バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


midsummer MOZART festival 真夏のモーツァルト演奏会

2012/07/22 14:55 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) [Edit]

DSCN6502.jpg

昨日の夜、8時からUCバークレーの近くの教会でクラッシック音楽、モーツァルトの演奏会があった。指揮者はGeorge Cleveさん。16歳の女性ピアニストAuderey Vardanega さん、ソプラノ歌手にRebecca Davisさんなどベイエリアでは認められているそうそうたるメンバーらしい。バークレー、サンノゼ、サンフランシスコとベイエリアをツアーする。なんとこのグループに主人の双子の弟のパットがベース奏者としてそのパットの義理の妹がチェロ奏者として参加している。このイベントは毎年夏に行われるらしい。何にも知らない私は主人から聞いた話で、、、実は、主人もパットから聞いた話。夫婦そろってクラッシック音楽にはうとい。
DSCN6505.jpg

主人も私もクラッシック音楽が好きなんだけれど、生演奏を聴いたりする機会がまったくなかった。場所もバークレーで近いし、パットが出演する事もあってチケットを都合してもらって私の父と太郎もつれて4人で聴きにいった。とても天井が高く広い教会で演奏の音も大きからず小さからずとてもよかった。演奏もピアノも歌も素晴らしかった。
DSCN6507.jpg

私は5歳の太郎が演奏の最後までおとなしくしているかそれがとても不安だった。案の定、絵を描いておとなしくしていたのは良いが、紙を破ったり描いたものを私に見せて小さな声でしゃべる声にも「うるさいなー」という感じで私たちの前に座っていた男性2人が後ろを振り返る。困った。いつもに比べればとてもいい子にしているんだけどこれでもだめかと私は心配になって音楽を楽しむ事もできない。途中休憩のときにロビーへ連れて行ってまた始まっても席に帰るのはよそうかと思っていた。しかし、太郎は席に帰って音楽の続きを聴きたいと言い出した。
DSCN6512_20120722145321.jpg

再び座席に戻り休憩が終わって後半が始まった。しばらくすると太郎は座席に座ったまま寝てしまった。それで最後まで静かになった。寝ていても潜在意識はちゃんと音楽を聴いているから大丈夫。モーツァルトの生演奏で寝られるなんてすごい贅沢かもしれない。寝顔も幸せそう。

演奏も終わりすごい拍手の音でも太郎は目覚めなかった。後ろに座っていた紳士なおじさんが私に「君の息子はとてもお行儀が良かったよ」と褒めてくださった。彼の言葉が本当にありがたかった。
DSCN6509.jpg

それにしても昨日のパットは別人のようにかっこ良かったなーと思った。いつも普段は予告もなしに家へ来て玄関のベルを10回くらい続けて押すし(壊れそうだから止めて欲しい)、ドアを開けると「マイケルいる?」といってドカドカはいってくる。太郎と同じレベルで子供みたいに馬鹿になって遊ぶし(テーブルの下で暴れてる)、食事のときも細い体系に関わらず大食いでお皿までなめて行儀が悪い。(子供の前でしないでーみたいな感じ)太郎もギヨッとしているときがある。でも昨日ベースを弾いてる姿はみんなに自慢できるぐらい格好よかったな。見直した!と主人に言うと主人も同感だった。。。だから普段はいつものままでいいと思った。それでバランスがとれているんだね。きっと。



ゆかりさん お久しぶり(^^)
私も同感!って言ったら失礼かもしれないけど、普段と全然違ってビッシーとキマってるし顔も穏やかね~(^^)
いい演奏会でよかったね!

あとね、今回は京都には行かずに名古屋に行くことになったんで山崎屋の奈良漬と番茶を買いに行けないんよ( T_T) でも京番茶は大阪で探せたら買っておくね!
[ 2012/07/23 08:48 ] [ 編集 ]
パットね、ジャズ音楽のベースやってるときはこんなにかっこ良くないものね。何にもいらないから名古屋旅行を満喫してきてください!
[ 2012/07/24 05:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
