バークレイ お多福

卒業おめでとう!

2012/07/28 14:29 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

DSCN6514.jpg

5歳の息子太郎のプリスクール(5週間の夏期プログラム)は本日で終了した。5週間でも太郎はかなり成長したような気がする。私もField Trip (遠足)に3回参加してクラスの子供たちととても楽しく過ごした。公園にみんなで歩いていったりバスに乗ってHabitot children's museum (子供博物館)や図書館にSchool Bus(学校の黄色いバス)に乗って出かけた。もう、バスに乗るだで盛り上がる子供たちに交じって先生やボランティアの私ともう一人母親は子供の数がちゃんと合っているか神経を使いながらチェックしていたが、子供たちの笑顔を見るたびにこっちもうれしくなってしまうのだった。

太郎はある日、風邪をひいて熱があったが、それでも学校に行きたいと行っていった。心配して家で待っていたが彼は「学校にいったら風邪治ったよー」と帰ってきた。実は治っていないのでその日はうまい事言って昼寝をさせた。次の日はもう元気だった。太郎は本当に学校が好きなのがよくわかった。相変わらずクラスメートの子供たちがみんな友達で好きらしい。

プリスクール初日に親と別れるときに泣いていた男の子はいつも笑顔で太郎とふざけて遊んでいたし、身体の弱そうな男の子も太郎に「ベー」と舌を出してふざけて笑顔がとてもよくなった。もしかして身体も元気になってきたかなと思うくらい初めと表情が違った。まだ先生には立ったり座ったりは手伝ってもらっているけれど。人間の持っている力はすごいんだと山元加津子さんもおっしゃっているし、私もそう思うので彼が成長するごとにもっと元気になって欲しいと願う。

いろんな楽しい事があって子供たちも親同士もどんどん仲良くなってきたときにお別れだ。先生方も本当に寂しそうである。今日は11時から子供たちの発表会で子供たちの家族がクラスに集まって見学した。挨拶の歌は英語、フランス語、スペイン語、日本語、ドイツ語、アラビヤ語、スワヒリ語の7カ国語で歌ってくれた。そしてメキシコのLa Raspa Danceを踊って次はお芝居で三匹の子豚ロックンロール編とBrown Bear,Brown Bear, What do you see?(茶色のくまさん、茶色のくまさん、なにがみえますか?)のお話をみんなで演じてくれた。本当に可愛くておかしくて観客の親たちも盛り上がった。私、主人、私の父は感極まって泣けてきたんだけど。。。
DSCN6534_sm.jpg

最後に先生の手作り写真付き修了証書を先生から一人ずつ頂いた。これで終わりかと思ったらベイエリア、アラミダカウンティーの早期教育プログラムの団体からこれから幼稚園に入学するときに使えるリュックサックが一人一人に渡された。子供たちは喜んで早速、背中にしょってみるのだけど、これが重い!なんと、中には今日、子供たちが演じた2つのお話の本、筆記用具、文具などなどぎっしり詰まっていた。まだリュックサックが大きく感じる子供たちもたくさんいるのだけど、今年の8月末に幼稚園に入学する頃にはもっと成長しているんだろうなと思う。2人の先生は16人の生徒全員が幼稚園に行く準備はできた。「Good Luck!」と、はなむけの言葉をくれた。
DSCN6540_twk_sm.jpg

プルスクールの帰り道は運動もかねて主人は自転車で太郎を迎えにいった。私も自転車で一緒にいって最近やっとこの約9キロメートルの往復のサイクリングに慣れてきたところだけど、それももう終わってしまった。それもなんだか寂しい。初めは息が切れてもう、足もお尻も痛くて大変だったけど。
DSCN6520.jpg

そういう訳で、明日から私たちの夏休みが始まる。今週末はお寺のバザーの手伝いやらボランティアの音楽などでまだ忙しいけど、来週はキャンプにいって久しぶりの家族のバケーションだ!やったー!

今年も梅干しを作った。去年はちゃんとできるか自信がなくて少しか作らなかったので今年は去年の3倍くらい梅を買ってきてつけて、土用干しもちゃんとした(去年はしなかった)からとても風味が良くて美味しくなったと思う。
DSCN6513.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch