バークレイ お多福

あけましておめでとうございます!

2013/01/04 15:53 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) [Edit]

皆様、昨年は私のつたないブログにおつきあいくださり本当にありがとうございました。今年もブログを続けますのでどうぞ、よろしくお願いいたします。訪問者リストというのがあって開けてみると、、、わー同じFCブログの方の訪問記録が載っているのですねー今更知りました。いろんな方が私のブログに訪問してくださってうれしいです。私ももっと余裕ができたらいつかさんのブログにも訪問させていただきたいと思います。気長に待っていてください。。。

日本のお正月と言えば!やっりおせち料理ですねー。しかし、ここはアメリカなので日本にいるときのようにいろんな食材をそろえて作るのは難しいです。いろんなアジア系や日系のスーパーを回りながら材料を揃えなければならないし、素材があっても高価で買えない事もあります。そんなこんなでだんだん面倒くさくなって近所でそろうもので何となくお節料理みたいな感じになっていました。

しかし!今年はお友達の紹介で「お節ポットラック」グループなるものに入れていただきました。全部で11人で一人2品づつ、作って31日にサンフランシスコのお寺に集合して各自のお重箱につめてお持ち帰りしました。ですから今年のお節はこんなに豪華で家族は大喜びでした!
DSCN8952.jpg
DSCN8949.jpg

一品一品がとてもおいしい手作りで各家庭の自慢の味を楽しませていただいてるようで本当に美味しくたのしくいただきました。アメリカ人のくせに日本食が大好きな主人は一つ一つ丁寧にお皿に盛りゆっくりと味わっていました。それを観て私はどっちが日本人なんだろうと思いました。。。

昨年の11月の末に太郎の下の歯がグラグラし始めました。子供の歯から大人の歯に変わっていくんですね。「あー、もうそんな歳になったのか」と思っていたら太郎がいいました。『Tooth fairyがくるね?』私は「は?」と聞き返す。日本人の私は永久歯に生え変わるときに抜けた乳歯を後ろ向けで自分の家の屋根に「ねずみさんのような強い歯が生えてきますように!」と投げた。その話を太郎にしたらびっくりした。学校のお友達から聞いた話ではTooth fairyが夜に来て抜けた歯と引き換えにお金かプレゼントを置いていくそうだ。。。へぇー何それ?って感じ。詳しくはこちらをご覧ください(http://ja.wikipedia.org/wiki/歯の妖精

そんなこんなで太郎の乳歯が抜けたとき、私は分からないから主人に任せた。主人は分からなくても私に相談してくれてプレゼントかお金どちらがいいか考えてお金にした。主人はお札を出そうとしたが私は子供はコインが好きだからいろんな種類を入れてやる方が喜ぶと言って、そうした。

主人は太郎から抜けた歯をもらって封筒にいれて太郎の枕の下に入れた。太郎が寝てから主人はTooth fairyになり代わって太郎宛に手紙を書く。それとお金を寝ている太郎の枕の下に入れなおした。
DSCN8869.jpg
Tooth fairyはちょっと変わった面白くてアートな字を書くと主人は言う。。。へぇー、知らない。。
DSCN8868.jpg

朝起きて太郎がすぐに枕の下をみて興奮して叫んだ。『マミーTooth fairyがきたよ!ほら!お金も!』だって。私は嘘がつけないたちなので一緒に喜んでやれない。「へぇー、Tooth fairyってほんとうにいるのー」と普通に言った。そんな私に太郎は『いるんだよー』と力強く言い続けるのであった。
スポンサーサイト

御主人様・・・
素敵すぎる~
日本のコギャルも顔負けの可愛いアート文字!(笑)
こんな素敵な御夫婦に愛情たっぷりに育てられてる太郎君、ホント幸せです。
ところで、御節のポットラック、何て素敵なアイデアなのでしょう。
来年は私も是非お仲間に入れて頂きたいわ。
御節は大好きなのですが、全品作るのはかなり辛い作業(笑)
お多福さん、今年もブログ&実生活共にどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2013/01/05 04:58 ] [ 編集 ]
RNさんあけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。RNさんのブログも楽しみにしています。主人は陰では結構子供思いのいい父親みたいですが、、、日常は太郎に怒鳴り散らして怒ってます。日本の親父みたいですねー。。。
[ 2013/01/05 06:08 ] [ 編集 ]
あけましておめでとう(^^)
太郎くん、早いね〜
マイケルさんの字がかわいい
さすがアーティストね(^^)

おせちポットラック、こんなことならもっと早くに誘ったらよかったよ(^^) 年末、またがんばりましょー
[ 2013/01/05 13:20 ] [ 編集 ]
オカリナさんあけましておめでとう!お節ポットラック本当にありがとうございました!オカリナさんのエビときんとんも美味でした!
[ 2013/01/05 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch