バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


山元加津子さんのメルマガから

2012/11/30 15:08 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

28日のメルマガから

今日も思いを強くするメールもいただきました。シンジさんからです。
・・・・
かっこちゃん、こんにちは。初めてメールをします。シンジと言います。妻が35歳と
いう若さでくも膜下出血で倒れて、昏睡状態になり、かなり出血が大きくて、このま
まになることを覚悟してくださいとドクターに言われました。友人が白雪姫プロジェ
クトを教えてくれて、毎日40分かけて、病院へ仕事の帰りに寄りリハビリをしていま
す。ドクターは「損傷を受けた脳はもうなおらない」と私に何度も言います。それ
は、かっこちゃんが言っていることとあまりに違いますね。まずスタンスが違うで
しょう。治らないと思っている、すでにあきらめている前で、治るんです。治って行
くんですということにものすごく勇気がいる。かっこちゃんは本当に強い。

けれど、僕たちはまだ、結婚して2年です。12年もつきあって、何度か別れたりもし
ましたが、僕が彼女をあきらめなかった。だから、結婚できて、一緒になれたので
す。かっこちゃんが歌ったという満天の星を僕も彼女に何度も歌いました。「僕たち
どうしてここに一緒にいられるのだろう」倒れたときに、一緒にいられるように、神
様がしてくださったのだと僕は感じています。なぜ僕なのか?それは僕が治せるから
です。かっこちゃんと出会って、僕がそれを信じ、彼女のことを僕ならあきらめずに
いられるからでしょう。だから、泣きながら歌うのです。そして、ドクターがどんな
に無駄と言ってもあきらめない。毎日話しかけ、だいじょうぶだと言い続けて、ドク
ターや看護士が、「責任持ちませんよ」と言っても座らせていて、かっこちゃんの言
う通り変化が起きています。

目をあけて、目で合図し、体も動きだしている。かっこちゃんのメルマガをたくさん
読んでいますから、スイッチも考えています。かっこちゃん頑張れ、宮ぷー頑張れ。
僕たちもうしろに続いていく。そして、そのうしろにたくさんの人がいるよ。
・・・・
シンジさん。信じてくださってありがとうございます。リハビリしてくださって、一
緒に座ってくださって本当にありがとうございます。後に続いてくださる方がきっと
いっぱいいらっしゃる。そして、みんなで道を作っていくんですね。うれしいです。
ありがとうございます。応援しています。いえ、応援していただいているんですね。
ありがとうございます。私も宮ぷーも精いっぱい頑張ります。

かつこ

29日、本日のメルマガから

大阪から宮崎へ行かれた白雪姫プロジェクトにも載せてくださっている空さんもきて
くださるそうです。うれしいです。
・・・・
こんにちは。お久しぶりです。空です。1000人集会、もうすぐですね。早々にチケッ
トを買ったのですが、同居を始めて私に頼るようになった母になかなか言い出せない
でいました。だって、先日一週間お留守番してもらって、大阪に行って来たばかりで
すから。でもケアマネさんが来られた時に思いきって言うことができました。宮崎か
らは遠いので、二泊三日で夫と車で行きます。沢山の方にお会いできるのを楽しみに
しています。夫は高次脳機能障害があり、また足も不自由なので後ろの出入口に近い
端っこに座らせて頂けると有難いです。それからブログで知り合った方麻痺の方も
メーリングリストで八十人の方にお知らせしてくださったそうです。嬉しかったで
す。ラストスパートですね。宮ぷーも体調を調えてみんな元気でその日を迎えられま
すように。
・・・・

空さんありがとうございます。ご主人さま、すごいです。最初は植物状態といわれて
おられて、退院して在宅なんて絶対に無理。最重度といわれておられたそうなのに、
本当にすごいなあと思います。きてくださることとてもとてもうれしいです。

あかねちゃんからのメールです。
・・・・
かっこちゃん、頑張っているね、ある人が言っていました、明日、また明日、なん
て、思わないこと、今が一番大事だって、本当にそうなんだと思う、だって、私達
は、何も知らされず、今を生きてる、明日が来る事が、当たり前じゃないんだってこ
と、だから、「今」出来る事を、いっぱいしよう。本当に、忙しくしていると、どん
どん、嬉しくなるよね。人の温かさ、人の温もり、涙が出るほどです、私達は、宇宙
の1つなんだから、こうして、1つの事に、皆さんが、走っていることが、本当の意
味での、「宇宙」なのかもしれません。

 癌の友人から、御手紙が届きました、そこには、「医師は、何でも、はっきりと言
うけれど、余命なんて、先生が、決められる事じゃないし、私には、私の命が、あり
ます、医師の言葉に、傷つき、何でこんな事まで、言われなきゃいけないんだ、と思
うことまで、言われる、だから、自己選択で、3つ病院を替わりました、それで、今
やっと、落ち着いていられます、いつも、ありがとう」本当に、どんな、病気であろ
うと、医師の言葉に傷つき、体が癒えても、心が癒えなければ、何にも、なりませ
ん、そんな事を想いました。

 シンジさん、良かったですね、かっこちゃんと繋がれて、奥様も、きっと、これか
ら、どんどん、回復していくと思います、こういう、体験談って、本当に、必要だ
なーと想う事が、多くあります、宮ぷーのあとに、続く道もあるけれど、宮ぷーが、
倒れる以前から、脳の病気を抱えて生きていらっしゃる方も多くいます。だからこ
そ、今度の、1000人集会が、あるのだけれど、病院に、いらっしゃる方は、日々の生
活に忙しいかもしれません。それでも、「語り部」になって行く事が、大切なんじゃ
ないか?そんな事を想います。私達が、抱えてる、精神疾患も、とかく、世間様で
は、明るいイメージでは、ないかも、しれません、「こんな事言ったら、気に触るん
じゃないか?」とかね、でも、そんな事思っていたら、何にも、始まらないもん、勿
論、言葉は、選ぶべきです、でも、どんどん、「疎外か」されてしまうように思いま
す、だれもが、孤独じゃない、生き方が出来ればどんなに、素晴らしいのだろうと思
います。だって、人間って、本当に、素晴らしく出来てるんだから。。。

 宮ぷー、今日も、北海道では、電気も無い生活が送られています、メルマガを読ん
でる皆さんは、大丈夫でしょうか??心配になります。宮ぷー、今日も、少し晴れて
るけれど、でも、冬の感じ、冬は、しんしんとしていて、空気が、体に痛いです、
やっぱり、冬は、苦手だな。。。あかね
・・・・
あかねちゃんありがとう。あかねちゃん、今、私は本当に一生懸命です。自分で一生
懸命というのも変だけど、一生懸命しています。でもそのほとんどがお友達の大切な
時間をいただいて、お友達の優しさを頼りにして、していることばかりです。電話を
いっぱいかけて、お願いしますというと、みなさんが「わかりました。かっこちゃ
ん、だいじょうぶだからね」と言ってくださって涙が出る。

「いけなくてごめんね」ってメールをくださるかたもいて、びっくりして、とんでも
ないです。とんでもないよ、そんなことないです。そんな気持ちにさせてしまってご
めんなさいと思います。それから、岡山のみなさんも、一生懸命、ご自分の寝る時間
も惜しんで用意をしてくださってるし、ふと、私のわがままじゃないのか、こんなに
多くの方のお力を頼ってしてしまうことが本当にそれでいいのかと不安になったり申
し訳ない気持ちになったりします。でも、止められないのです。

昔から子どもたちといて、体を起こしたり、歯磨きしたり、そういうことは学校の先
生がすることじゃない。それは教育の範囲じゃないし、そういうことをしても危険な
だけで、よくなるなんてとんでもないというのが、ずっとありました。それで私はし
かたがなくて、隠れてするしかなかった。だって、子どもたちがそうすることがいい
んだと教えてくれて、私には確信があったからです。でも、やっぱり私は、お医者様
や看護師さんに伝わらないことをあきらめていたなあと思います。私が悪いよ。どう
してあきらめていたんだろう。自分の力なんて小さいからとか、どんなに言っても伝
わらないから、しかたがないよとか、あきらめてしまっていました。でも、あきらめ
てしまっていたことで、結局は変わっていないままなんだと思います。マザーテレサ
さんの言葉をいつも思います。「私の力は微力かもしれないけど、無力じゃない」あ
きらめたら何も変わらないのに、それができなかったことを思います。

北海道の方のことが本当に心配です。金沢だって寒いよ。だから、北海道はどんなに
寒いでしょう。はやく電気がきますように。元気でいてくださいますように。

かつこ

私、お多福はアメリカにいますので北海道の停電の事を知りませんでした。かっこちゃんのメルマガで知りました。北海道の停電が早く回復しますように。皆さんが無事でありますように。



スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
