バークレイ お多福

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


山元加津子さんのメルマガから『ゆび筆』のお知らせ

2012/12/13 14:32 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) [Edit]

山元加津子さんのメルマガからです。介護にデザインのブログで紹介された『ゆび筆』についてです。その後に『きんこんの会』のお知らせです。
以下、メルマガからです。


 白雪姫プロジェクトの「介護にデザイン」(http://otoshiyori.blog25.fc2.com/)のブログが更新されていました。うわ
あ、素敵。買ってみたいです。
・・・・・・
墨運堂のPop Cornゆび筆
12 10, 2012 | Posted in リハビリとコミュニケーション
 墨運堂の「PopCornゆび筆」は、ペンや筆をうまく持てなくても使うことができる、
指にはめて使う筆。指に装着して墨汁や絵の具を含ませ、字を書いたり、絵を描いた
り。くもった窓ガラスに指で絵を描くときのような、自由な感覚で描くことができる
ので、普通の筆よりものびのびと描くことができるみたい。子どものおえかきやぬり
え用にも楽しいと思うし、お年寄りのリハビリ用としても良さそうな気がします。
 筆先のサイズは大中小の3種類。太さは指に装着するホルダーは大人用と子供用の
2種類。人さし指だけでなく、薬指などにもはめて2本で描いても面白いし、水書紙を
使用すれば水で描くこともできるみたいです。
・・・・・・

持つと言うことが難しいお子さんも指先だけを動かせるお子さんがたくさんおられま
す。親指の付け根が机についている状態で、書くということをされるお子さんもおら
れます。筆もいいけれどペンがあったらなあと思うので、自分で作れるかやってみた
いなあと思いました。(http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=F1KyvfYoWgc
このかっこをクリックして『ゆび筆』のユーチューブをご覧ください!

國學院大學の柴田先生のきんこんの会のお知らせです。先生のブログから。
・・・・・・
1月のきんこんの会のお知らせ 1月12日 いつも日程のお知らせが急で申し訳あり
ません。1月のきんこんの会ですが、1月12日土曜日2時から開催させていただきたい
と思います。新年の始めのお忙しい時であり、また寒さの厳しい時期ではあります
が、どうぞよろしくお願いします。会場は、国学院大学横浜たまプラーザキャンパス
1号館410番教室です。きんこんの会は、コミュニケーションに援助を必要として
いる当事者が語り合う会です。参加は自由です。見学の方も、ご参加はもちろん自由
とさせていただいております。駐車場について、土曜日は、部活動等の授業外の活動
で様々な外部の方が大学を訪れるために、台数が3台までに制限されている関係で、
大変申し訳ありませんが、できる限り外部の駐車場のご利用をお願いいたします。
・・・・・・
きんこんの会。ぜひぜひ参加されて、多くの方が、思いを伝えあっておられる様子を
知っていただきたいです。

かつこ

***
お多福です。
私は息子の太郎の幼稚園にボランティアで行きますが、時や絵を描いたりはさみで紙を切るのがとても苦手のお子さんがいます。手の力、握力などがとても弱くて自分でも書くのが嫌だと言っています。

それでも練習だからといって根気よくさせるのですが他のお子さんよりとても疲れるようでかわいそうです。かわいそうだと思ってやらせないのは後々、もっとかわいそうな事になるので嫌われても私はそのお子さんと1対1でがんばるときがあります。

太郎が車の曇った窓ガラスに絵を描いているのを見て、こんな感じならもっと楽にかけるかもなーと思っていたところにこの『ゆび筆』のお知らせがありました。これはいいなーすぐ欲しいという感じです。アメリカでも早く発売してくれないかな!私も作ってみようかな。。。
スポンサーサイト

アメリカでもみたことあるけど、
売ってないんかな!?

指人形も代わりになるよね(^^)
太郎くんは作りそうよね〜
[ 2012/12/13 16:15 ] [ 編集 ]
お多福さん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございました。

ゆび筆、メルマガで紹介していただいたようで。
商品はもちろんいいなって思うけれど、
指で書くという発想だけでも参考になりそうですね。

お住まいがアメリカということで、一応探してみたら、
「フィンガークレヨン」と「ベビーコロール」というのがありました。
ご存知かもしれないですが、一応リンク載せておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=Zx8zyEPINSg
 10 Finger Crayons from Alex Toys - YouTube

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Doffice-products&field-keywords=Finger%20Crayons
 Amazon.com: Finger Crayons

http://www.amazon.com/Aozora-Baby-Color-Stackable-Crayon/dp/B004N3B01S/
 Amazon.com: Aozora Baby Color Stackable Crayon Bit

[ 2012/12/13 18:26 ] [ 編集 ]
 わー!!!こぶたさん、本当にありがとうございます!!!フィンガークレヨン、知りませんでした。これもいいですね。たくさんの情報ありがとうございます。早速、手に入れたいと思います。うれしいー(涙、感謝!)
[ 2012/12/14 13:04 ] [ 編集 ]
オカリナさんもご存知でしたか?私は知らなくて、凄く感動してるんだけど。そうね、太郎は作りそうね(笑い)どんどん発展して全く用途が分からないものになるかもねー(爆笑)
[ 2012/12/14 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
