バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


アメリカ星条旗

2012/07/17 14:24 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

DSCN6205.jpg
ちょっと前の事だけど、7月4日はアメリカの独立記念日だった。一昨年、アメリカの星条旗を義父が私にくれた。せっかくもらったので独立記念日に窓から吊るして飾っている。新しい星条旗に対して余計に家の古さが目立つ。家の壁のペンキがはがれているのが目立って、家の外装、内装のリフォームをしたいなと思うのだがなかなか予算も時間もなくてそのままだ。我が家は90年ほど前にたった家でサンフランシスコの大地震の前に家の基礎をやり直していたので倒れずに住んだようだけど、少しリビングの床が傾いている。この辺では古い家を直してみんな住んでいる。日本のようにすべて新築するのはあまりないように思う。でも、主人曰く、我が家は直すところがいっぱいで新築した方が時間的には早いかもという事だった。でも新築している間どこに住むのか?予算の捻出は?などと考えると何も進まないのが現状だ。。。

大人のこんな話を聞いている太郎は突然言い出すのであった。『太郎が大きくなったらこの家はヒカル兄ちゃんと新しくたてるからね』なんて。本当に大工になって建てるらしい。それでは太郎に任せましょう。

DSCN6206.jpg
太郎が3歳のときに作った国旗を今年は玄関のドアにも飾ってみた。はじめ私も難しいところを一緒に手伝いながら星条旗をつくった。その後、一人で日本の日の丸を作って私に見せにきた。そのとき私は何とも言えずうれしかった。太郎はアメリカで生まれたのでアメリカ人なのだがちゃんと日本のことも彼の中に入っているんだと思ったから。第二のふるさととして日本の事も忘れないでいて欲しい。

DSCN6082.jpg
この前、畑でとりたての葉っぱ付き大根を1本頂いた!すばらしいなーと感動。スーパーで売っているより生き生きしてる感じ。早速葉っぱはふりかけにして食べた。大根は残念ながらすが入っていて中がドライで味もとても辛い。夏の大根はだいたいそうなので仕様がないので、薄く輪切りにしてざるに並べて日当りの良いところに半日干す事にした。干すと切り干し大根みたいに甘くなるかなと思って。
DSCN5548.jpg
干して少し縮んだ大根を千切りにして切り干し大根にしてみた。
DSCN5549.jpg
まだ辛味が残っているけどニンジン、うすあげなどど一緒に炒め煮するとおいしい。






スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
