バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


バークレー ベイエリアの気候

2012/03/30 15:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) [Edit]

DSCN4673_sm.jpg

私たちの住んでいるバークレーはベイエリアと言われる地域です。サンフランシスコ湾東側にちょうど六甲山を背景にして広がる神戸市のような感じのところがバークレーです。霧のサンフランシスコよりは気候は温暖ですがベイエリア外のカリフォルニアと比べると夏でも涼しいです。夏はお天気が続いていても2、3日するとサンフィランシスコ湾からの霧がバークレー周辺にもやってきて青空も太陽も霧に包まれて涼しくなります。朝、晩などは夏でもフリースのジャケットが必要なくらい冷える事もあります。朝、晩は皮ジャケットを着てその中はタンクトップやTシャツを着ている人が多い事も納得できます。日中、急に霧が晴れてきて暖かくなるとジャケットを脱いで夏の格好にすぐ戻れるからです。

反対に冬は寒いと言っても日本のように寒くなりません。雪はこの辺では滅多に降りませんし積もりもしません。最近は4月から10月までは雨が降りません。11月から3月の間は雨期になります。この間に1年分の雨が降ってカリフォルニアの山脈では雪となって積もります。山脈に蓄えられた雪は春になってだんだんと解けて川に流れて私たちの飲み水はもちろん、水洗トイレ、工業用水、大型農園など様々なものに使われます。

雨があまり降らなかった年は庭に水を撒くのを減らしたり、水洗トイレの水を節約したり、野菜を洗った水を溜めて庭に蒔いたりと本当に小さい事ですがやっている人もいます。その一人が私の義理の両親です。それを見て私もまねをしています。日本でもそうやって節水をしますよね。水道局も節水が必要な時期には前年を上回る水を使うと5パーセント水道代を値上げする事もあるそうです。

ここに住んでから日本に比べてかなり夏は過ごしやすく、涼しいせいか夏でも冷たいものが欲しくありません。年中、暖かいお茶がおいしいです。今年はまだ雨が降っています。雨が降ると肌寒くスープとかおでんとかが食べたくなります。アメリカ人はチキンスープはおふくろの味みたいな感じでよくつくります。義理の母のスープがとてもおいしくてレシピをきいて同じものを作るのですがどうも、味が違います。何度も作っているうちに自分のやり方が見つかってきました。次回はスープについて書きたいと思います。

おいしいお菓子
なんて素敵なお話でしょう。まるでベイエリアに出かけることができたような気持ちになります。おいしいお菓子も作ってみたいです。本当にありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
[ 2012/03/30 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
