バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


12月8日は特別な日 岡山1000人大会とびっくりしたこと。

2012/11/26 16:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) [Edit]

まず、山元加津子さんのメルマガからです。12月8日はいろんなことがあった日なんですね。岡山1000人大会が成功しますようにと思わずにはいられません。以下、メルマガの記事です。

 第1205号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと  
                    2012年11月23日現在 参加者人数5426人
 「11/23 昨日の宮ぷー」      
このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html

『明日23日はももこのお誕生日、プレゼントは何がいい?と聞いても、わからないと
いうももこ。何かを一緒に探すのは、あとにして、何かを作ろうと思って、フリース
でバッグとペンケースを作りました。ももこが生まれた日は大変な大雪が降って、県
内の学校がお休みになるほどでした。生まれるのにすごく時間がかかったり、へその
緒を二回も巻いていたり、仮死状態で生まれたりして、すごく心配もしましたが、元
気に大きくなってそばで笑っていてくれることを見るだけで、ああ、幸せだなあと思
います。ももこは、トリマーの学校を卒業して、今は老犬ホームというところで、
ペットショップなどで、トリマーの練習をさせてもらったわんちゃん達がお年寄りに
なって、働くことが難しくなったわんちゃんたちや、トリマースクールも一緒にある
ので、生まれてしばらくしたわんちゃんもいて、そのお世話のお仕事などをしていま
す。

やはり、お誕生日は特別な日ですね。雪絵ちゃんもお誕生日が一年で一番好きでし
た。雪絵ちゃんの「誕生日」の詩です。
・・・・・・
『誕生日』 私、今日生まれたの。 一分一秒のくるいもなく、今日誕生しました。
少しでもずれていたら、今頃健康だったかもしれない。 今の人生を送るには、一分
一秒のくるいもなく生まれてこなければいけなかったの。 結構これって難しいんだ
よ。 12月28日、私の大好きで、大切で、しあわせな日。 今日生まれてきて大成功!
「すのう(雪絵ちゃんのペンネーム)」に生まれてきて、これも大成功!!
笹田雪絵
・・・・・・

雪絵ちゃんはお誕生日の二日前12月26日に亡くなって、12月28日はお葬式の
日にもなりました。 その12月28日に、熊本で、映画「1/4の奇跡」の上映会を寺
崎さんが主催してくださるそうです。寺崎さんは、雪絵ちゃんが生まれたその日に上
映会をしたいと思ってくださっていたそうです。
http://www.yonbunnoichi.net/joueikai/yotei/013401.php
私はこのごろ、雪絵ちゃんが、今、こうして、ありありといろいろな方と出会って、
いろいろな方と心を通わせて、そして、その方が行動を起こしてくださっているのを
見て、生きているということと、亡くなってしまっているということって何だろうと
不思議な気がします。命は永遠だなあと改めて思います。

光田なおこちゃんがメールをくださいました。
・・・・
12月8日の岡山のイベント、もうすぐですね。調べてみたら、12月8日は重要な日
なんですね。時代は違えど、世界が変わった重要な日でもあるんですね。仏教:釈迦
が菩提樹の下で悟りを開いたとされる日 カソリック:聖母マリアの無原罪の御宿り
の日(聖母マリアが受胎したとされる日) 真珠湾攻撃 ジョン・レノンが亡くなっ
た日 そんな日に開催される加津子姫のイベントなので きっと未来の日本にとって
分岐点になる日じゃないかなと思っています。光田菜央子
・・・・

うわあ、偶然だけど、そんなにいろいろなことが起こった日なのですね。本当に、何
かの変わり目になれるように、あと2週間とちょっと、とにかく全力で頑張りたいで
す。今、400人を超えたよとお知らせをいただいています。ありがとうございま
す。うれしいです。でも、あと600人。私はやっぱり1000人に来ていただきた
いです。そして、何かが変わっていく大きなきっかけの日にしたいです。』
以下、バークレーお多福の記事です。
DSCN8830.jpg
太郎の切り絵『エンジェル』

Thanksgiving Day(感謝祭)も終わって太郎の5連休も今日で終わり。木曜日、主人の妹のアンの家でのファミリーパティーでは食事の前に家族やゲスト全員が手をつないで輪になってアンのご主人が感謝の言葉を述べた。私たちは敬虔なクリスチャンではない(アメリカでは特定の宗教をしていないのは珍しいかもしれない)がアンのご主人は昨年、このホリデーシーズンを病院で年明けまで過ごした。毎年来る感謝祭やクリスマスに参加できず改めて家族みんなが集まれる幸せを感じられたと思うし、私たちも同じ気持ちだった。そういう意味では今までにない本当の感謝祭となった。

私は不覚にもカメラを持っていくのを忘れた!ターキー(七面鳥の丸焼き)も他のごちそうも皆さんのご想像にお任せします。私は野菜のり巻きといなり寿司とゴボウサラダを持っていった。アンのご主人は病気をしてからベジタリアンになったので野菜たっぷりメニューが他にも並んでいた。

感謝祭の前に太郎が私に聞いた。『ディアナと結婚してもいい?』私は「は?」といってしばらくして答えた。「ディアナってクラスメートよね?」『そうだよ』と太郎。「太郎はデイリンがすきだといってなかった?」『うん。でもデイリンは太郎とは結婚しないと言ったの。セルヒオと結婚するんだって。。。』と太郎が答える。「そう、それは残念ね。」と私。『ディアナに太郎と結婚してと言ったらいいよといったよ!』とうれしそうに太郎は言う。

どーでもいいけど、、、こんな話早すぎるやん!とわれに帰る私。真剣に私を見つめている太郎。そして繰り返す。『ディアナと結婚していい?』「いいけど、まだ、早いから大人になってから考えても大丈夫よ」と私が言うと『太郎はディアナの住所を知らないの。どうしよう。。。』なんのこっちゃ???「今から教えてもらえばいいじゃない」と私が言うと『間に合わないよー』という。

よくよく話を聞くと、太郎は幼稚園の前にプルスクール(保育園)に行ったが5週間のプログラムでそれが終わってプリスクルーのお友達と会えなくなってしまった。その経験で今の幼稚園もすぐに終わってしまうのでは?と思っているらしい。太郎の幼稚園が終わっても次は1年生から5年生までは同じ学校だし、たとえクラスが変わってもクラスの数も少ないし合同授業もあるし会える。スパニッシュクラスは1つだけだからもしかしたらずっと同じクラスかもしれない。というのを太郎に説明してから「まず、アルファベットと数字を覚えてディアナの住所を聞こうね。」とさとした。それで納得したのかようやく話は終わった。やれやれ。。。本当に何を言い出すかびっくりしたな!

太郎のお勉強の方だけど、先日載せた山元加津子さんのブログにあったお話で、もし太郎が数字の概念が分かっているのなら太郎が私にいった『太郎は全部分かってるよ』というのは嘘ではないのかもしれないなと思ってきた。初めはこの嘘つきー!なんて頭にきたがしっかり向き合っていかなくてはならないなと思う。数字の概念が分かっているなら内側が分かっていることになる、だったら内側から外に向かって勉強すればどうかと単純に思うのだ。外から内でもどっちでもいい。とにかく物事は見た目や名前だけではなくて本質も中身も品質もあるんだと逆に息子に教えられているようなものである。

鈴木先生の継続することの大切さを私も感じるので毎日コツコツやることが最終的に大きな力に繋がるんだと改めて感じた。勉強、音楽、絵を描くこと、料理、洗濯、アイロンがけ、裁縫、編み物、英会話、なんでも初めから出来る訳ではない。私だって自分が主婦や母親には不向きだと思っていたがやれば出来るなんとかなるもんだ。そう思うと今からでも遅くはない!ようし、がんばろうとまた思う。私の夢はいつか叶うかもしれない。
DSCN8824.jpg
太郎の貼り絵『人魚姫』



スポンサーサイト

太郎君の工作(アート!)、やっぱりすっごく素敵!
なんというか、色や、配置のバランス感が、それこそ「わかっている」感じなんじゃないでしょうか?!(全くの素人ですが。。でも!)

鈴木先生は、「人間は環境の産物」で、大方のことは小さな頃に身にしみこんでしまうから、子どもの能力を伸ばすのに関しては、始めるのが早ければ早い程いいのだ とおっしゃってますが、、私もその気になったらいつだって、遅すぎるってことはひとつもないよね!と最近ほんとそう思ってます。ファイト〜!
[ 2012/11/29 06:32 ] [ 編集 ]
hanaさん、鈴木先生の御本本当に読みたいです。鈴木先生のお話を知っていることで人生がとても前向きになれますよね。子供にも出来る範囲での環境は整えてあげたいと思いますが、私たちだって色々がんばりましょうねー!hanaさんのブログとても参考になってます。ありがとうございます!
[ 2012/11/29 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
