バークレイ お多福


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


寒い冬は”おでん”!

2013/01/14 15:59 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) [Edit]

バークレーの今年の冬は例年より寒いと思う。今日は裏庭のBird Bath(鳥の水浴び用のため水)の表面も氷で覆われた。、、、という事は外の気温はかなり寒い。家の中も例年なら50°F以下にはならないが、今日は49°Fだった。寒いとおでんが食べたくなる。おでんの具の練り物を手作りしたら結構、好評でそれから手作りするようになった。アメリカにいると日本に当たり前にあるものがなくて手作りが多くなったなと思う。興味のある方は手作りしてみてください。
DSCN8997.jpg

魚の練り物(おでんの具)の作り方
DSCN5179.jpg

材料)白身の魚の頭、尾、骨、内蔵、皮を取ったもの500g細かく2センチ角ぐらいに切る(アメリカではRed CodとかTilapiaなど癖のない魚を使います。)
酒 大さじ2
   ショウガみじん切り 大さじ1/2から1
   みそ 大さじ2
   片栗粉大さじ1
   小麦粉大さじ1
   卵 1個
   豆腐 50g
   塩 小さじ1
作り方)
1)以上の材料すべてをフードプロセッサーに入れて滑らかな魚のすり身になるまで撹拌する。
DSCN5181.jpg
上の写真は2倍の量を作ってます。

2)魚のすり身に好みの野菜(タマネギや人参、ゴボウ等)を細かく切ってすり身にして団子にして(団子にするときは手に油をつける)、又は2つのスプーンで落としながら油で揚げる。揚げる温度は170℃くらいで。中まで火が通ってきつね色になれば出来上がり。
大根おろしと醤油や辛子醤油などつけて熱々をご飯と頂いても美味しい。

*ゴボウ天を作るときはゴボウを5センチくらいに切ってそれを縦に4等分して水につけて灰汁ぬきする。それを鍋に入れて水から強火で湯がいて沸騰したら弱火にしてゴボウが好みの柔らかさになるまで湯がく。柔らかくしたゴボウを2の魚のすり身を細長く巻いて(手で魚のすり身をゴボウの周りに巻いたりするときは手に油をつけてするとくっつかなくてやりやすいです。)油で揚げるとゴボウ天の出来上がり。
DSCN5428.jpg
DSCN5429.jpg
DSCN5430.jpg

*イカのを入れてイカ天も出来る。生のイカは水気をとり細かく切って塩をまぶして下味をつける。それに片栗粉をまぶしてから魚の練り物に混ぜると油で揚げるときに油が飛びにくくなる。エビ天も同じ。

*ゆでたウズラの卵をいれたたまご天も子供に人気がある。お弁当に入れてもかざりになっていい。
DSCN7176.jpg

*おでんと作るとき、大根は厚めに切って表面に切り目をつける下ゆでしてからおでんだしに入れて煮る。こんにゃくは味がしみ込むように表面に切り目を入れる。大根とこんにゃくは前の日から私は煮ています。当日の食べる3、40分前に練り物を熱湯で湯がいて油抜きしたものを大根、こんにゃくの入った鍋にいれて一緒に最後に煮込みます。油で揚げたもの(市販のものも)は必ず熱湯で湯がいて油抜きし手料理した方が味がしみ込んで美味しいです。






   


スゴイ~
おでんの具を自分で作るなんて前代未聞(笑)
私おでんが大好物なのですが、市販の具は塩分とMSGが多量に入ってるという理由で、
旦那におでん作りを禁止されてました(笑)
あ~これなら早速作れる~いつも有難う!
[ 2013/01/14 17:16 ] [ 編集 ]
RNさん、この間のくるみ餅忘れられない味です!今度作り方教えてください!日本で、おでんの具は昔は『天ぷら屋さん』というのが市場や商店街にあって魚の練り物の天ぷらの揚げたてを母が良く買っていました。最近は関西ではそういうのは少なくてやはり添加物や化学調味料が入っているものしかスーパーでは残念ですが見かけませんね。『天ぷら屋さん』のショウガ天(紅ショウガの入ったもの)やウインナー天もあったなー。お家で色々作ると楽しいかもしれません。たくさん作って冷凍しても大丈夫です。でも、揚げたてが一番おいしいですが。。。
[ 2013/01/15 10:05 ] [ 編集 ]
いつも美味しくいただいてます〜 ありがとう(^^)
[ 2013/01/15 16:15 ] [ 編集 ]
オカリナさんありがとうございます。練り物の味も魚の種類が変わったりしていつも味が変わったりするのよね。いつも美味しいと言ってくれてありがとうございます。
[ 2013/01/16 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

お多福ちゃん

Author:お多福ちゃん
ゆかり マッカーシー 2006年
結婚を機にアメリカ カリフォルニア バークレーに住む。 山元加津子さんの「白雪姫プロジェクト」に賛同し応援するために苦手なPCと向き合いブログを始める。下の「白雪姫プロジェクト」をクリックしてください!

カテゴリ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

copyright © 2017 バークレイ お多福 all rights reserved. [Login]
   Template by ultrapanch
