バークレイ お多福

バークレーの夏

2012/08/11 15:34 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

DSCN5715.jpg
真夏というのに涼しい日が続く。日本、大阪にいたときは蒸し暑くてつらかったがバークレーに来て6年目やっと涼しい夏にも慣れてきた。身体というものは違う環境に行くと調子が崩れる。涼しい日には夏でもフリースやセーターを着る。ウールの靴下なんかも履く。時には暑いときもあるのでそんなときは思い切って薄着する。だからタンスの中は四季の洋服でごちゃごちゃになっているけど仕様がない。

ここ最近、3、4日続いて夏日!久しぶりに暑いな。スイカとか食べたいな。温かいうどんやチキンスープより冷やしそばがいいなーなんて思う。麦茶もつくって飲む。しかし、暑いからといって冷たいものをとりすぎるとこれまた体調を壊す。気をつけよう。。。

スーパーに行くとシシトウ(青い唐辛子)が目に留まった。『あーなつかしい』昔、京都出身の母や母方の叔母が良く料理に使っていてだいたいは辛くないけどたまにすごく辛いのがあったりして、でも私はとても好きだった。天ぷらやじゃこと炒め煮するのがおいしい。夏にはそうめんとシシトウの天ぷらとか煮物とか良く食べていたのを思い出す。少し高かったが買ってみた。

最近、アメリカに日本のちりめんじゃこが入ってこないので鰹節の代用で炒め煮をつくった。主人には初めて食べさせた。結構好きみたい。日本のシシトウよりも大きくて皮が硬いけど懐かしいシシトウの味に満足でした。

DSCN5716.jpg
強火で油を引いたフライパンに洗って1、2カ所切り身をいれた(バンクしないように)シシトウをいれて蓋をして焦げ目が少しつくまで炒めます。

DSCN5721.jpg
炒めたら酒と醤油1:1のたれを1/4カップ入れてさらに炒める。

DSCN5722.jpg
鰹節をひとつかみ入れて炒める。もし、ちりめんじゃこがあれば鰹の代わりにじゃこ大さじ1、2杯入れる。

DSCN5723.jpg
汁気が亡くなったら出来上がり。もし、味が濃すぎれば水を足す。

DSCN5724.jpg
器にもってご飯とどうぞ。さめても美味しい。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch