バークレイ お多福

プリスクール

2012/06/27 14:06 ジャンル: Category:未分類
TB(1) | CM(2) [Edit]

DSCN6076_sm.jpg

昨日は5歳の息子、太郎が初めてプリスクール(幼稚園の前の保育園のような学校)に登校した。アメリカでは Kindergarten(幼稚園)にいく前に殆どの子供が3歳から4歳になるとプリスクールに行く。太郎のお友達の中でも行っていないのは太郎ぐらいだろう。行かせるか行かせないか経済的な理由も重要に絡んでくるのだけどうちは夫婦で話し合っていかせない事にした。そのせいか、本当に自由気ままな毎日を過ごし成長とともにだんだん退屈になってきたのだろう。4歳になると「太郎もプリスクールにいく!マミー働きにいきなさい!」と強く言われるようになった。アメリカでは共働きが普通。そこでプリスクールも当たり前。そんな訳で私にも働け!と言い出した太郎。

でも実際に働いても本当に良いか?家にいなくても良いかと確認すると結局「家にいないとだめー」という事になる。子供だから好き勝手いって親を困らせる。。。

家にいたおかげで太郎はアメリカにいても日本語が英語よりも上達した。日本語は私の関西弁。英語は私の関西弁なまりだが。どうしてもっといいとこどりしてくれないのか?!いまからマイナー志向なのか。それも私に似てるかも。。。

今年の8月末からは幼稚園が始まるのでその前にバークレー市の学校の事務所から「プリスクールの経験のない子供対象に5週間無料のプリスクールを開校するプログラムがあるので来られませんか?」と知らせる電話が先月かかってきた。無料!もちろん私たちの返事は『YES!』だった。バークレー市は所得税が他の市よりも高い。しかし、こうやって教育などに税金が使われている恩恵を受けると税金を払うかいもあるというもの。

という事でそのプリスクール初日。太郎はいつもは私が起きるとすぐに起きてくるのに起こしても起きない!無理矢理起こして「学校行くなら起きてー!」で起き上がりなんとか登校した。
DSCN6077_sm.jpg

学校の雰囲気はとてもいい。14人1クラスで先生は3人にもいる。やっぱりプリスクール行ってない子は手強いのかしら?3人の先生のうちブロンドヘアーの先生が私にいきなり日本語で話しかけてきたから本当にびっくりした!以前近所の公園で2人ぐらいアメリカ人が日本語で話しかけてびっくりしたがそれ以来の驚き。太郎は日本語の方が強いと先生に日本語で伝えるともう一人日本語しかしゃべらない男の子がいると太郎をその子のところへ連れて行ってくれた。向かい合わせに座って早速、水遊びをしている。太郎は大丈夫そうなので私たちは帰る事にした。そのとき1人の男の子が泣いていた。初めて親とはなれて不安なんだろうな。。。
DSCN6079_sm.jpg

8時半から11時半の3時間。学校も終わって迎えにいった主人と太郎は帰ってきた。家に着くなりもう、ダラダラ。床に寝そべってゴロゴロしだした。「太郎は疲れてもううごけないの」といった。学校で相当、気を使ったんだろうな。なれない事をしてクタクタになったらしい。家とは違い外ではかなりいい子ぶるからなー。でもよくがんばりました!おつかれさま!明日もあさってもまだまだあるぞー!泣いていた男の子は泣き止んで太郎とも遊んだらしい。みんなで仲良くできてよかった。

DSCN5589_sm.jpg
もう、5歳なのに猿の縫いぐるみ、名前もモンキーちゃんを手放さない。お出かけもなるべく一緒。あんまり汚いので先日お風呂にいれた。いつもおつかれさま。太郎にぎゅうぎゅうに抱かれて引っ張られて涙、汗、鼻水なんかつけられてもモンキーちゃんは太郎といるのがうれしそうだ。太郎に学校にはモンキーちゃん連れて行けないよ。というと「わかってる!」と返事。成長するにつれていつかモンキーちゃんを手放すときもくるんだろうな。

DSCN6057_sm.jpg
この前はもう夏なのにすごく寒くてダウンコートを着て出かけた。モンキーちゃんも寒いからといって太郎は自分の懐に入れてお出かけした。





スポンサーサイト

初めてのことは、親もどきどきだよね。もう慣れたかな? 自転車通学はどう?
[ 2012/06/29 00:40 ] [ 編集 ]
mikamaffinさん、太郎は学校がとても楽しいようです。自転車通学も楽しいみたいです。ABCは相変わらずだけどねー。。。
[ 2012/07/05 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【プリスクール】
昨日は5歳の息子、太郎が初めてプリスクール(幼稚園の前の保育園のような学校)に登校した。アメリカでは Kindergarten(幼稚園)にいく前に殆どの子供が3歳から4歳になるとプリス
[2012/07/05 19:59] まとめwoネタ速neo
プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch