バークレイ お多福

Enchilada エンチラーダのレッドソースの作り方

2012/09/05 15:03 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) [Edit]

9月に入ってから午後4時を過ぎると肌寒く感じる季節になった。8月までは4時でも太陽の光が強くてまだまだ昼の日差しという感じだったのに。

本格的に秋になる前に夏に良く作ったメキシコ料理のレシピを載せたいと思います。今日はEnchilada エンチラーダ(トルティーヤに肉や野菜などを巻いてソース、チーズを振りかけてオーブンで焼く料理)をご紹介します。と、いっても本場のメキシコ料理を作る人が見たらだいぶ違っているかもしれないが。。。

基本のエンチラーダソースはペッパー(唐辛子)の色によって赤いのと、緑のソースがある。私は赤いのしかまだ作ったことがない。なのでBasic Boiled Red Chile Sauce(基本の赤いソース)をご紹介します。
DSCN6986.jpg

材料)
New Mexico mild dry red chiles(乾燥した赤い大きい10センチ前後くらいの唐辛子 で小さいのは辛い後述をクリックして参考にしてくださいhttp://www.foodsubs.com/Chiledry.html

マイルド ドライ レッド チリ 10〜12個
水 4カップ(アメリカのカップで1カップ240ml)
にんにく 4片
ベジタブルオイル 大さじ4
all-purpose flour(中力粉)大さじ4
塩 適量
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
好みでチキンブイヨン又はチキンスープの濃縮大さじ1(私は入れないときもある)

作り方)
1)まず、唐辛子のヘタや種を取り除いて水洗いする。これは カリフォルニア チリ(california chile)です。
DSCN6975.jpg
DSCN6976.jpg

2)鍋に1リットル弱の湯を沸かす。沸騰したらその中に1の唐辛子を入れる。(写真は少ない量で作ってます)唐辛子が浮かんできたら箸などで下に沈めながら唐辛子に水分をすわせ唐辛子が大きくなって、柔らかくなってきたら鍋のふたをして20分中火で煮る。20分経ったら火を消してそのまま冷まして置く。

DSCN6977.jpg

3)2のチリをざるに空けて水分を切りそれを3、4回に分けて1回にごとに1カップの水とにんにく1片を加えてフードプロセッサーにかけてピューレ状にする。それをこし器でこして皮などを取り除く。再び鍋に戻しておく。

DSCN6978.jpg
DSCN6979.jpg
DSCN6980.jpg


4)フライパンに大さじ4の油をひいて強火又は中火で熱したところに大さじ4杯の中力粉を入れて薄いきつね色になるまで炒める。
DSCN6981.jpg

5)ピューレ状のチリの入った鍋を弱火にかけてそこに油で炒めた薄いきつね色の中力粉を入れる。跳ねるので注意してください!木のスプーンやへらなど(泡立て器でもいいですが持つところが熱くなるので注意!)で絶えず混ぜているととろみがついてくる。そこで塩を好みの量入れてチキンブイヨンも入れて2分煮る。それから酢と砂糖を入れてよく混ぜる。混ざったら火を消す。これで出来上がり。
このレッドソース1カップ(240ml)でだいたい6個のエンチラーダができます。
DSCN6982.jpg


6)残りのソースはタッパに入れて冷凍保存したり瓶詰めにして保存すると便利です。
DSCN6988.jpg


7)私のエンチラーダのトルティーヤの具は、ピントビーンズ(pinto beans ウズラ豆)やキディニービーンズ(kideny beans 赤い豆)の水煮やタマネギ、ニンジン、セロリを炒めたものを混ぜて使います。肉はなし。それに1〜1/2カップぐらいの基本のレッドチリソースを混ぜて大さじ1、2のチーズと一緒にトルティーヤにまいて耐熱皿に並べます。
DSCN6983.jpg


8)7の並べたトルティーヤ上にレッドソースをかけてさらにチーズをちりばめて180℃(350°F)のオーブンに入れて15分から20分焼いて上のチーズがとけて中にも火が通ったら出来上がりです。
DSCN6984.jpg

基本のソースにトマトソースを入れても美味しいです。生のトマトをソースにませたりトルティーヤの具に混ぜても美味しいです。自家製トルティーヤを作りたい人はこのブログのバックナンバーを参考にしてください。こちら(http://otafukuchan.blog.fc2.com/blog-entry-18.html)です。



スポンサーサイト

ゆかりさん(^^) リクエストに応えてくれてありがとうね(^^)
[ 2012/09/06 22:06 ] [ 編集 ]
郁子さん、ドライのチリは普通のスーパーで買うと高いのでメキシカングローサリーとかがお勧めです。市販のソースよりチリの風味があって美味しいです。お試しください!
[ 2012/09/07 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch