態系とか学校の勉強は一通り脳みそには入っているのだけれどいまいち自分の世界とのつながりが見いだせなかった。山元加津子さんの1/4の奇跡(http://www.yonbunnoichi.net/)という映画を見てから命のつながりを身近に感じられるようになった。映画の中で村上和雄先生(http://www.yonbunnoichi.net/sakuhin/cast/004131.php)がおっしゃっていた。植物も動物も人間も遺伝子の信号は同じと。同じ信号を持った一つ命をみんなで生きているのだろうか。そんな事を考えた1日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【自然の摂理】
今日は2日酔いでものすごく気分が悪かった。。。朝はどうにもこうにも起き上がれずやっと起きて遅くなった朝食の用意をやっとしてテーブルに座っても吐き気。ムカムカ。頭痛。こん...
[2012/05/30 19:17] まとめwoネタ速neo
プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
