バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


イチゴ長芋クリームパフェ

2012/08/16 15:45 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) [Edit]

DSCN6998.jpg

長芋が近所のスーパーBerkeley Bowlに売っている。1本5ドル30セントくらいする。日本よりは高いけど、この長芋ははるばる日本の青森県から送られてくる。なぜなら箱から出しているときに箱に青森JAと書いてあったから。バークレーまで来てくれて運んでくれてありがとう!

今日はイチゴソースと長芋のクリームパフェの作り方を紹介したいと思います。かっこちゃんこと山元加津子さんがサンフランシスコ講演にこられたときにお土産に私は手作りのクッキーをお渡ししました。それを日本に帰ってから宮プーこと宮田俊也さん(http://shirayukihime-project.net/index.html)にも食べていただいたそうです。私はとても感激したのですがまだリハビリで食べる練習をされている宮プーにはもっと食べやすいものをできれば作って持って伺いたいのですが今は残念ながらできません。なのでお忙しいのですが、かっこちゃんがつくってくれたらなーなんて思いながらこのレシピをお知らせします。そしてそれ以外の皆さんにも是非作って食べていただきたいです。長芋クリームと聞いて???の人も食べてみてびっくり間違いなし!実はこのパフッェは私の家族の大好物です。忙しい方は2日分けて作ってもいいと思います。今日はイチゴソース。明日は長芋クリームって感じで。

私が作るお菓子は殆どマクロビオティックで(http://ja.wikipedia.org/wiki/マクロビオティック)乳製品、卵、精製した白い砂糖をつかいません。身体に優しいスウィーツです。参考にしているとても好きな本「砂糖を使わないお菓子 パトリシオ ガルシア デ パレデス」(http://www.amazon.co.jp/あまくておいしい-砂糖を使わないお菓子-別冊主婦と生活-パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス/dp/4391613220/ref=pd_sim_b_1)を参考にしてもっと簡単にしています。3、4年は本のレシピどうりに作っていましたがだんだん自分の好みに合わせて変えていくので私の本はメモがいっぱい貼ってあってあります。

早速作り方に入りますー

長芋クリームの材料)
長芋(皮を剥いて) 100グラム
豆乳 1/2カップ(アメリカンサイズで240ml)
寒天パウダー 小さじ1/8強又は1/4
(*寒天パウダーは種類によって固まり方に差が出ます。もう少し固くしたいときは寒天パウダーを増やしてください。ブレンダーしてから再度火にかけてパウダーを溶かしても大丈夫です。再度溶かしたら余熱をとってまたブレンダーしてください)
自然塩 小さじ1/8
米飴又は麦飴(精製していない茶色のもの)1/4カップ(120ml)

イチゴのソースの材料)
イチゴ20個ぐらい(1パック 1パウンドで454グラムで私はつくりました)
米飴又は麦飴 1/4カップ(120ml)
未精製の甜菜糖やきび糖(うす茶色)大さじ1〜2
寒天パウダー 1/8強又は1/4
自然塩 ひとつまみ

1)まず、皮を剥いた長芋を薄く(2.3ミリ)スライスする。
DSCN7001.jpg

2)小さい鍋に長芋クリームの材料の米飴以外を入れる。鍋を中火にかけて煮立ったらとろ火にして蓋をして10分煮る。吹きこぼれないように注意してください。長芋が柔らかく煮えたら火を消す。米飴を加えて混ぜておく。
DSCN7000.jpg

3)もう一つ別の鍋に洗ってへたを取ったイチゴを4等分ぐらいにしていれる。
DSCN7002.jpg

4)イチゴを入れた鍋にイチゴソースの材料をすべて入れる。中火にかけて煮立ったらとろ火にして10分煮る。吹きこぼれないように注意する。
DSCN7003.jpg

5)3)と4)をそれぞれブレンダー(ミキサー)にかける。舌触りがソフトになったら出来上がり。
DSCN7008.jpg
DSCN7009.jpg

6)それぞれタッパーなどに入れて冷蔵庫で2、3時間冷やす。
DSCN7010.jpg

7)小さいガラスのカップにクリーム、イチゴソースとかわりばんこに入れて綺麗に盛りつけ。私はトップに冷凍ラズベリーを載せましたが生のイチゴを置いたり、イチゴソースのところに生のイチゴを小さく切って間に入れてもいいです。このレシピは宮プーバージョンです。宮プーのようにまだ固形のものが食べにくい方にはソースとクリームだけがいいと思います。イチゴの種も嫌な方はこし器でイチゴソースをこして種を除いてください。
DSCN7017.jpg



感動!
いつもこんな風にしてお料理されてるんですね!
私はここまで手の込んだ事は出来ないので、
次回の会合を楽しみにしてます(笑)
一応レシピだけファイルさせて頂きました!
[ 2012/08/16 16:30 ] [ 編集 ]
RNさん、は、は、は、早い!お忙しいのにいつもありがとうございます!
[ 2012/08/17 13:10 ] [ 編集 ]
はじめまして(^_^)v
はじめまして、お多福さま。。。
かっこちゃんの白雪姫プロジェクトのHPから遊びにきました。
長芋クリームパフェ❤
未知のパフェです(*^。^*)
食べてみたいです。
白と赤もいいですねっ。
とっても体が喜びそうです!!
[ 2012/08/21 15:38 ] [ 編集 ]
ココママさん、始めまして。コメントありがとうございます。是非、一度作ってみてください!おっしゃる通り身体が喜ぶ美味しさです。結構お腹がふくれますが胃にもたれません。
[ 2012/08/22 13:35 ] [ 編集 ]
おいしそうです
素晴らしいです~!
宮ぷーさんも食べられるおいしそうなお料理!
お多福さんの愛が伝わってきました。
私が働く養生園でもスイーツで長いもソースを作ります。
ココナツミルクが入ります。
お多福さんのレシピも作ってみたいです。
[ 2012/08/25 11:23 ] [ 編集 ]
しほこさんありがとうございます。長芋って結構レパートリーがありますよね。ココナッツミルクの長いもソースもいいですね!私もやってみます。
[ 2012/08/26 04:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
