バークレイ お多福

秋のなすび 焼きなすの野菜マリネ

2012/10/24 10:20 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

インディアンサマーも先週末で終わりか?いつも青い空も雨が降りそうな曇り空。でもまだ寒くなくて蒸し暑い感じで日本で夏の暑い日に雨が降る前の感じと似ていた。雨の匂いか?湿度が多いとそんな懐かしい匂いがした。今週に入って夜から土砂降りの雨が降り出した。もう、雨期に入って冬がくるんだなと思う。

庭で見つけたモンシロチョウの幼虫はさなぎになったけど、雨期に入ってしまってチョウチョになるのを思案しているのかもしれない。2週間近くたってもさなぎのままいる。でも、私が心配しなくてもちゃんといい時期にチョウチョになるんだろうと見守っている。

先日のなすびの続き。もう一つ我が家で良く作る揚げ出しなすの変形版。栗原はるみさんの揚げ出しなすのレシピを友達に教えてもらってあんまり美味しいので何回も作っていたが、なすびを巣揚げすると結構なすびが油を吸ってあぶらっこい。よって胃にもたれる。ということで辰巳芳子さんの焼きなすマリネのレシピを参考にして焼きなすの揚げ出しにしてみたらこれが結構あっさりしていいのでした。

最近、ある方からなすびの南蛮漬けのレシピを教えてもらって焼きなすの揚げ出しに人参、タマネギなどの野菜を漬け込んで真似したらこれも又美味しいので全部のレシピの統合のようなもですが”焼きなすの野菜マリネ”と勝手に名前を付けました。良かったら作ってみてください。たくさん作って3、4日は冷蔵庫で保存できるので常備野菜としても活躍します。

材料)日本のなすび 8本(チャイニーズエッグプラントで大きいのなら3、4本)
   人参 細いのなら1/2本、大きいのなら1/4本
   セロリ 1本
   タマネギ 1/4個
   スィートペッパー(パプリカ)1/4個
   パセリかシラントロ(コリアンダー)大さじ1(好みで省いてもいい)
   調味料)
   醤油 大さじ6、酒大さじ6、酢大さじ3、砂糖大さじ1〜2、豆板醤(とうばんじゃん)小さじ1〜2、ショウガ、にんにくのみじん切り各小さじ1〜1と1/2 これらを小さい鍋に入れて火にかけ沸騰したら火を止めて置く。


作り方)
1)なすびを洗ってへたを取り食べやすい大きさに細長く切る。
DSCN8557.jpg

2)塩を小さじ1くらいかけて10分くらい置いて灰汁抜きする。10分後、軽く水洗いしてざるにあけ水気をとる。ペーパータオルや布巾で水気をとる。
DSCN8559.jpg

3)人参、セロリ(セロリは繊維を切るように薄く切る)、タマネギ、スィートペッパーを細い千切りにしてボールに入れておく。
DSCN8560.jpg

4)フライパンを強火で熱してから多めに油を入れてなすびが重ならない程度いれて強火で焼く。油が飛ぶのでふたをしてもいい。
DSCN8561.jpg
DSCN8562.jpg

5)なすびの裏表を焼くように片面に焦げ目がついたらひっくり返してもう片側に焦げ目をつける。なすびの中が膨らんで水分が出てきたら中まで焼けています。中まで焼かないと美味しくないです。
DSCN8565.jpg

6)調味料の入った鍋を中火にかける。そこに焼けたなすびを入れる。調味料が沸騰してきたら火を止め鍋に蓋をして2、3分置いてからなすびを取り出して野菜の入ったボールの上になすびを入れていく。
DSCN8566.jpg
DSCN8568.jpg

7)4〜6を繰り返してなすびが全部焼けてボールに全部入れたら残りの調味料をボールに入れて底の野菜となすびを混ぜる。あまりかき回すとなすびが崩れるので下から上へひっくり返すように混ぜてください。全部混ざったらパセリなどのグリーンをかけて出来上がり。すぐ食べても冷蔵庫にいれて後日食べても美味しいです。
DSCN8570.jpg
DSCN8573.jpg

少人数の家族で少なく作りたいときはすべての材料を半分にして作ってください。冷蔵庫で保存できるので便利です。なすびが嫌いな人もこれなら食べるという人も多いです。調味料は好みで変えてください。もっとスパイシーにしたい人は赤唐辛子を入れてもいいですね。




 





   
   



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch